• ベストアンサー

コレは詐欺ですか?

私の友人がある企業に一緒に出資したらどうかと勧めてきます。 その企業は楽天ポイントやTポイントのような 新しいポイントを作成し、世界中に広げようといった妖しげな企業です。 出資すると利用者が使う手数料の一部をもらえるみたいです。 正直、世界共通のポイントなんて聞いた事ないので実際にできるかわかりません。 それに、友人の話では会社の規模はまだ小さいみたいです。 うまみはありそうですが、妖しすぎて・・・ 詐欺の手口にこんなのもありそうなので相談してみました。 コレは出資しないほうがいいのでしょうか? そして友人を止めたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

昔「円天詐欺」ってのがあったのをご存知ですか? 確か、出資法違反容疑で家宅捜索されて、最終的に、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で元締めが逮捕されてた筈。 構造的に、それに近いと思います。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

そもそも儲かる話があるのは一般の人にまで話はきませんよ 友達は他人だということに気づいてくださいね

noname#235638
noname#235638
回答No.5

典型的な 出資金詐欺 です。 友人にも教えてあげると、いいと思います。 詐欺の中でも ベンチャー詐欺 と呼ばれるものです。 世界中にポイントを広げても それを世界中で利用できる人は、そんないません。 また 国を超えてポイントを発行するのは、小さな規模の会社では無理。

• manmanmann
回答No.4

詐欺かどうかはわかりません。 しかし、あらゆるいみで失敗するリスクのほうが高そうな話なので、やめておいたほうがいい。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

詐欺だわな。友人は一言注意したらほっときなさい。 目が覚めなければ疎遠にしときなさい。 その話をしている間は深入りしないように。 旨味なんか一個もないわ。

• aokii
回答No.1

詐欺です。ご注意ください。