• ベストアンサー

コレは詐欺ですか?

私の友人がある企業に一緒に出資したらどうかと勧めてきます。 その企業は楽天ポイントやTポイントのような 新しいポイントを作成し、世界中に広げようといった妖しげな企業です。 出資すると利用者が使う手数料の一部をもらえるみたいです。 正直、世界共通のポイントなんて聞いた事ないので実際にできるかわかりません。 それに、友人の話では会社の規模はまだ小さいみたいです。 うまみはありそうですが、妖しすぎて・・・ 詐欺の手口にこんなのもありそうなので相談してみました。 コレは出資しないほうがいいのでしょうか? そして友人を止めたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

昔「円天詐欺」ってのがあったのをご存知ですか? 確か、出資法違反容疑で家宅捜索されて、最終的に、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で元締めが逮捕されてた筈。 構造的に、それに近いと思います。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも儲かる話があるのは一般の人にまで話はきませんよ 友達は他人だということに気づいてくださいね

noname#235638
noname#235638
回答No.5

典型的な 出資金詐欺 です。 友人にも教えてあげると、いいと思います。 詐欺の中でも ベンチャー詐欺 と呼ばれるものです。 世界中にポイントを広げても それを世界中で利用できる人は、そんないません。 また 国を超えてポイントを発行するのは、小さな規模の会社では無理。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

詐欺かどうかはわかりません。 しかし、あらゆるいみで失敗するリスクのほうが高そうな話なので、やめておいたほうがいい。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

詐欺だわな。友人は一言注意したらほっときなさい。 目が覚めなければ疎遠にしときなさい。 その話をしている間は深入りしないように。 旨味なんか一個もないわ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

詐欺です。ご注意ください。

関連するQ&A

  • どうして同じ手口の詐欺が繰り返されるのでしょうか

    またかと思われますが長年手堅く老後資金をためてきた人が毎回同じような手口の詐欺の被害者になるのは何か共通の理由が潜んでいるのでしょうか。また詐欺師のほうも高齢なようですが、これまでやはり詐欺を行ってきた人なのでしょうか。

  • オレオレ詐欺の手口

    こんばんわ(*^_^*) 今度大学の授業でオレオレ詐欺の手口に見る説得方法という題で20分ほどのプレゼンを行うのですが、オレオレ詐欺の手口は一体どれくらい・またどのような物があるのでしょうか?どんな事でもいいのでオレオレ詐欺の手口について知っておられる方居られましたら教えていただけないでしょうか? オレオレの○○の手口が相手を説得させるのに有効的だ!とか詐欺をする側はこういう所に気をつけてるなどというポイントなど教えていただけたら非常に嬉しいです(*^_^*)よろしくお願いします。

  • eBayで詐欺に遭いました。しかもPAYPALは保証してくれません。

    こんにちは。 eBayで詐欺に遭いました。 手口はこの様な感じです。「この商品が気に入った友人がいます。まとめて3個売ってくれませんか?送り先はフィリピンです。」 この人のeBayとPAYPALの住所はアメリカです。 以前にナイジェリア詐欺に遭い、入金には注意していました。 ですので、きちんとeBayで落札され、PAYPAL入金が確認出来次第商品を送りました。 その後、詐欺師から「他にもこの商品が気に入った友人がたくさんいるので、eBayで出品してもらえないか?」この様なメールが入りました。 続けて4人ほど詐欺師の友人と名乗る方に落札されました。 全て住所はアメリカ在住ですが、送り先はフィリピンです。 全部PAYPALで入金が確認出来、「商品を発送してください」との項目を確認した後、商品を送りました。 何日かしてからPAYPALからクレーム発生との通知が届きました。 5人全員です。 「商品が届いてない」「カードの使用者の名義が違う」この2つのクレームです。 PAYPALで全ての金額がマイナスになりました。 私はすぐにPAYPALに電話し、「商品は送っているし、PAYPALのページを確認して(商品を発送してください)と出たので送りました。きちんと保証して下さい。」と伝えました。 ところが、PAYPALからの言い分で「P:商品は私どもの提示した住所でしたら保証は出来ます。私:しかし、入金も確認出来たしそちらが発送してくれと提示したので送りました。P:違う住所に送ってしまったら駄目です。私:それではメールでフィリピンに送ってくれとのやり取りした証拠を見せれば大丈夫ですよね?P:メールの証拠を見せられても駄目です。私:じゃそちらは何のために顧客のメールアドレスを登録しているんですか?P:とりあえずマイナス分を払わないとeBayとPAYPALのIDは使えなくなりますよ。私:被害者は私です。しかもPAYPALはこれが詐欺と知ってますよね。納得いかないのでまた電話します。」 世界中の通貨をまとめている企業の言い分とはとても思えませんでした。しかもPAYPALはこの詐欺の手口をかなり前から知っている様子でした。それでも細かな対策法は載せていません。 私は詐欺師共にPAYPALも責任があると思います。 PAYPALが保証するのが当たり前だと思っています。 何のために高い手数料を取っているのでしょうか?・・・ 他にもこの詐欺に遭われた方はたくさんいらっしゃると思います。 どうすればお金が返ってくるのか、是非アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 詐欺になりますか?

    友人の揉め事です。 私は弁護士に相談したほうが良いと言いましたが、今日はもう時間外とのことで こちらで質問させていただきます。 A:賃貸マンション大家 B:賃貸マンション住人 C:Bの友人 Bさんが家賃を2ヶ月分滞納して、Cさんにお願いして払ってもらいました。 Cさんが払ったのは、滞納2ヶ月分+今月の家賃1ヶ月分。 BさんとCさんの間で借用書はないそうです。 AさんとCさんが家賃滞納の件で初めて知り合ったそうですが CさんがBさんの家賃3ヶ月分をAさんに支払ってくれたら AさんはCさんの事業に出資するという約束を、対面、電話、メールで約束したそうです。 契約書等はないとのこと。 Aさんは、Cさんの身元含め、できる限り調べたそうですが 結局は、出資しない方が良いと判断し、話はなかったことにしたとのこと。 Cさんは、善意の第三者という観点から Bさんの3ヶ月分の家賃をAさんに払うことを条件に出資すると言いながら出資しないというのは 法的に詐欺だから訴える(実際、警察沙汰になっている)とのことです。 質問1.  Aさんは詐欺をしたことになるのでしょうか?  詐欺にあたるのであれば、既に警察沙汰になっていますが  穏便に解決する方法を教えてください。 質問2.  Bさんは、AさんとCさんの板ばさみで下手なことが言えないと言っています。  Bさんが取る対応、言動で、Aさん、Cさんに不利になることはありますか。 質問3.  Bさんの言動によって、Cさんの腹が痛むことはないと思いますが  (詐欺で訴えたのなら、Bさんの言動により詐欺でないと分かったとしても、Cさんは何も困らない)  どうでしょう? 私は法律のことは全く分かりません。 善意の第三者という言葉すら初めて聞きました。 こんなことで警察沙汰になるのなら、世の中こわい、少しお勉強しておかなければ・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • 芸能プロダクション詐欺???

     友人の話です。  一年半ほど前にバンドのオーディションに合格し、まだ設立間もない音楽プロダクションと契約を結びました。その際一枚目のCDに限り共同製作するという話しにまとまり、その製作費・プロモーション費の半額の150万程を出資したそうです。  その後、まだ一枚目も出していないのにも関わらず、「二枚連続で出した方が戦略的に有利」といわれ、今度は100万程その事務所に貸したそうなんです。その資金源はサラ金で、勿論友人名義で借りそうです。「月々決まった額は返済し、残りは予算が降りる月には必ず返済する」といわれたとのこと。  しかし、いっこうに話しに進展はなく、また月々の事務所からの返済も滞っていて毎月の返済は結局友人がしているようなのです。友人もさすがに「詐欺だったのでは」と疑い始めていますし、客観的にも詐欺のように思われます。そのプロダクションは新設のもので全く世間に名は知られていません。  このままでは、逃げられて初めて泣きを見てもおかしくないと思っていますが、友人も夢を捨てきれず確信に迫る勇気は持てないようなのです。もし詐欺だった場合、出資150万、貸した100万は戻ってきますか?それは、完全に相手に逃げられたあとでも可能でしょうか?モデル事務所などでも同じ様な詐欺事件があると聞きとても心配になっています。

  • 楽天とTポイント

    楽天とTポイント 楽天スーパーポイントとTポイントの提携が今月末で終了しますが、今後ファミマがTポイントからPontaに移籍したように楽天もPonta側に行くでしょうか? それとも楽天スーパーポイントを中心とした企業通貨を立ち上げるでしょうか? 楽天が株主のEdyはTポイントとPonta両方提携しているので、今後の動きが気になります。

  • 電子計算機使用詐欺罪について

    いつもお世話になっております。 タイトルの電子計算機使用詐欺罪についてお聞きしたく、質問をさせて頂きました。 ポイントシステムがあるお店で、正規の方法ではない方法で、 ポイントをに取得していた友人がおり、その方法を販売もしてしまっています。 調べていたところ、そのような場合、電子計算機使用詐欺罪にあたるということがわかり、 やめさせようと思うのですが、今からでも間に合うのでしょうか? また、イ○ーヨーカドー、ヤ○ダデンキ、ブッ○オフなどの大企業の場合(友人は似たような系統のお店でやっていました)、もしバレた場合などは実際に動く可能性はあるのでしょうか? もし、そうであれば、本当に今すぐにでもやめさせようと思うのですが。。 よろしくお願い致します。

  • 詐欺の手口?

    実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、 (毎回違う人と思われます)、 これは何かの詐欺の手口ですか? みなさんのお宅でもよくありますか? なお実在の友人でないことは確認済みです。 母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

  • これって詐欺の可能性はありますか?

    2週間ほど前中学時代に遊んでいた友達からセミナーの勧誘を受けました(現在20歳) そのセミナーとはおもに日経225先物取引きという株の一種の攻略法を教えるソフトと企業の経営方法をおしえるセミナーの二つで構成されていて その株で成功したと言われている方(調べたらほんとに成功してる人でした)とそのセミナーの開設者が仲が良くてその成功した人がセミナーの開設者に株の攻略法を教えることで実現したセミナーみたいです セミナーは週に1~2回開催していてそのセミナーの参加費が51万でほとんどが株で成功した人にお金は渡され友達にお金が流れることはないみたいで一緒に通いたいという理由でこのセミナーを勧めてきました 内容もとても簡単なものみたいで友達はそのセミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたいでその実績を携帯から見せてもらいました 契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがあるみたいで、契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができるそうです 友達とそのセミナーの先輩からお話を聞いたのですがすべてのことに矛盾はなくとてもよいものに聞こえました しかしもしかしたら詐欺の可能性もあるのではないかと思い少しやることをためらっています しかし詐欺だとしても友達なので通っている大学名もわかるし訴える気になればすぐに訴えることもできます 友達があからさまな詐欺を働くということはないと思いますが詐欺の手口は現在多様なのでこの手の詐欺が存在するのか?またどのような詐欺に発展する可能性があるのか?またなんとなく危険というだけでもいいので回答してもらえるとありがたいです 宜しくお願いします