• 締切済み
  • 困ってます

eBayで詐欺に遭いました。しかもPAYPALは保証してくれません。

こんにちは。 eBayで詐欺に遭いました。 手口はこの様な感じです。「この商品が気に入った友人がいます。まとめて3個売ってくれませんか?送り先はフィリピンです。」 この人のeBayとPAYPALの住所はアメリカです。 以前にナイジェリア詐欺に遭い、入金には注意していました。 ですので、きちんとeBayで落札され、PAYPAL入金が確認出来次第商品を送りました。 その後、詐欺師から「他にもこの商品が気に入った友人がたくさんいるので、eBayで出品してもらえないか?」この様なメールが入りました。 続けて4人ほど詐欺師の友人と名乗る方に落札されました。 全て住所はアメリカ在住ですが、送り先はフィリピンです。 全部PAYPALで入金が確認出来、「商品を発送してください」との項目を確認した後、商品を送りました。 何日かしてからPAYPALからクレーム発生との通知が届きました。 5人全員です。 「商品が届いてない」「カードの使用者の名義が違う」この2つのクレームです。 PAYPALで全ての金額がマイナスになりました。 私はすぐにPAYPALに電話し、「商品は送っているし、PAYPALのページを確認して(商品を発送してください)と出たので送りました。きちんと保証して下さい。」と伝えました。 ところが、PAYPALからの言い分で「P:商品は私どもの提示した住所でしたら保証は出来ます。私:しかし、入金も確認出来たしそちらが発送してくれと提示したので送りました。P:違う住所に送ってしまったら駄目です。私:それではメールでフィリピンに送ってくれとのやり取りした証拠を見せれば大丈夫ですよね?P:メールの証拠を見せられても駄目です。私:じゃそちらは何のために顧客のメールアドレスを登録しているんですか?P:とりあえずマイナス分を払わないとeBayとPAYPALのIDは使えなくなりますよ。私:被害者は私です。しかもPAYPALはこれが詐欺と知ってますよね。納得いかないのでまた電話します。」 世界中の通貨をまとめている企業の言い分とはとても思えませんでした。しかもPAYPALはこの詐欺の手口をかなり前から知っている様子でした。それでも細かな対策法は載せていません。 私は詐欺師共にPAYPALも責任があると思います。 PAYPALが保証するのが当たり前だと思っています。 何のために高い手数料を取っているのでしょうか?・・・ 他にもこの詐欺に遭われた方はたくさんいらっしゃると思います。 どうすればお金が返ってくるのか、是非アドバイスをお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11591
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#211737
noname#211737

追記ですが、日本国内ではPayPal相手に訴訟を起こすことは実質的に不可能です。 というのは、日本の訴訟制度では、日本国内に住所がある事が条件になっており、PayPalは日本法人がないので、訴状に書く住所がありません。 日本人の被害者はそれなりにいると思うのですが、訴訟を起こすこともできないので、みんな泣き寝入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211737
noname#211737

「ebay 詐欺」で検索したら真っ先にこのページが検索されるので、アドバイスします。 PayPalには「セラープロテクションポリシー」という規約があります。 これには「バイヤーからバイヤーコンプレインを起こされても返金にならない条件」が記載されています。 その条件の1つに、「Confirmed Address宛に送った場合」というのがあります。 Confirmed Addressというのは、PayPalが住所確認で居住確認した住所の事で、アメリカ国内のみで行われています。 つまり、アメリカ国外はすべてUnconfirmed Addressとなり、送ってバイヤーがバイヤーコンプレインを起こした場合、100%強制返金されます。 PayPalは極めてバイヤー寄りのサービスになっていますので、肝に免じておいたほうがいいです。 Unconfirmed Address宛に送るなど、詐欺ってくださいと言ってるようなものです。 今回の場合、取引を拒否しなければいけなかったのです。 >どうすればお金が返ってくるのか、是非アドバイスをお聞かせ下さい。 お金を取り返す方法はありません。 アメリカ国内在住で、PayPalに訴訟を起こした人以外は、みんな諦めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

quality_ko さん ebay外での取引ですが私もまったく同様の詐欺にあいました。本日調査結果がでて買い手に全額返金、商品も買い手の元に・・・私の口座は赤くマイナス表示がされています。その後、どうなりましたでしょうか?このような被害にあっている人は多数いると考えられますが皆さん泣き寝入りをしているのでしょうか?私たちになにかできることはないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり皆さん被害にあっていますね。 ネットで調べてもかなりの人数が被害者になっている気がします。 私の思う原因はペイパルにあると思います。 ペイパルはこの詐欺を昔から知っていたようです。 しかし、対応策をほとんど取らず、分かりづらい保障内容+発送表示。 これに私どもは騙されてしまったようです。 私どもが詐欺をされても、ペイパルは保障しなければ痛手がないですからね。 ひどい話というか、ebayやペイパルは売り手への保障をきちんとするべきと考えています。 私もペイパルには何度も何度もクレームをつけましたが、 テレビ等のマスコミがこの問題について動かなければ、 向こうの答えは「保障できません」の一点張りだと思います。 私の場合、100万円近くを払わなければ海外オークションができなくなってしまいました。 ゆるせません。 ebay+ペイパルの被害者の会でもあれば入りたいくらいです。

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2391)

商品の発送はPaypalに登録してある住所で、かつ追跡可能な方法で送りました? 追跡可能な形で送っていれば、それを元に交渉されてはどうでしょうか? >それでも細かな対策法は載せていません。 安全管理のためには、ペイパル支払際にはペイパルの登録済み住所と イーベイでの登録住所が同一であることを強制するのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 追跡可能な方法(EMS)で送っています。 確かにペイパルに登録している住所へ送っていれば、全額補償と聞きましたが、その時はそれを知らず、この様なトラブルが起こるとは思ってもみませんでした。 私は入金が確認出来た時点で安心してペイパルを信じきっておりました。 その後も、その詐欺師とペイパルやイーベイに登録してある相手のメールアドレスでやり取りをしているので、それでまた安心してやり取りをしていました。 入金が確認できているから大丈夫だと・・・ それでこの様なクレームが起き、ペイパルに電話した所「指定した住所ではないと補償は駄目です」と答えられましたが、「最初は未承認だったが数日後には承認できたので商品を発送してくださいとペイパルがはっきりと表示していましたよ」と強く言いましたが、「相手の住所は未承認のはずです。補償出来ません。」との一点張りです。 全く納得が出来ません。 ならば「発送してください」と表示するほうもどうかと思いますし、何のために相手のメールアドレスを登録しているのか分からないと思います。 全額ではないにしろ、ペイパルは責任を取るべきだと思います。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、このケースで何か解決策や何処に相談をすればいいのか教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • イーベイ(ebay)で詐欺にあった際の対応について(ペイパル利用時)

    長文となってしまいますが、宜しくお願いいたします。 アメリカのイーベイにて、商品を購入後、ペイパルにて支払いをしました。 売り手の方からは、発送に関する連絡が一切なく、1週間ほど後、イーベイで確認したところ、 売り手のID、商品に関するページが全て削除されていました。 確認のメールを出しましたが、メールも全てエラーとなりメールアドレスも削除されていました。 売り手のイーベイでの評価は悪くはなかったのですが、詐欺かと疑い、ペイパルに連絡しました。 ペイパルは紛争の申し立てをし、少し時間を置いて待つように、特にカード会社への連絡は必要ないとのアドバイスでしたので、 指示通りしましたが、やはり売り手から連絡も商品も届きませんでしたので、ペイパルの紛争をクレームへと移行しました。 ペイパルで調査した結果、私の言い分が全面的に認められ、 ペイパルからカードを通しての返金となったのですが、金額は全額ではなく支払い金額の7割ほどでした。 全額でないことに不満を感じたので、ペイパルにメールとカスタマーセンター(日本語)に電話で連絡したところ、 回答は「ペイパルの保障金額は必ずしも全額ではなく、私の場合はさまざまな条件の下、 今回の金額が売り手の口座から回収できた最大限の金額で、残金の支払い義務は売り手にある。 ペイパルは今後も回収の努力をする」とのことでした。 具体的に今後残金が戻ってくるとの確約もないので、不安が残ります。 しばらくしてから、ペイパルへ回収の状況確認のメールをしようかと思っていますが、 あまり度々問い合わせるのも気が引けてしまいます。ちなみにクレームはペイパルによってすでにクローズとされてしまいました。 明らかにイーベイにおける詐欺だと思うのですが、7割ほど返ってきたことで良しとするべきなのでしょうか? 何か他に方法、取るべき手段があればどなたか、アドバイスをいただきたく存じます。 (ちなみにあまり英語は得意ではありません)宜しくお願いいたします。

  • イーベイ・ペイパル・郵便詐欺について

    まずはとても大雑把に事態を説明したいと思います。詳細を書くと長くなりますので。 イーベイで出品しました。私が出品者です。 落札者がすぐに支払ったので商品を中国へ発送しました。 落札者が商品をもう一つほしいと言いました。そしてすごく値切りました。 送料は私は実費のみで手数料は取りませんでした。そして落札者に補償は必要か?と尋ねたところNOと答えました。 日本郵便から小型包装物航空便で発送。(補償なし・追跡なし) ところが一ヶ月後、落札者から商品が届かないという連絡が入りました。 私はすぐに商品の発送の証拠である郵便レシートと荷姿の写真を落札者に送付して確かに送ったと伝えました。 ところがそれで納得せず、I still have not received them. please refund me, otherwise I have to file a dispute と脅迫されました。彼はペイパルバイヤープロテクションを熟知していて、補償がない発送方法で送付されて荷物が紛失したとペイパルに申告すれば100%全額返金されるのを利用している郵便詐欺師でした。 なぜそう思うかというとこの落札者と取引済みの出品者のコメントに「商品を送ったが届かず全額返金した」というような内容が複数確認できたからです。 争議の段階で私は「荷物を5月に発送しました。郵便事故がおきてもあなたが保険を自分から放棄したのだからどこからもお金はでない。全額返金はできないと伝えました。」 しかしペイパルバイヤープログラムを熟知していますから思ったとおりペイパルへクレームを入れてきました。商品未着のクレームとともに商品が説明と著しく異なるというクレームをいれたようです。 しかし疑問なのは商品が到着していないはずなのになぜか商品が説明と著しく異なるというクレームをいれたのでしょうか? 私は彼は商品を受け取っているがそれだけではあきたらず、ペイパル買い手ホゴプログラムを悪用して商品もお金も手にいれるのに味をしめた犯罪者にしか思えなくなってきました。 そして彼(郵便詐欺師)の思惑通りペイパルから買い手に有利な裁定が下されました。ペイパルではインターネットで確認できる追跡番号がないとほぼ100%全額返金になるようです。 彼は商品とお金も手に入れることにまた成功しました。 しかし裁定は下りましたが私は5月に取引を終えていますので、ペイパル口座にお金ははいっておらず、相手にお金はまだ行っていません。でももうこの口座で私は送金したりすることはお金を払うまでできないようです。 このあとどうしたらよいのかわかるかたがいましたら教えてください。 また似たような目にあって私はこうやって解決したよという情報があれば教えてください。

  • eBay & PayPalについて

    先日、初めて外国のebayで品物を落札しました。 入札前に 1.日本まで発送してくれるか。 2.日本までの送料はいくらか。 3.paypalでお支払いするつもり。 等を確認して返答があったので、入札しました。 その後、無事落札してから、日本までの合計金額が記載されたメールがebayから届いたので、paypalで 商品代金 $10.50 送料 18.00 保険 $2.0 送料については質問した際に回答があった時の送料と同じでした。 日本までの送料で間違いないと思います。 6月13日落札 その日の内に paypalでお支払い完了。 完了した後に入金報告のメールを直接送りました。 お支払いした後にpaypalより確認メールが届いたのですが、 その中の項目で 重要な注意事項:田中 実が提示した住所は未確認です。田中 実へ商品を発送する場合は、この支払いの「取引の詳細」ページでPayPalのセラープロテクションポリシーの対象となるかどうかをご確認ください。 上記はどこを確認すれば良いのでしょうか? セラープロテクションポリシーの対象の項目は取引の詳細では見当たりません。またどうしたら未確認から→確認済み?になるのでしょうか? paypal取引履歴の詳細を見ると6月13日宛てに 入金が完了しています。 支払い先の欄も (この支払いの受取人は認証済み様です)となっています。 その下に疑問に思ったことが御座います。 私の配送先住所が日本語になっています。 これは問題ないのでしょうか? 念のため相手の直アドには私の配送先を英語で直接メールしています。 6月14日たった現段階でも、出品者から何の連絡もありません。 恩着せがましく下記のメールも送りました。 I sent you a mail on 6月13日, asking you to confirm my payment with PayPal(International money order)is completed and about shipping schedule. I haven't heard from you since, so contact me ASAP. どこかで見かけたのですが、外国の出品者は日本みたいに こまめにメールを送らないとの事でしたが、そんなものなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • ebayのアドレスとペイパルのアドレスについて

    昨夜、ebayで出品したアイテムが落札されましたが、ebayに登録されてある送り先住所とペイパルに登録されてある送り先住所では、 宛名が一致しません。 住所と名前は同じですが、苗字が違うようです。 どちらの宛名でも、手元に届くのでしょうか? ご経験者の方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ebayとpaypalの関連づけ

    下記URLの指示に従ってebayとpaypalの登録をしました。 http://www.nihon5guide.com/pdf/process/ebayuser/ebay.pdf で、関連づけの方法がよくわからないんですが ebayにログインした状態でpaypalにログインしたら 自動で関連づけられるんでしょうか? 上記PDFと画面が違うためよくわかりません。 ebayで下記順序に従って進んで行っても自分のアカウントらしきものは表示されていません。 Home > My eBay > My Account > PayPal Account 「View all shipping addresses」をクリックするとebay登録時に入力した住所が表示されています。 それとpaypalを通じて支払いをすると言うのは まずpaypalにお金を入金しそれで支払うって事なんですか? クレジットカードを利用した場合paypalからクレジット会社に請求が行って 自動で支払いが完了するって事で良いんでしょうか?

  • ebayでの発送先住所について

    いつもお世話になっております。 ebayの利用を考えており、本などを買って勉強中です。そこで疑問に思った点があるので質問いたします。 よく注意書きなどで保証などのため「発送先の住所はpaypalで登録されたものにのみ送るように」と書かれているものを見ます。ebayには複数Shipping addressとしてpaypalとは関係なく住所を登録できるようですが、この住所に送ることは保証の対象内なのでしょうか。 この場合、ebayには登録されていますがpaypalには登録されていないので発送はしないほうがいいのでしょうか。 当方まだ勉強段階ですのでわかりやすく教えていただけると助かります。m(__)m

  • ebayで落札してしまいました、教えてください!

    さきほどebay で楽器を落札しました。初めての落札です。paypalには登録しています。今後の進め方を教えてください。contact sellerへこちらの送り先住所をメールし、返事があったあとにペイパルから入金すればよろしいのでしょうか?どなたか経験者様、ひながたなどありましたら教えてください。

  • イーベイ・ペイパルからの返金

    先日、イーベイで詐欺に遭い困ってます。 落札後、ペイパルを通じてクレジットカードで支払いました。ある方から、出品者のアカウントに残高があれば戻ると言うことなのですが、残高というのが理解できません。こちらがクレジットカードで支払ったので相手のクレジツトカードへ入金されるのとは違うのでしょうか。別の所へ入金ということなんですか。返金されるか心配です。

  • イーベイの問題?ペイパルの問題?自分の問題?

    イーベイの問題?ペイパルの問題?自分の問題? 海外輸入のためイーベイの”buy it now”から”continue with paypal”で支払おうとしたところ、以下のメッセージがどうしても出てしまい、時間をおいて何度やっても支払うことができません。 Your request could not be processed at this time warning We are currently experiencing technical difficulties. Please try again later. Error Code #50309 実は2週間ほど前からこういうエラー続きで、イーベイで落札した商品を請求メールや直接ペイパルから支払おうとしたところ、同じようなエラーメッセージが出てきたため売り手側になんとかお願いして直接クレジットカードから支払ったことがあります。 ペイパル側に問い合わせたところ現在問題なく支払いができる状態で、イーベイ側に問題があるのではないかと言われたのですが、イーベイの個別の問い合わせ窓口もなかなか見つかりません。 今回は”Buy it now”商品のため、ペイパルの送金画面から相手のメールアドレスを入れてイーベイを介さずに支払うこともできません。そもそも相手のメールアドレスもわかりませんし、今後毎回こういった特殊なことをするわけにもいきません。(たとえば同じ商品に対してイーベイを介さない自分の入金と相手の”Buy it now”からの入金がダブってしまうかもしれない) どなたかこの問題に対して対策やアドバイスなど思い当たる節はありませんでしょうか?

  • ebay出品で発送したものが届いていないとPaypalからメールが…

    ebayで出品し、落札されたLPを、30日以上前にスモールパケットでフランスへ発送したのですが、落札者から届いていないとの報告があったと、Paypalからメールがきました。そのLPの代金はPaypalに入金されてから40日以上経っています。 経験が浅くわからない事が多いのですが、これは返金しなければならないのでしょうか?発送した商品はどうなってしまうのでしょうか? 勉強不足で本当にすみません。宜しくお願いします。