• ベストアンサー

Ebay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

Ebayを始めました。 落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。 1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか? 2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため) 3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送 発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか? それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか? 4、出品者が落札者に、発送報告のメール この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか? 5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。 6、出品者が落札者に評価をつける。 結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了? ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.3

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか? >それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか? 私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけどね^^ 間違ってたり失礼な英文を書いてしまうのでなければ、印象は上がりますよね。 >そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。 あ、言い方が悪かったかも知れませんね。住所を聞かれるというのは、念のため、正しい発送先の住所を教えてくれ、みたいな感じが多いです。ebayに登録している住所から変更でもされていたら、特に国際配送の場合とんでもなく時間の浪費ですからね。 >落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。 日本ではトラブル防止のために、出品者も住所や電話を教えますけどね。保証制度が進んでいる分合理的なのでしょうかね。日本とアメリカだと、出品者の住所知ってもどうにもならないだろう、っていう向こうの判断かも知れませんが。 >そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。 そうですが、国際配送になると配送期間も結構かかるので、相手の評価待っているよりこちらから先に評価した方が安心するのではないでしょうか。 中途半端な知識で回答してすみません。

japo
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 あれから少し前進したのですが、ebayってヤフオクよりも進化しているようですね。事務的にサクサクとやり取りが進行できるというか、送料まで勝手に出してくれたり、2つ以上のおまとめ購入なんかにも対応していて感心しきりです。その分、ややこしいと言うか奥が深いというか・・・。 何度もご回答いただきたいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • yajayaja
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

ヤフーでも出品者さんによってやり方がさまざまなように、ebayでも色々な出品者さんがいらっしゃいます。 住所の確認をされる方、されない方。Paypalのみでの支払いの場合は聞かれないことが多いように思います。これはPaypalの方から住所が確認できるからではないかと思いますが・・・。 また、発送の連絡もされる方もされない方もいらっしゃいますね。 日本からの発送の場合、EMSの番号は追跡番号とみなされないとかいう話も聞きますし、相手方がアメリカなんかだと不着の報告をされてしまうと日本の出品者は不利だとかも聞きます。 また、ebayはヤフーと違ってあとから評価を変えることができません(双方悪い評価の場合な例外のようですが)ので、評価も発送したらする人、到着を確認してからする人と両方いらっしゃいます。 あとから評価をされる方の場合、メールで「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」って書かれてる人が多いです。 ですので、「これが正解」というのはありませんので、ご自分のスタイルでよいのではと思います。 以上経験の中から書かせて頂きました。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 発送連絡もないケースがあるのですか。それはすごいですね。 >「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」 これ、使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

ANo.1です。 ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。 入金されない場合も入金された場合も、こちらから落札者に連絡を取って発送先の住所を確認する必要があると思います。 私は出品したことはないのですが、落札した時は相手から住所聞かれますね。ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。日本だと、念のため相手の連絡先聞くことが多いですけどね。 直メールというか、ebay経由でのメッセージのやりとりになると思います。私は念のため、送った内容のコピーを自分のメアドにも送るようチェックを入れます。 出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん助かります。 >ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。 「Your invoice for eBay purchases」という件名のメールのことですね。 出品者側から見ると、落札されたページに「send invoice」というボタンが現れますので、これをクリックするとそのメールが送られるものかと思います。 で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか? それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか? >落札した時は相手から住所聞かれますね。 そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。 >ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。 落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。 >出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。 そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。 たいへん参考になります。 いまいちど、ご教授いただければ幸いです。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

一度何かを落札してみて、落札の流れを確認するのが一番いいと思いますね。私もeBayやってますが、そういうやりとりの中で、あー、ここはこういう表現をするのかー、とか、こういうのはダメなんだなーって知ることが多いです。言葉だけの知識ではピンと来ないと思いますので。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初は落札者としても早く慣れたかったのですが、そうなる前に先ほど品物が落札されていました・・・

関連するQ&A

  • eBayでの取引手順

    eBayを利用された方にお聞きしたいのですが、落札したときはどのような手順で取引完了してますか? 私のいつもの流れは・・・ 落札→paypalにて記載されている送料と商品の合計を支払う→支払い終了後、念のため支払いが終了したことを出品者にメール→通常は出品者から返答あり→商品到着→評価・取引完了です。 他の利用者の方は支払いの前にメールなどしているのでしょうか?アメリカ国内の取引なので、paypalにコンファームされている住所にて出品者は発送をしてくれます。 他の方はどう取引しているのか気になったので、よろしくお願いします。

  • eBayの落札者から支払いがありません。

    eBayの落札者から支払いがありません。 オークションはアメリカ時間1月13日に終了してます。(75USDほどの商品) 終了直後にインボイスを送ってますが、音沙汰なし・・・ 4日後に落札者から「支払いたいのでインボイスを送って」とメッセージがきました。 すぐに「終了直後にインボイス発行しました」と返信して、念のためもう一度インボイスを送信。 しかし、また音沙汰なし。 昨日、もう一度メッセージにて催促しましたが・・・。 2度送ったインボイス送信の履歴もちゃんと残ってます。 一つだけ気になるのは、落札者のプロフィール上の住所はカナダ。 しかし、終了直後にオーダー詳細で出てきた発送先住所はアメリカ。 で、今日改めてオーダー詳細の発送先住所がカナダに変わってた・・・・ 因みに、この人は100%ポジティヴの評価数370の方です。 いづれにせよ、今後こちらが取るべきアクションに悩んでます。 eBayからは落札手数料はしっかりと取られてるし・・・ まぁ、それほど高額な取引ではないですが、今後のためにも 何とかしたいと考えております。 アドヴァイスありましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • eBay で落札しましたが、シカトされてます

     初 eBay で、とある商品を落札しました。  業者の方ぽい人のもので、出品価格=即決価格 というものです。  発送先は World Wide、支払方法は PayPal と Credit Card。  発送条件として、おなじみの「PayPal 未認証住所へは送らないよ」という記述がありましたので、入札してから支払条件をいれるところでPayPal じゃなくて Credit Card を選択しました。  追って支払について出品者から連絡が来る、という感じの英語(eBayの定型文)が出たように記憶していますが、落札して48時間を過ぎましたから全く音沙汰なしです。 (クレジットカード番号とかは入れてない)  相手からの返信ってのは、My eBay の Messages のところに届くんですよね?  一応は私のPCのメールボックスもチェックしてますが、直接メールで来るのであれば迷惑メールに埋もれて削除済みになっている可能性もなきにしもあらず・・・で。  もし相手に売る気がないのであれば、無理に催促して支払いを済ませても、商品が届かなかったら困ってしまいます。  先にも書いたように出品者は通販業者ぽいところで、評価も悪くないのですが。  このまま放置で問題なければ放置して、別の出品者から落札し直しますけど・・・  あと、初 eBay なんですが、ヤフオクでいうとこの「新規お断り」みたいな暗黙の了解ってあるんでしょうか。

  • ebayで落札して支払い後、連絡が来なくなりました

    ebayで落札し、paypalで支払いをしました。数回発送日について問い合わせているのですが、支払い後4日経っても、何の返事もきません。 落札前に商品について質問したときは1日以内で返事が返ってきていたのですが。 出品者は、1000近い評価があり、悪い評価はそのうち1だけなので、大丈夫かと思って落札しました。 日本のオークションの出品者と違ってのんびりしているだけなのかもしれないですが、万一商品を発送してこなかった場合、ペイパルの支払いを止めることはできますか。こうした出品者に対処する方法があれば、教えてください。

  • ebayで落札してしまいました、教えてください!

    さきほどebay で楽器を落札しました。初めての落札です。paypalには登録しています。今後の進め方を教えてください。contact sellerへこちらの送り先住所をメールし、返事があったあとにペイパルから入金すればよろしいのでしょうか?どなたか経験者様、ひながたなどありましたら教えてください。

  • eBayでの取引について

    ヤフオクは何度も経験がありますが、eBayの出品、落札は初めてなので、経験者の方からご意見をお伺いできればと思います。 先週、初めてeBayに出品していた品物が落札されました。送料については、発送先に関わらず一律の料金をページに表示していましたので、落札後すぐにはinvoiceを送らずに相手の反応を待っていたのですが、オークション終了の翌日にも入金や連絡が一切ないので、その日の内にinvoiceと一緒に入金確認後品物を発送する旨をこちらから連絡しました。その翌日にも、相変わらず相手から何の連絡もないので、こちらからもう一度メッセージを送りました。 そしてその翌日が今日だったのですが(オークション終了の日から3日目)、やはり向こうからの連絡が何もないので、仕方なくUnpaid item CaseをOpenにしました。相手には「4日以内に支払いが完了しない場合は、強制的に取引がクローズし、あなたに未払いの記録が残る」という旨のメッセージがeBay側から送信されたと思います。私はこのまま支払いが完了せずに、取引終了になっても良いと思っていたのですが、その後相手からすぐに入金と(Paypal)メッセージが届きました。 メッセージには支払いが遅れたお詫びと、落札した品物(中古のポラロイドカメラです)が正常に機能するのかどうか不安であるという旨の内容が書いてあり、現在、落札者に対する不信感でいっぱいです。ちなみに、品物は出品前に動作確認を行っており、商品到着後、落札者様にも実際に確認していただけるよう、フィルムが数枚カメラ内に残っていることはページに表示しておりました。 古いカメラですが、大事にしていたカメラでもあり、発送しても壊されて返品されて来るのも嫌なので、ある程度信用できる方でないと取引はしたくないと思っています。とりあえず相手には、上記の事を再度説明し、記載されていた説明通りに作動しない場合、3日以内に返送してくれれば全額返金すること、それでも取引に不安な場合は、注文をキャンセルする事も可能である旨を伝えましたが、まだ返事は返ってきていません。明日まで返事を待ってみるつもりですが、注文キャンセルの手続きをするべきか迷っています。もちろん、入金されたお金は全て返金するつもりです。 落札者はアメリカ人なので、日本人のようにスムーズに事が運ばないことは想像していましたが、以上のようなやり取りはよくあることなのでしょうか?少々、困惑しております。

  • ebay 落札された後、

    いつもお世話になります。 ebay で落札され send invoice を押そうと思いましたが無かったのです。 (いつもはありました) 何故無くなるのでしょうか? そういう場合 Paypal から請求するしか無いのでしょうか? オークション終了後に来るメールに落札者の詳細が記載されている中に send invoice をクリックしても その内容は表示されますが 送信するボタンがありません。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • Ebayで落札後の住所確認は必要ですか。

    Ebayで出品しています。 落札された際、落札者の住所がメールで自動的に送られてくるのですが、念のため落札者に住所の確認をしてください、と記載されています。 落札者が評価の高いケースなどは、なんとなくそのプロセスは省いても良い気がします。 よくEbayを利用される方にお尋ねしたいのですが、落札後発送前に住所確認をされますでしょうか? 個人的な統計で構いませんので、どのぐらいの確率で出品者は落札者に住所確認を求めているか知りたいです。

  • eBay経験者の方に伺いたいのですが

    初めてeBayで落札しました(海外発送もするという品物です)。 出品者は300以上の取引をしていて評価も高く、信用できる相手だと思っています。 落札する前にPayPalに登録しておいたのですが、 落札した時にeBayから来たメールに、海外向け送料も含めた合計請求額が示されていたので、すぐに支払いの手続きをしてしまいました。 よって、現在、その品物のページには「This item has been paid through PayPal.」と出ています。 後で考えると、日本のヤフーオークションのように、出品者と連絡が取れてからでよかったのかなと思ってます。 落札後、出品者からの連絡を待っているのですが、何もメール等が来ません。 落札者からの入金があった後、出品者が何も連絡せずに品物を発送してしまうことってあるのでしょうか? ヤフーだと、今までの経験では、出品者の方は必ず「今日発送しました」ってメールを下さっていたのですが・・・・ アメリカの常識は日本とは違うのかな?とも思いまして。 発送するとかしたとかの連絡はなく、いきなり品物が届いたという経験のある方いらっしゃいますか?

  • ebayで落札後、入金したのですが

    ebayで取り引きするのは初めての者です。 落札後、すぐにインボイスが届きPay NowからPayPalを利用して入金しました。 その後セラーの方に『入金完了しました』という内容でメールを送ったのですが、私が送ったメールが数時間後に『送信できませんでした』とサーバーから戻ってきてしまいました。 セラーの方が表示しているメールアドレス宛に送ったのに、メールが送信できない状況で不安を覚えています。 再送信して、もう少し待ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願い致します。