• ベストアンサー
  • 困ってます

Ebay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

Ebayを始めました。 落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。 1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか? 2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため) 3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送 発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか? それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか? 4、出品者が落札者に、発送報告のメール この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか? 5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。 6、出品者が落札者に評価をつける。 結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了? ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5063
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか? >それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか? 私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけどね^^ 間違ってたり失礼な英文を書いてしまうのでなければ、印象は上がりますよね。 >そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。 あ、言い方が悪かったかも知れませんね。住所を聞かれるというのは、念のため、正しい発送先の住所を教えてくれ、みたいな感じが多いです。ebayに登録している住所から変更でもされていたら、特に国際配送の場合とんでもなく時間の浪費ですからね。 >落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。 日本ではトラブル防止のために、出品者も住所や電話を教えますけどね。保証制度が進んでいる分合理的なのでしょうかね。日本とアメリカだと、出品者の住所知ってもどうにもならないだろう、っていう向こうの判断かも知れませんが。 >そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。 そうですが、国際配送になると配送期間も結構かかるので、相手の評価待っているよりこちらから先に評価した方が安心するのではないでしょうか。 中途半端な知識で回答してすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 あれから少し前進したのですが、ebayってヤフオクよりも進化しているようですね。事務的にサクサクとやり取りが進行できるというか、送料まで勝手に出してくれたり、2つ以上のおまとめ購入なんかにも対応していて感心しきりです。その分、ややこしいと言うか奥が深いというか・・・。 何度もご回答いただきたいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ヤフーでも出品者さんによってやり方がさまざまなように、ebayでも色々な出品者さんがいらっしゃいます。 住所の確認をされる方、されない方。Paypalのみでの支払いの場合は聞かれないことが多いように思います。これはPaypalの方から住所が確認できるからではないかと思いますが・・・。 また、発送の連絡もされる方もされない方もいらっしゃいますね。 日本からの発送の場合、EMSの番号は追跡番号とみなされないとかいう話も聞きますし、相手方がアメリカなんかだと不着の報告をされてしまうと日本の出品者は不利だとかも聞きます。 また、ebayはヤフーと違ってあとから評価を変えることができません(双方悪い評価の場合な例外のようですが)ので、評価も発送したらする人、到着を確認してからする人と両方いらっしゃいます。 あとから評価をされる方の場合、メールで「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」って書かれてる人が多いです。 ですので、「これが正解」というのはありませんので、ご自分のスタイルでよいのではと思います。 以上経験の中から書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 発送連絡もないケースがあるのですか。それはすごいですね。 >「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」 これ、使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ANo.1です。 ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。 入金されない場合も入金された場合も、こちらから落札者に連絡を取って発送先の住所を確認する必要があると思います。 私は出品したことはないのですが、落札した時は相手から住所聞かれますね。ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。日本だと、念のため相手の連絡先聞くことが多いですけどね。 直メールというか、ebay経由でのメッセージのやりとりになると思います。私は念のため、送った内容のコピーを自分のメアドにも送るようチェックを入れます。 出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん助かります。 >ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。 「Your invoice for eBay purchases」という件名のメールのことですね。 出品者側から見ると、落札されたページに「send invoice」というボタンが現れますので、これをクリックするとそのメールが送られるものかと思います。 で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか? それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか? >落札した時は相手から住所聞かれますね。 そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。 >ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。 落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。 >出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。 そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。 たいへん参考になります。 いまいちど、ご教授いただければ幸いです。

  • 回答No.1

一度何かを落札してみて、落札の流れを確認するのが一番いいと思いますね。私もeBayやってますが、そういうやりとりの中で、あー、ここはこういう表現をするのかー、とか、こういうのはダメなんだなーって知ることが多いです。言葉だけの知識ではピンと来ないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初は落札者としても早く慣れたかったのですが、そうなる前に先ほど品物が落札されていました・・・

関連するQ&A

  • イーベイで落札しましたが・・・

    落札のみで、時々イーベイを利用しています。 今朝終了の品に入札し、落札できたので、 いつも通り、ペイパルで支払いを済ませました。 先ほど、出品者の方から、 支払いを確認した事、火曜日に発送予定である事のメッセージが届きました。 そのメッセージ内で、住所を教えて欲しいと書かれていました。 今まで、住所を聞かれた事がなかったので、困惑しています。 メッセージに返信する形で、住所を教えた方が良いのでしょうか?

  • ebay 落札された後、

    いつもお世話になります。 ebay で落札され send invoice を押そうと思いましたが無かったのです。 (いつもはありました) 何故無くなるのでしょうか? そういう場合 Paypal から請求するしか無いのでしょうか? オークション終了後に来るメールに落札者の詳細が記載されている中に send invoice をクリックしても その内容は表示されますが 送信するボタンがありません。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ebayで落札してしまいました、教えてください!

    さきほどebay で楽器を落札しました。初めての落札です。paypalには登録しています。今後の進め方を教えてください。contact sellerへこちらの送り先住所をメールし、返事があったあとにペイパルから入金すればよろしいのでしょうか?どなたか経験者様、ひながたなどありましたら教えてください。

  • ebayで落札して支払い後、連絡が来なくなりました

    ebayで落札し、paypalで支払いをしました。数回発送日について問い合わせているのですが、支払い後4日経っても、何の返事もきません。 落札前に商品について質問したときは1日以内で返事が返ってきていたのですが。 出品者は、1000近い評価があり、悪い評価はそのうち1だけなので、大丈夫かと思って落札しました。 日本のオークションの出品者と違ってのんびりしているだけなのかもしれないですが、万一商品を発送してこなかった場合、ペイパルの支払いを止めることはできますか。こうした出品者に対処する方法があれば、教えてください。

  • Ebayで落札後の住所確認は必要ですか。

    Ebayで出品しています。 落札された際、落札者の住所がメールで自動的に送られてくるのですが、念のため落札者に住所の確認をしてください、と記載されています。 落札者が評価の高いケースなどは、なんとなくそのプロセスは省いても良い気がします。 よくEbayを利用される方にお尋ねしたいのですが、落札後発送前に住所確認をされますでしょうか? 個人的な統計で構いませんので、どのぐらいの確率で出品者は落札者に住所確認を求めているか知りたいです。

  • eBay経験者の方に伺いたいのですが

    初めてeBayで落札しました(海外発送もするという品物です)。 出品者は300以上の取引をしていて評価も高く、信用できる相手だと思っています。 落札する前にPayPalに登録しておいたのですが、 落札した時にeBayから来たメールに、海外向け送料も含めた合計請求額が示されていたので、すぐに支払いの手続きをしてしまいました。 よって、現在、その品物のページには「This item has been paid through PayPal.」と出ています。 後で考えると、日本のヤフーオークションのように、出品者と連絡が取れてからでよかったのかなと思ってます。 落札後、出品者からの連絡を待っているのですが、何もメール等が来ません。 落札者からの入金があった後、出品者が何も連絡せずに品物を発送してしまうことってあるのでしょうか? ヤフーだと、今までの経験では、出品者の方は必ず「今日発送しました」ってメールを下さっていたのですが・・・・ アメリカの常識は日本とは違うのかな?とも思いまして。 発送するとかしたとかの連絡はなく、いきなり品物が届いたという経験のある方いらっしゃいますか?

  • eBay で落札しましたが、シカトされてます

     初 eBay で、とある商品を落札しました。  業者の方ぽい人のもので、出品価格=即決価格 というものです。  発送先は World Wide、支払方法は PayPal と Credit Card。  発送条件として、おなじみの「PayPal 未認証住所へは送らないよ」という記述がありましたので、入札してから支払条件をいれるところでPayPal じゃなくて Credit Card を選択しました。  追って支払について出品者から連絡が来る、という感じの英語(eBayの定型文)が出たように記憶していますが、落札して48時間を過ぎましたから全く音沙汰なしです。 (クレジットカード番号とかは入れてない)  相手からの返信ってのは、My eBay の Messages のところに届くんですよね?  一応は私のPCのメールボックスもチェックしてますが、直接メールで来るのであれば迷惑メールに埋もれて削除済みになっている可能性もなきにしもあらず・・・で。  もし相手に売る気がないのであれば、無理に催促して支払いを済ませても、商品が届かなかったら困ってしまいます。  先にも書いたように出品者は通販業者ぽいところで、評価も悪くないのですが。  このまま放置で問題なければ放置して、別の出品者から落札し直しますけど・・・  あと、初 eBay なんですが、ヤフオクでいうとこの「新規お断り」みたいな暗黙の了解ってあるんでしょうか。

  • eBayで落札しましたが、こんな場合は??

    eBayである商品を落札しました。 商品は1個で出品されていましたが、私はその商品を2個欲しいのです。 落札前に、「2個落札したら、送料はいくらになりますか?」と いう質問をしたら、「2個になっても送料は変わりません」との答えをもらっていました。 落札後にMy eBayのwonから出品者に連絡を送り、どうしたらいいか尋ねても、今のところ返事はありません。 よくよく考えてみれば、1個の商品を出品している以上、落札価格も当然1個分で、 PayPalの支払もその1個分の価格でセットされているわけですよね。 Yahooオークションでは、そんな場合は落札後に連絡を取り合って、 追加した金額を入金したりしていましたが、PayPalでのカード決済になると、 そんなフレキシブルな対応ができないような気がします。 落札してからこんな質問で、オマヌケと思いますが、こういった場合、 eBayではどうやって手続きしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • eBayで落札者が支払わないのですが

    eBayで出品し落札されたのですが、支払いがされません。 支払いはペイパルのみの受付です。 落札者からは3回連絡が来ています。 1通目は終了した次の日に直ぐに支払いますと言うような感じのメール。 2通目は1通目のメールから5日後にペイパルのアカウントがハッキングされて使えないので少し待って欲しい。 3通目は2通目のメールから3日後にペイパルが使えるようになったからすぐに支払います。 3通目のメールから3日経ちますがまだ支払いはありません。 連絡が来ているので催促する程ではないのでしょうか? 催促する場合はどのような英文が適切でしょうか? あまり英語が得意ではないので教えて頂けると助かります。

  • eBayでの取引手順

    eBayを利用された方にお聞きしたいのですが、落札したときはどのような手順で取引完了してますか? 私のいつもの流れは・・・ 落札→paypalにて記載されている送料と商品の合計を支払う→支払い終了後、念のため支払いが終了したことを出品者にメール→通常は出品者から返答あり→商品到着→評価・取引完了です。 他の利用者の方は支払いの前にメールなどしているのでしょうか?アメリカ国内の取引なので、paypalにコンファームされている住所にて出品者は発送をしてくれます。 他の方はどう取引しているのか気になったので、よろしくお願いします。