• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

eBay で落札しましたが、シカトされてます

 初 eBay で、とある商品を落札しました。  業者の方ぽい人のもので、出品価格=即決価格 というものです。  発送先は World Wide、支払方法は PayPal と Credit Card。  発送条件として、おなじみの「PayPal 未認証住所へは送らないよ」という記述がありましたので、入札してから支払条件をいれるところでPayPal じゃなくて Credit Card を選択しました。  追って支払について出品者から連絡が来る、という感じの英語(eBayの定型文)が出たように記憶していますが、落札して48時間を過ぎましたから全く音沙汰なしです。 (クレジットカード番号とかは入れてない)  相手からの返信ってのは、My eBay の Messages のところに届くんですよね?  一応は私のPCのメールボックスもチェックしてますが、直接メールで来るのであれば迷惑メールに埋もれて削除済みになっている可能性もなきにしもあらず・・・で。  もし相手に売る気がないのであれば、無理に催促して支払いを済ませても、商品が届かなかったら困ってしまいます。  先にも書いたように出品者は通販業者ぽいところで、評価も悪くないのですが。  このまま放置で問題なければ放置して、別の出品者から落札し直しますけど・・・  あと、初 eBay なんですが、ヤフオクでいうとこの「新規お断り」みたいな暗黙の了解ってあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ちゃんとやり取りしているわけだし、メールを出しているというあなたの態度もちゃんと伝わっているので、むこうがあなたを無視してUPIとしてfileすることはとりあえずないと思います。 まだ商品に対して払っていないということで、逆にいえば、送料も含めて一緒に支払えるわけなので、あとは、どのように手続きを進めたらいいかなので、eBayを使うのが初めてのゆえ、どのようにして支払えばいいのか具体的なステップを教えてほしい、と、支払い方法というよりは物事の進め方を聞いてみたらいいと思います。誠意が伝われば(ていうか放置しているわけじゃないんだし)、たとえどんな結果になってもあなたをクレームされることは避けてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> もう買う気が失せ始めているのですが、 wonしたことによって既にあなたに債務が発生しています。 Sellerがあなたに対してUPIとかいうのを申請すると、eBayでは買い物できなくなります(いくつもstrikeを経てからかもしれないけど…つまり何回かの忠告後かもしれないけど、最終的にはダメになるのとそれ以前にその記録がどのsellerからでも見られるので誰も売ってくれなくなります)。最初、eBayを利用するに当たり、あなたの住所や名前や電話番号を登録しましたよね。その人は使えないということです。 最初の質問のところの、 >追って支払について出品者から連絡が来る、という感じの英語(eBayの定型文)が出たように記憶していますが、 そういうメールをeBayからもらったことは私自身なかったと思いますが、具体的にもっと記述できますか。メール内容そのままここに書いてください。それに第一それがマイボックスに届いたというのですか。それともEmailアドレスのほうですか。これがふつうにEmailアドレスに届いたのにSellerからのがゴミ箱に埋もれたということもありえないです。 >落札前に出した質問に対する返事が落札後に届きました。 それはどこに届いたのですか? 落札後にというのも不自然な話で、あなたのプロバイダ-のメールサーバーがおかしい、ということはないでしょうか? >支払に関する催促には無視されてます。 そのメールもここにのせてください。 とにかくです、支払う義務のある人がそのまま放置されるということもありえないので、そのうちeBayからでも連絡は来ると思います。それまで待ってもいいですが、少なくとも相手があなたをfileしたら今後に良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 度重なるご回答、ありがとうございます。 ■私から出品者へ Ask seller a question で入札前に質問 Can you ship it to Japan ? Payment method will be Visa. If possible, please inform me of a shipping cost and rough transportation days. ■質問した内容は商品説明を良く読んだから書いてあったので、回答を待たずに入札・落札 ■落札して支払条件を入力した後にebayから届いた自動メール(eBayから出品者への自動メールのCopy) Sending Payment of $650.00 - Your Copy -------------------- Dear 出品者名, I will be sending payment of $650.00 via Credit Cards shortly. -------------------- 商品明細 -------------------- Please ship to the following address: 私の住所・氏名 -------------------- ■落札3日後に Ask seller a question を使って催促(私→出品者) Please contact the method of payment me. A japanese address cannot set as a confirmed address on Paypal. Please concern my situation and give me a best solution. ■入札前に出した質問が、落札後4日目に戻ってきた(直メールで) Shipping to Japan is $90 and it will go USPS International Priority Mail なんか時差が1週間ある気分ですが、私の英語が見当違いで通じていない?という可能性もなきにしも・・・ 少なくとも落札3日目の催促メッセージを出してからは迷惑メールに紛れ込みってのはないです。(かなりチェックしてますので)

  • 回答No.3

回答番号1のSweet_Pieです。 まず連絡のことですが、マイボックスのほうと登録eMailアドレスとの兼ね合いは定かでないのですが、今までの状況で行くと特にこちらがマイボックスからメールを出さない限り、すべてのやり取りがeBayに登録したアドレスのほうに届きます。wonした時点で早速に登録したeMailアドレスにeBayそのものからwonした旨の確認報告のメールが自動的に届きます。その次にPayPalから支払い完了の報告メールが来ます。その次にSellerから支払いありがとうのメール、その次にshipしたとのメールなどが届きます。これらすべてeBayに登録したEmailです。 マイボックスのほうはその間何も入りません。 マイボックスですが、商品について質問があって、クリックするボタンによってはマイボックスからの送信になったことがあって、そのとき始めてマイボックスを使ったことはありました。その質問に関する返事はマイボックスには確かに返ってはきても、eBayやPayPalなどからはこちらには来ません。すべて登録したeMailアドレスでした。 それから、申し訳ない、私自身は米国在住なので、あなたのこの質問ともう一人別の方の質問によって、全く初めてそのconfirmed addressとかいうシステムを知りました(今までごく自然に品物が送られてきていました)。PayPalに入ってチェックしてみたら確かにhome addressがconfirmedとなっていました。何もした記憶も特になかったのですがクレジットカードを登録した時点で米国、英国、カナダの人たちだけは自動的にそうなるみたいなのですね…。 なのでごめんなさい、日本だとどうすればいいのか、そのあたり特にPayPalでもeBayでもそういう記載、探してはみましたが特に見つけられず、よくわかりません…。日本在住の他の方の回答を待ってみてください。すみません。 支払い、何もeBay経由でなく直接にクレジットカードで支払いができるのであれば、相手は個人でなく業者さんとのことですし、全然大丈夫なのではないでしょうか。私もeBay以外はすべてクレジットカードで買い物しますし、そういう一つだと思えば買う側としては問題ないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 落札から1週間経過しました。 落札前に出した質問に対する返事が落札後に届きました。 支払に関する催促には無視されてます。 もう買う気が失せ始めているのですが、どうやって幕引きしたら良いのでしょうか。

  • 回答No.2

支払いは絶対にPayPalを通すべきです。 のちのちトラブルになったときに後悔しますよ。 「PayPal 未認証住所へは送らない」については、「PayPalの仕組み上、日本では認証住所にできない」という旨を伝えればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今回に限っては通販業者ぽいので、それほど心配はしていないのですが・・・ >「PayPal 未認証住所へは送らない」については、 >「PayPalの仕組み上、日本では認証住所にできない」という旨を伝えればいいだけです。  高校程度の英語レベルで excite 翻訳を駆使しながら頑張ってますモノで・・・  すみません、具体的には、どんな風な英文で書くとスマートでしょうか。  午前中に「Please contact the method of payment me.」と書いて投げてあります。 (むこうは深夜だからレスポンスは明日にしか来ないと思いますが)

質問者からの補足

検索したら文例が見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421083504 試してみます。

  • 回答No.1

ふつうメールはあなたがeBayに登録した住所に届きます。マイボックスのほうは商品について質問があったときなどsellerにコンタクトというのを選んでメールだしたときに返信が入ります。が、購入した後の連絡は登録emailアドレスに入ります。 マイボックスのところにその商品は購入したけどまだ未払い状態みたくしてレコードのっていますか。 それとその商品ページを見てみてください。もう取引修了したというふうにすでになっていますか。 私自身はPayPal経由でしか支払ったことがないので直接クレジットカードというのはわからないのですが番号入れなくして決済したことにはならないのでまだあなたは債務はあるけど支払いは未という状況なのですよね? 7日以内か何かにeBayから直接連絡さえあるはずですが。 >もし相手に売る気がないのであれば >「新規お断り」みたいな暗黙の了解ってあるんでしょうか。 これら、ルール違反です。 ありえないです。 >このまま放置で問題なければ放置して、 これもルール違反です。あなたのアカウントのところの状況がどうなっているのか見てください。ひょっとしてbuy it nowのボタンをクリックしたつもりが最終確認で送信していなかったとか操作ミスもあるかも。なので、ちゃんとあなたが買ったことになっているかどうか、まず確認してみてください。 それがのっていればその右横とかに支払いのボタンとかあるはずです。(商品のページにもあるし、マイボックスのほうからも支払いボタンがあったはず)。 Sellerがout of townのときとかは2,3日連絡が来ないことはあります。その場合は商品ページに記載がされているのが普通です。 心配ならばeBayにも直接メールしてみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  「Won」に入ってますので、購入したことになってます。  クレジットカード番号の入力等はしていないので、未決済の状態です。  My eBay の中の Messages じゃなくて、直接メールが届くんですか。 (ヤフオクの「取引連絡」とは違うんですね)  それじゃ、迷惑メールに仕訳されちゃったかもしれない。。  もう一度、支払方法を指示してくれ、と要求してみます。

質問者からの補足

 あと向学のためお聞きしたいのですが、日本人が「CONFIRMED PAYPAL ADDRESS」を取得するには、どうしたら良いのでしょうか?  セカイモンは手数料が高すぎです。。