• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ebayで初めて落札しましたがこれでいいですか?

はじめてなのでこれで大丈夫なのか不安です。 教えてください。 はじめてのebayで同じsellerの同じアイテム(1つ70ドル送料10ドル)を3つ同時に購入するので安くしてくれるか質問したら合計240ドルのところを230ドルでいいと返事が来たので「bay it now」で 3つ落札しました。 落札後にsellerから230ドルの請求が来ると思っていたのですが落札手続きを進めるとそのままPayPalで240ドルの支払いしないと手続きが完了しないようになっていたので仕方なく240ドル支払い手続きしました。 その後、悩んでいたらsellerがPayPalで10ドル返金してくれました。 (1)結果、230ドルの支払いでよかったのですがこの場合はsellerに返金時の手数料など迷惑が掛かるのですか? (2)また、「bay it now」での値引き交渉では値引きに応じた金額を最初から振込むことはできないのでしょうか? 私が見ているebayの本は2009年度版なので最近のebayと違いがありよくわかりません。 (3)今回の場合はよいsellerだったので返金してくれたと考えればいいのでしょうか? (4)あとは商品の到着を待つだけでいいのですよね? (5)問題点ありましたでしょうか? 発送の連絡がこないので少し心配があります。 初心者でいろいろ調べましたがよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • migu

(1)大丈夫です、受け取った$240に対してセラーは手数料を搾取されてますが そこから返金作業をしているので 結果$230に対して手数料を搾取されています。 (2)金額がすでに提示されてしまっているので  セラーからの請求=支払い金額が表示されている=があれば 最初から$230で支払えたのですが・・・ (3)そうですね 良心的なセラーでラッキーでした (4)到着を待つだけです (5)問題点は何もありません 受け取ったらすぐにお礼の評価を入れましょう。

質問者からのお礼

初歩的な質問に対して丁寧な回答をありがとうございます。 とても安心できました。感謝致します。 (2)についてよく理解できていないのですが値引き交渉成立した場合に「buy it now」で値引きされた金額をそのまま支払うようにするにはどうすればよいのでしょうか? 「buy it now」で落札した時にセラーからの請求後の支払いにするには どうすればよいのでしょうか? また回答頂ければ助かります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • migu

日本のオークションは本当にレスポンスが機敏でそれに慣れて しまっている為、アメリカのオークションは大変じれったく感じます。 又、時差もある為、加えて何らかの祝日だと 大抵の方はパソコンに向かわないようで・・・ (土曜日、日曜日も同様に感じます) 少し気長に待たれた方がいいかなと思います。 セラーに「支払いは受け取って頂けましたか?」 と質問してみてください。 何度でもご遠慮なくお聞きください。

質問者からのお礼

5日目にしてやっと連絡がありました。 発送したということで安心できました。 今後は気長に待つことにします。 また壁にぶつかったら質問しますので発見したらよろしくお願いします。 今回は本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • migu

値引き交渉で 例えば  Buy It Now::$100 だったとします、 それを$90にして貰えた場合 自動で送信されてくるインボイスには 規定の$100の金額が記載されていますので こちらで訂正することは 不可能な為、セラーに改めて(値引き後の)インボイスを お願いすれば最初から値引き後の金額で支払う事ができます。 また不明点ございましたら なんなりと・・・

質問者からのお礼

すぐに支払いしないといけない場合について自己解決しました。 こちらに詳細がありました。 http://eigoeb.com/blog/entry-8053.html Shipping and paymentsの下のほうに Immediate payment required for this item と書いてあるのは即時支払い商品だったみたいです。 あとの違うセラーのオークションも支払い済なのですが 連絡はきません・・・ 暇なときでもご教示頂ければ助かります。 いろいろとありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 自動で送信されてくるインボイスの前に buy it now で落札した直後に 続けて PayPalで支払いしないと落札手続きが完了しないようになっています。 なのですぐに支払いしないと落札完了になりません。 buy it now で落札後に支払いせずに落札手続き終了させてインボイスを 待つ操作がわかりません。 何か操作が間違っているのでしょうか? それと違うセラーからまたbuy it now で購入して支払いしたのですが 3日経っても連絡が全くなく困っています。 とりあえずもうしばらく待ってみますが連絡なければ こちらから催促した方がいいですよね? お言葉に甘えて質問ばかりしてスミマセン。 ご協力頂ければ助かります。