• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ebayのセラーです:落札された商品を送るときに…

初めまして、こんにちは! 昨年からebayでセラーをしている者です。 最近とある落札者の方から商品を発送する際に、 EMSのラベルやインボイスに記載する商品の申告額を 安い値段で記載をしてくれとお願いをされました。 US$50.00で商品金額を記載してくれとの希望だったのです。 落札された商品がUS$300位の商品だったので、 保険の関係もあるのでお断りしました。 商品自体とても壊れやすいもので万が一の事があったら怖いので… …そしてお断りしたらこんなメッセージが… 「日本人のセラーの殆どが安い値段で商品金額を記載してくれます。 あなたが記載してくれないのなら、日本に住んでいる私の友達に商品を送って欲しかった。」 ebayやpaypalに登録されていない住所に送るもの怖いですよね。 この希望はpaypalでの支払後に言ってきたので、 既に商品は送ってしまった後でした…。 とても長くなってしまったのですが、 ebayでセラーをしてらっしゃる先輩方は 商品金額の記載はどうしていらっしゃいますか?? そして、取引の際に商品代金+送料の他に関税などが掛かったと バイヤーからクレームを言われた事ってありますか?? すみませんが教えて頂けると嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)

私は先輩というよりも、質問者様と同期みたいな若造eBayerですが、参考までにアドバイスを。 私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカ国外に発送する際には、関税の用紙には品物の金額を記入しています。(送料込みではなく、落札金額のみ。)そして梱包書類(Packing Slip)は箱の中に同封しています。 初めて海外の人から「エストニアに郵送してくれるか?」という質問を受けた時に、eBayの質問コーナーで色々調べてみたのですが、皆さん正しく落札金額を記入しているみたいです。(中には下げた金額を記入する人もいるみたいですが。) この時は、ちょっと怖気づいてエストニアの方にはお断りしたのですが、その後何回かカナダに郵送しました。 で、関税に関するクレームを避ける為に、予防線を張っております。 私の場合、 For the International buyers, custom fees are the buyer's responsibility. 「関税はバイヤーの責任(義務)です」と、バイヤーに注意を促しております。 おまけに、 I am not responsible after the item is shipped. と、郵送中の事故には責任を持たない事も記しています。 住所については、質問者様と同じくPayPalに登録してある住所に郵送しています。それ以外に送って何か問題があった場合、プロテクションポリシーに外れてしまうため、返金などが出来なかったりしたような・・・ お互いトラブルのないオークションが出来たらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

luv-kさん、はじめまして! ご回答有難う御座います。 皆さん関税申告書に正しく落札金額を記載されているのですね。 安心しました、保険の事もあるし、さらに自書で署名をするのだから嘘は書きたくないなぁ…と思っていました。 そのバイヤーさんからは安い金額を書くのが当たり前のようなメッセージを頂いたので、とても不安になっていました。 luv-kさんからのご回答で安心しましたーーどうも有難う御座います。 配送先の住所ですが私もPaypalに登録してある住所に送っています。 やはり何かあったら怖いですよね。 今回のバイヤーさんの方とは何とか丸く収まったのですが、 次回も宜しくというメッセージを頂きました。 Paypalに登録されている住所以外には送りたくないのでブロックをしようか検討中です…。 ご親切にどうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • eBAY落札後の手順

    初めてイーベイの商品を落札しました。 セラーからInvoiceが来てから取引が始まる・・と思っていたのですが連絡を待たずに、こちらからいきなりpaypalで支払った方がいいのでしょうか? (日本への送料は商品ページで記載してありました) 自分なりにイーベイ取引手順を検索したつもりですが、 「Invoiceを受け取ってから」や「paypalですぐ支払う」など、色々あって、初心者の一番安全な取引手順を見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • ebayで初めて落札しましたがこれでいいですか?

    はじめてなのでこれで大丈夫なのか不安です。 教えてください。 はじめてのebayで同じsellerの同じアイテム(1つ70ドル送料10ドル)を3つ同時に購入するので安くしてくれるか質問したら合計240ドルのところを230ドルでいいと返事が来たので「bay it now」で 3つ落札しました。 落札後にsellerから230ドルの請求が来ると思っていたのですが落札手続きを進めるとそのままPayPalで240ドルの支払いしないと手続きが完了しないようになっていたので仕方なく240ドル支払い手続きしました。 その後、悩んでいたらsellerがPayPalで10ドル返金してくれました。 (1)結果、230ドルの支払いでよかったのですがこの場合はsellerに返金時の手数料など迷惑が掛かるのですか? (2)また、「bay it now」での値引き交渉では値引きに応じた金額を最初から振込むことはできないのでしょうか? 私が見ているebayの本は2009年度版なので最近のebayと違いがありよくわかりません。 (3)今回の場合はよいsellerだったので返金してくれたと考えればいいのでしょうか? (4)あとは商品の到着を待つだけでいいのですよね? (5)問題点ありましたでしょうか? 発送の連絡がこないので少し心配があります。 初心者でいろいろ調べましたがよくわからないので教えてください。

  • ebayで商品の同梱と支払い方法

    ebayで商品を複数落札して、同梱してもらい送料を安くしたいのですが、いきなりpaypalの支払い画面になってしまい困っています。 宜しくお願い致します。 Sellerさんには、「同梱して送料は安くなりますか?」と質問した所、「3つ以上落札してくれたら、いいですよ」と了解頂いております。 いざBuy it nowで商品を落札すると、 Important: cheappriceelement requires immediate payment for this item with PayPal. となり、設定してある送料と落札代金の合計金額を支払わないと落札自体が無効になるようです。 落札しない事にはインボイスの請求もできないので困っています。 宜しくお願い致します。

  • eBayで商品発送の表示の後「実は送っていない」

    eBayで商品の落札後、セラーが追加の要求を始めて、対処に困っています。 落札後、落札金額と指定の送料を、すぐにPaypalで支払いました。 (商品は、スマホの部類で、送料込み$40くらいです。) その数日後、eBayのマイページに発送済みのアイコン表示が出ました。 …ところが、その後、このセラーから、次の様な内容のメールが届きました。 「実は、まだ、発送していない。郵便料金の変更がeBayに反映されておらず、 送料が足りない。追加の送料をPaypalで支払うか、キャンセルするかを選んで ほしい」 …要するに、追加の送料を要求してきた訳です。 私は、このセラーの主張がeBayのルール違反であることを指摘し、追加料金無しで 発送するよう要求しました。 ところが、このセラーは、 「追加の送料を払う気が無いのなら、次点落札者に売りたいから、落札者側から、 取引をキャンセルして欲しい。その場合、返金します。」 …と、キャンセルの方法を指示するメールをよこしました。 …これは、一体どういう状況なのでしょう? eBayとPaypalの商品発送状況の表示では「発送済み」になっているのに、セラーは、これと 相反する内容のメールをよこし、返金を希望しているのです。 しかし、発送済みとの表記が出ているのだから、待っていれば、商品が届くかもしれない のです。しかも、既にPaypal経由で、支払いが完了しているのです。 …私の希望としては、この商品が欲しいのです。 しかし、このセラーが、商品を発送したのか、いていないのか、確かめる術も無く、混乱して しまいました。 このセラーは、ポジティブフィードバックが1000以上で、それほど怪しい人物とも思えません。 また、私の英語力不足で、反論の文章も思い通りに書けません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • eBay で落札した商品の送金金額を変更したいのですが

     eBay で商品を落札しました。  商品と送料とで $600 とします。  「オプション品も追加できないか?」と聞いたら、「$20 で付けるよ」と回答をもらいました。  合計 $620 を Paypal で支払したいのですが、ヤフオクのように送金金額を増やすことが出来ません。  eBay の中から PayNow すると、元々の $600 しか送金できない感じです。  どうやったら、$620 を送金することができるんでしょうか。  Request Invoice で、その旨を書いて送ってみましたが、出品者の方でも請求金額を変更することが出来ない仕組みなのでしょうか

  • eBayで商品を落札したのですが、

    eBayで商品を落札したのですが、 出品者からメールが届く前に、eBayから届いたメールで支払いをしてしまいました。 しかも間違えてアメリカ国内向けの送料で…。 この場合どのようなやり取りをすれば良いでしょうか。 出品者に、日本までの送料を記載したインボイスメールを送って欲しいという事と、 間違えて支払いをしたので、一度返金して欲しい…という事を、 メールで送ったほうがいいかとは思うのですが…。 ご存知の方、お手数ですが文章的にもどのようなやり取りをすれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Ebay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

    Ebayを始めました。 落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。 1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか? 2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため) 3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送 発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか? それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか? 4、出品者が落札者に、発送報告のメール この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか? 5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。 6、出品者が落札者に評価をつける。 結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了? ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

  • ebay 落札された後、

    いつもお世話になります。 ebay で落札され send invoice を押そうと思いましたが無かったのです。 (いつもはありました) 何故無くなるのでしょうか? そういう場合 Paypal から請求するしか無いのでしょうか? オークション終了後に来るメールに落札者の詳細が記載されている中に send invoice をクリックしても その内容は表示されますが 送信するボタンがありません。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ebayで商品が送られてきません。

    ebayで商品(トレカ)を落札したのですが、入金後、数日待ちましたがsellerから商品を送ったという連絡がありませんでした。 そこで「商品が送られてきていないから確認してね?」と連絡したら、以下のようなメールが帰ってきました。 --- what do u need to know? i sent u an invoice and will be shipping the cards out as soon as payment has been made. --- これは「入金したら送るよ」と言っているように見えますが合っていますか? また、こちらはpaypalで入金していますので、それを相手に確認していただくにはどのようなメールを送ればよいでしょうか?

  • ebayで落札後、入金したのですが

    ebayで取り引きするのは初めての者です。 落札後、すぐにインボイスが届きPay NowからPayPalを利用して入金しました。 その後セラーの方に『入金完了しました』という内容でメールを送ったのですが、私が送ったメールが数時間後に『送信できませんでした』とサーバーから戻ってきてしまいました。 セラーの方が表示しているメールアドレス宛に送ったのに、メールが送信できない状況で不安を覚えています。 再送信して、もう少し待ったほうが良いでしょうか。 よろしくお願い致します。