• ベストアンサー

eBay経験者の方に伺いたいのですが

初めてeBayで落札しました(海外発送もするという品物です)。 出品者は300以上の取引をしていて評価も高く、信用できる相手だと思っています。 落札する前にPayPalに登録しておいたのですが、 落札した時にeBayから来たメールに、海外向け送料も含めた合計請求額が示されていたので、すぐに支払いの手続きをしてしまいました。 よって、現在、その品物のページには「This item has been paid through PayPal.」と出ています。 後で考えると、日本のヤフーオークションのように、出品者と連絡が取れてからでよかったのかなと思ってます。 落札後、出品者からの連絡を待っているのですが、何もメール等が来ません。 落札者からの入金があった後、出品者が何も連絡せずに品物を発送してしまうことってあるのでしょうか? ヤフーだと、今までの経験では、出品者の方は必ず「今日発送しました」ってメールを下さっていたのですが・・・・ アメリカの常識は日本とは違うのかな?とも思いまして。 発送するとかしたとかの連絡はなく、いきなり品物が届いたという経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験上、 ・Worldwideに発送することをうたっていて ・PAYPALでの支払に、US ONLYなどの制限がなく、 ・Internationalのシッピングレートが明記されている 出品者の場合、eBayからの落札通知メールでの請求額どおりにズバっとPAYPALで払ってしまって、なんの問題もありません。 DVDのような商品だと、eBayのシステム経由でのやりとりのみで完結するケースがほとんどだと思います。フィードバックを確認して評価がついていたら、発送もすんでると考えてよいです。(フィードバックへの記入で発送の報告としている出品者も多い) DVDを売ってる人は純然たる個人ではないケースが多いので、省力化のためこんなことになってるものと私は納得しております。 ※送料が決まってない場合などは、それなりにやりとりが発生しますが、それにしてもシステム経由で完結することのとほうが多いです。

noname#13668
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 挙げてくださった3つの条件、確かに全て当てはまっています。 eBayのシステム経由でのやりとりのみで完結することがあるなんて、私の経験(ヤフーオークション)ではなかったことなので、とてもびっくりです! でも聞いてみてよかったです、安心しました。 もう少し進展があるまで、ここはまだ締め切らないままにさせていただきます。 また、他にここを読んで下さった方の経験談も、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

発送の連絡をくれるのは、半分くらいです。 Paypalで送金したのであれば、こちらの住所は相手にとどいていますから。 出品のほうでは、連絡前に送金されたことも多々あります。 (私の場合は、International FlatRate で、あらかじめS/Hを提示しています。)

noname#13668
質問者

お礼

そうですか・・・では、ヘルプに「3日以内に連絡を」とあるのは現実にはあまり守られてないんですね。 買ったものには「US $5.99 Standard Int'l Flat Rate Shipping Worldwide」と書かれていたのですが、出品者が連絡をくれずに発送した(メールにも答えてくれないので、発送したのかどうかも不明)としたら、だいたいどのくらいの日数で届くものなのでしょうか? 逆に言えば、どのくらい待って届かなかったら、遅すぎると判断していいのでしょうか?

noname#13668
質問者

補足

本日(オークション終了からちょうど一週間たちましたが)、出品者からメールが来ました。 どうやら外出してここ数日家にいなかったのでメールができなかったということらしいです。 anothercentre さん、SuperLe さん、ご回答ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カテゴリがわかりませんが、海外発送を日常的にしている出品者でと、「今日発送しました」なんてメールは来ないことのほうが多いと思います。 発送したときに、feedbackに評価をくれる人もいますが、これも必ずというわけではありません。 なので、あんまり気にしなくてもよいかと思いますが、発送はヤフオクに比べると遅い感はありますので、気長に待つのが幸せのコツかと。

noname#13668
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し伺いたいのですが・・・ 買った物はDVDです。 ヘルプには「セラーとバイヤーは3日以内に連絡を取り合うのが望ましい」みたいなことが書いてあるので、出品者の方からメールか何かが来るかと思っていたのです。 ヤフーだと、私の経験では、何日もしないうちに出品者から、 ●落札に対するお礼、あいさつ ●支払い方法についての指示 ●入金確認後、発送します というような内容のメールが来ていたのですが、 今回、全くそのようなものがなく、何の反応もないので、少々不安に感じています。 eBay(というかアメリカ?)では、落札者に何も連絡せずに発送することはよくあることなのでしょうか? それと、出品者と連絡を取らないうちにPayPalで支払いの手続きを済ませてしまったのは、時期尚早だったでしょうか? きちんとした出品者のようなので、このままお金だけ取られてしまうとは思っていないのですが、手続きの順序が非常識だったでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ebayで落札者が詐欺だった!出品物もなぜかebayから削除され・・・

    ebayに出品していたものが落札され、落札者に連絡を取りました。 しばらくして、PayPalから入金ありのメールが届きました。 しかし、よくメールを見ると、PayPalからのメールではなく、PayPalを装ったメールで、発信元はフリーメールでした。PayPalにログインしても振り込まれた形跡はありません。 その後、支払い手続きを済ませたので、ナイジェリアに発送してくれと落札者よりメールが届きました。明らかに詐欺だと思うのですが、こんな時は出品者としてどのような対応をすれば良いでしょうか。 ebayに報告すれば、出品料や落札手数料は返ってくるのでしょうか? また、どういうわけか落札者に連絡をした数分後に、ebayから以下のようなメールが届きました。 TKO NOTICE: eBay Listing(s) Removed The results of the following listings have been cancelled due to bidding activity that took place without the account owner's authorization: We have temporarily suspended the bidding account and we are working with the account owner to prevent any additional unauthorized activity. Since the account owner did not initiate these bids, fees resulting from the listings in question have been credited to your account. 落札されたアイテムのページが削除されてしまったのです。 なぜなのでしょう??? これは、詐欺落札者の仕業なのか、ebayの何らかの措置なのか、そのへんの因果関係がわかりません。 わかることがありましたら教えてください。

  • ebayで、お金を払ったのに音沙汰がない!

    ebayで落札しました。PayPalでお金を払いました。でも品物が届きません。出品者にメールを出しても、返事が来ません。もう1ヵ月になります。こういう場合、まずどうすれば良いでしょう?ebayは助けてくれないのですか?

  • 【至急お願いします】ebayで落札された商品を発送した後に、paypalの支払いが落札者に取り消されてしまいました!どうすれば・・

    【至急お願いします】 ebayで出品した商品が落札され、すぐにpaypalでお金を支払ってくれたので、発送しました。すると、発送完了のメールをした後に、なぜか落札者が支払いを取り消ししてきたのです!荷物を検索すると、もう日本を出たかもしれません。 どうすればいいでしょうか? paypalにも電話がつながらなく、郵便局にも電話がつながりません! どなたか協力お願いしますm(- -)m

  • Ebay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

    Ebayを始めました。 落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。 1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか? 2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため) 3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送 発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか? それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか? 4、出品者が落札者に、発送報告のメール この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか? 5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。 6、出品者が落札者に評価をつける。 結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了? ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

  • eBay 初めてで・・・入札=購入になった

    eBayでの初買い物で少々びびっており助言いただきたく。。先ほどPayPal決済の同一ショップから3つのアイテムを買いました。オークションでなく、ボタンを押すと即購入になるものでした。 ヤフオクのように落札後に出品者からメールが来て、入金についてやりとりするのかと思っていましたが、来たのは自動落札メールのようなもので、(3つアイテムを買ったので)3通来て、それぞれに「Pay Now」というボタンのあるものでした。送料もわかりませんし、まだ一つも払ってません。 海外通販でPayPalを使ったことはあるのでPayPalは使えますが、3つバラでなく3アイテム一まとめで払いたいです。また発送も一まとめにしてほしいのです。落札物の説明のところには、「複数アイテムはまとめて発送可、他のアイテムを狙っていれば落札も待ちます」のように親切な感じに書いてあるのですが、あの自動落札メールだけではどうすればよいかわかりません。この自動落札メール以外に、出品者からメールがあると考えていてよいでしょうか?今はそのメールを待っていてかまいませんか? 初心者ですいませんがアドバイスお願いします。。

  • eBayで落札し、PayPalで支払ったものへの苦情

    先月の5/9にeBayで落札し、5/10にPayPalで支払いをしました。 発送はUSA mail(?)とありました。 今日になっても品物がまだ届かないので、出品者に連絡をしましたら 「住所を書き間違えてしまって、昨日品物が自分の所に戻ってきてしまいました。月曜日(6/12)に発送します。すみません。」 と返事が来ました。 相手が言うには「10 to 12 days」で到着するとの事です。 相手の評価は(5)ですがPositive100%でした。 でも不安になってきたのでBuyer Complaintを申請しようか迷っています。 https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_protections-buyer-outside ↑を見たら送金してから45日以内とあったので、 月曜日に荷物を出して貰っても期限のギリギリで…。 似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします!

  • ebayのPaypal金額間違いは?

    ebayにて品物を落札し、Paypalにて支払いました。ですが、うっかり送料の金額を$10少なく記入してしまい、品物が送られて来ません。あと$10支払いたいのですが、改めてPaypalで$10だけ支払う手立てはあるのでしょうか? ちなみに出品者に「直接クレジットカード番号教えるから$10だけ落として下さい。」と伝えたところ「ウチはPaypalだけだ。」と返事が来てしまいました。 どなたか英語とebayに詳しい方、教えて下さい。

  • ebay出品で発送したものが届いていないとPaypalからメールが…

    ebayで出品し、落札されたLPを、30日以上前にスモールパケットでフランスへ発送したのですが、落札者から届いていないとの報告があったと、Paypalからメールがきました。そのLPの代金はPaypalに入金されてから40日以上経っています。 経験が浅くわからない事が多いのですが、これは返金しなければならないのでしょうか?発送した商品はどうなってしまうのでしょうか? 勉強不足で本当にすみません。宜しくお願いします。

  • eBayで落札しましたが、こんな場合は??

    eBayである商品を落札しました。 商品は1個で出品されていましたが、私はその商品を2個欲しいのです。 落札前に、「2個落札したら、送料はいくらになりますか?」と いう質問をしたら、「2個になっても送料は変わりません」との答えをもらっていました。 落札後にMy eBayのwonから出品者に連絡を送り、どうしたらいいか尋ねても、今のところ返事はありません。 よくよく考えてみれば、1個の商品を出品している以上、落札価格も当然1個分で、 PayPalの支払もその1個分の価格でセットされているわけですよね。 Yahooオークションでは、そんな場合は落札後に連絡を取り合って、 追加した金額を入金したりしていましたが、PayPalでのカード決済になると、 そんなフレキシブルな対応ができないような気がします。 落札してからこんな質問で、オマヌケと思いますが、こういった場合、 eBayではどうやって手続きしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ebay PAYPALについて!!??

    ebayをしてみようと思うのですがいまいちやり方が分からず前に進めていません( ̄Д ̄;; ヤフーオークションでは落札 出品はしょっちゅうやっていて英語とやり方さえ飲み込んでしまえばさほど難しくないと考えている馬鹿野郎なんですが誰か書き質問に答えて頂けないでしょうかぁ・・・? まず、サインインは出来るので登録は完了していると思います。 PAYPALもクレジットカード明細書に送られてくる4桁の番号も登録しましたので完了済みとおもいます。 質問1  さてここからなのですがebayで購入したあと、ヤフーオークションみたいに出品者から個人のアドレスにメールが届き、その後PAYPALのサイトから出品者のPAYPALに送金という形でいいんでしょうか?? 質問2 友人に聞くとアメリカかどこかの外貨口座がなければPAYPAL使用が出来ないと聞いたのですがそれではクレジットカードの番号を登録した意味がないと思うんです。どうなんでしょう?? 質問3 出品をする際、出品者登録はどういう風なプロセスをふんで登録したらいいんでしょうか?ストアーを持つには評価がたまらなければ出来ないと聞いたのですが・・・ 質問4 出品してそれが落札されればPAYPALをとうしてこちらの方に送金されてくると思うのですがその時はどのような形で送金されてくるのでしょうか?やはり日本口座を登録して円に換金され入金という形なのでしょうか??それとも、ドル建ての口座を日本で用意してそちらの方に入金してもらった方が為替レート上、換金レートが自分で選べられる分得だと思うのですがそんなことってPAYPALでできるのでしょうか?? 皆さんはどうされてますかぁ?? 補足で何回か質問を繰り返してしまいますが、マジメに悩んでいるので 経験がある方の貴重な意見教えてください!!よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • パネルコピーなどの操作が反応しないプリンタータッチパネル不具合について相談したいです。
  • 以前も同じトラブルがあり、一度は治ったものの、今回は復旧できていません。
  • お使いの環境はiOSのiPhoneで、接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類も教えてください。
回答を見る