• ベストアンサー

eBay経験者の方に伺いたいのですが

初めてeBayで落札しました(海外発送もするという品物です)。 出品者は300以上の取引をしていて評価も高く、信用できる相手だと思っています。 落札する前にPayPalに登録しておいたのですが、 落札した時にeBayから来たメールに、海外向け送料も含めた合計請求額が示されていたので、すぐに支払いの手続きをしてしまいました。 よって、現在、その品物のページには「This item has been paid through PayPal.」と出ています。 後で考えると、日本のヤフーオークションのように、出品者と連絡が取れてからでよかったのかなと思ってます。 落札後、出品者からの連絡を待っているのですが、何もメール等が来ません。 落札者からの入金があった後、出品者が何も連絡せずに品物を発送してしまうことってあるのでしょうか? ヤフーだと、今までの経験では、出品者の方は必ず「今日発送しました」ってメールを下さっていたのですが・・・・ アメリカの常識は日本とは違うのかな?とも思いまして。 発送するとかしたとかの連絡はなく、いきなり品物が届いたという経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験上、 ・Worldwideに発送することをうたっていて ・PAYPALでの支払に、US ONLYなどの制限がなく、 ・Internationalのシッピングレートが明記されている 出品者の場合、eBayからの落札通知メールでの請求額どおりにズバっとPAYPALで払ってしまって、なんの問題もありません。 DVDのような商品だと、eBayのシステム経由でのやりとりのみで完結するケースがほとんどだと思います。フィードバックを確認して評価がついていたら、発送もすんでると考えてよいです。(フィードバックへの記入で発送の報告としている出品者も多い) DVDを売ってる人は純然たる個人ではないケースが多いので、省力化のためこんなことになってるものと私は納得しております。 ※送料が決まってない場合などは、それなりにやりとりが発生しますが、それにしてもシステム経由で完結することのとほうが多いです。

noname#13668
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 挙げてくださった3つの条件、確かに全て当てはまっています。 eBayのシステム経由でのやりとりのみで完結することがあるなんて、私の経験(ヤフーオークション)ではなかったことなので、とてもびっくりです! でも聞いてみてよかったです、安心しました。 もう少し進展があるまで、ここはまだ締め切らないままにさせていただきます。 また、他にここを読んで下さった方の経験談も、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.3

発送の連絡をくれるのは、半分くらいです。 Paypalで送金したのであれば、こちらの住所は相手にとどいていますから。 出品のほうでは、連絡前に送金されたことも多々あります。 (私の場合は、International FlatRate で、あらかじめS/Hを提示しています。)

質問者

お礼

そうですか・・・では、ヘルプに「3日以内に連絡を」とあるのは現実にはあまり守られてないんですね。 買ったものには「US $5.99 Standard Int'l Flat Rate Shipping Worldwide」と書かれていたのですが、出品者が連絡をくれずに発送した(メールにも答えてくれないので、発送したのかどうかも不明)としたら、だいたいどのくらいの日数で届くものなのでしょうか? 逆に言えば、どのくらい待って届かなかったら、遅すぎると判断していいのでしょうか?

質問者

補足

本日(オークション終了からちょうど一週間たちましたが)、出品者からメールが来ました。 どうやら外出してここ数日家にいなかったのでメールができなかったということらしいです。 anothercentre さん、SuperLe さん、ご回答ほんとうにありがとうございました!

回答No.1

カテゴリがわかりませんが、海外発送を日常的にしている出品者でと、「今日発送しました」なんてメールは来ないことのほうが多いと思います。 発送したときに、feedbackに評価をくれる人もいますが、これも必ずというわけではありません。 なので、あんまり気にしなくてもよいかと思いますが、発送はヤフオクに比べると遅い感はありますので、気長に待つのが幸せのコツかと。

質問者

補足

ありがとうございます。もう少し伺いたいのですが・・・ 買った物はDVDです。 ヘルプには「セラーとバイヤーは3日以内に連絡を取り合うのが望ましい」みたいなことが書いてあるので、出品者の方からメールか何かが来るかと思っていたのです。 ヤフーだと、私の経験では、何日もしないうちに出品者から、 ●落札に対するお礼、あいさつ ●支払い方法についての指示 ●入金確認後、発送します というような内容のメールが来ていたのですが、 今回、全くそのようなものがなく、何の反応もないので、少々不安に感じています。 eBay(というかアメリカ?)では、落札者に何も連絡せずに発送することはよくあることなのでしょうか? それと、出品者と連絡を取らないうちにPayPalで支払いの手続きを済ませてしまったのは、時期尚早だったでしょうか? きちんとした出品者のようなので、このままお金だけ取られてしまうとは思っていないのですが、手続きの順序が非常識だったでしょうか?