• ベストアンサー

芸能プロダクション詐欺???

 友人の話です。  一年半ほど前にバンドのオーディションに合格し、まだ設立間もない音楽プロダクションと契約を結びました。その際一枚目のCDに限り共同製作するという話しにまとまり、その製作費・プロモーション費の半額の150万程を出資したそうです。  その後、まだ一枚目も出していないのにも関わらず、「二枚連続で出した方が戦略的に有利」といわれ、今度は100万程その事務所に貸したそうなんです。その資金源はサラ金で、勿論友人名義で借りそうです。「月々決まった額は返済し、残りは予算が降りる月には必ず返済する」といわれたとのこと。  しかし、いっこうに話しに進展はなく、また月々の事務所からの返済も滞っていて毎月の返済は結局友人がしているようなのです。友人もさすがに「詐欺だったのでは」と疑い始めていますし、客観的にも詐欺のように思われます。そのプロダクションは新設のもので全く世間に名は知られていません。  このままでは、逃げられて初めて泣きを見てもおかしくないと思っていますが、友人も夢を捨てきれず確信に迫る勇気は持てないようなのです。もし詐欺だった場合、出資150万、貸した100万は戻ってきますか?それは、完全に相手に逃げられたあとでも可能でしょうか?モデル事務所などでも同じ様な詐欺事件があると聞きとても心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

>>もし、捕まっても「当社事業への理解があって、出資(投資)してくれたものだ。これが違法だというなら、株式の発行は全て違法になってしまうだろ」と開き直るための方便として、出資の形態をとっているのでしょう。 この場合の出資は会社法でいうところの出資ではなくて、レコード作成費用を負担したという意味での出資に過ぎないと思いますが・・ 結論として詐欺ということならばもちろん、詐欺ではなくても、返済がない、CDもできていないということであれば立派な相手方の債務不履行ですから、訴えることができますね。 しかし訴えることができると250万円が帰ってくるかどうかは別の問題です。相手方が行方をくらますかもしれませんし、250万円を返せるだけの資金がないということになれば結局は泣き寝入りになりますね。 相手が株式会社などの会社形態をとっていれば会社の財産から回収できるでしょうが、会社形態をとっているか不明ですし、回収できたとしてもせいぜい貸した金額の5%程度でしょうね・・・

sunnyheart
質問者

お礼

 とても解りやすいご説明、ありがとうございました。  私の表現方法がわるかったようで、まさにDoubleJJさんのさすところの『レコード作成費用を負担した』と言う意味で『出資』をつかってしまいました。Bokkemonさん、すみませんでした。  >>「結論として詐欺ということならばもちろん、詐欺ではなくても、返済がない、CDもできていないということであれば立派な相手方の債務不履行ですから、訴えることができますね。」には少し安心しました。  >>「しかし訴えることができると250万円が帰ってくるかどうかは別の問題です。相手方が行方をくらますかもしれませんし、250万円を返せるだけの資金がないということになれば結局は泣き寝入りになりますね。 相手が株式会社などの会社形態をとっていれば会社の財産から回収できるでしょうが、会社形態をとっているか不明ですし、回収できたとしてもせいぜい貸した金額の5%程度でしょうね・・・ 」には、やはり・・・と言う感じでしたが。。。  もう一度、友人に話してみます。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

どうも私はDoubleJJさんには目をつけられているようで・・・ ==> 会社法でいうところの出資ではなくて、レコード作成費用を ==> 負担したという意味での出資に過ぎないと思いますが・・・ ご指摘のとおりかもしれませんが、詳しい経緯(名目)がわかりませんので、ご質問に忠実に「出資」と理解して回答しました。 想像で、ということで「制作費の一部負担に過ぎない」とした場合、「債務不履行」というためには、「履行期を経過してなお履行されない」場合ですが、履行期の定めがあったかどうかも明らかではありません。これだけの情報で「債務不履行だから訴えられる」と回答することは危険だと思います。 もちろん、詐欺的な行為であることは想像がつきますし、胡散臭さが色濃く感じられる点ではDoubleJJさんと同じ理解ではあります。 また、仮に訴えることができても相手が逃げてしまえば取り戻せない点は、結果的には同感ですが、5%程度と言う数字の根拠はよくわかりません。

sunnyheart
質問者

お礼

 親切な回答ありがとうございました。  また、私自身このような出来事を身近に体験したことがなく誤解を招くような表現をしてすみませんでした。  皆さんからのアドバイスを友人に話しては見ましたが、やはり、友人としては核心をつくようなことをプロダクションに話し、万が一それがただの思い過ごしでありせっかくの可能性を台無しにしてしまうのが怖いらしく、あと少しは様子を見るということでした。  しかし、これからのことを考える上でとても参考になりました。  

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

「貸した」分は「返せ」と言えますが、「出資した」分は戻りません。 いわゆる「ネズミ講」のような出資法違反の対象にはならないように、通常の事業への出資の形態をとっているように見えます。 もし、捕まっても「当社事業への理解があって、出資(投資)してくれたものだ。これが違法だというなら、株式の発行は全て違法になってしまうだろ」と開き直るための方便として、出資の形態をとっているのでしょう。 極めて巧妙かつ悪質な「新手の詐欺」だと思います。

回答No.1

すぐにでも警察に告訴しないと、逃げられます。 逃げられたら、お金は、戻ってきません。 契約書などがなければ、犯罪が立証されません。

sunnyheart
質問者

補足

ありがとうございます。二回目の100万の時は借用書ではないものの覚書見たいのは書いたみたいなのですが、効力とかはどの程度のものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションについて

    先日、オーディションを受けて合格しました。 合格したのはよいのですが、入所費として15万振り込まなければならないと記載されていて、しかも月謝が1万5千円かかるとみたいでー。 普通芸能プロダクションに入るだけでお金ってかかるんですか? オーディションを受ける前は一切お金はかからないという話だったのですが・・・。 実際の所を教えて下さい。 ちなみに福岡の事務所です。

  • 【芸能事務所、芸能プロダクション】オスカープロモー

    【芸能事務所、芸能プロダクション】オスカープロモーションのQFSシステムとは何ですか? オスカープロモーションがQFSシステムに移行したので所属タレントがみんな辞めていってるそうです。 QFSシステムってなんですか?

  • 芸能プロダクションのスカウト商法…?

    芸能プロダクションのスカウト商法…? おととい、原宿の竹下通りで芸能プロダクションの人に声をかけられ、俳優になりませんかという勧誘を受けました。初めは、どうせ詐欺だろうと思ってたんですが、話を聞いているうちにどんどん詐欺じゃないんではないかと思ってしまい、結局、その芸能事務所と契約をしてしまいました。登録費や写真代やオーディション代で2万8000円かかると言われました。そして、次回オーデションに向けての対策指導を行いたいからそのときに2万8000円も持ってきてくださいと言われました。 でもそのあと冷静になって考えると、スカウトしておきながら2万8000円もとるなんておかしいし、いきなり契約させられたりで、やっぱり詐欺なんだと思い直しました。すぐに、メールで「さっきの契約はなかったことにしてください。」と送りました。その日メールの返信はなかったのですが、昨日、電話がかかってきました。でも、またうまく話に乗せられてもいやだし、なんとなく怖かったので無視してしまいました。 まだ2万8000円は払っていないし、もちろん写真やオーディションもやっていません。契約書には名前と住所を書いて捺印を押しましたが、その契約書に「契約の際2万8000円を支払う」という内容のことは書いていません。この事務所が本当に詐欺なのかもわからないのですが、契約はなかったことにしたいです。今後、2万8000円を支払えという要求はくると思いますか。 また、この場合クーリングオフとかできますか。したほうがよいですか。

  • 友達が芸能プロダクションに入りました。

    友達が27過ぎなのに「アイドルになりたい」といい、 小さな芸能プロダクションに入りました。 有名なタレントが全然いない事務所で、しかもレッスン代などで年間50万近くとられるそうです。 これって、やっぱり詐欺なんでしょうか? 友達が心配です……。

  • これって詐欺でしょうか?

    友人(成人女性)が「SPXプロダクション」という芸能事務所に所属しました。 2年契約で宣材写真を撮り、既に18万円支払っています。 現在、契約して1ヵ月経ったのですが、 仕事の話は1件だけでその話も結局「選考で落ちた」と言われたそうです。 それに宣材写真を撮ったのはマネージャーの方だったとか・・。 私はこういう事に詳しくないのですが普通ならカメラマンの方が撮るものではないでしょうか。 事務所名で検索すると見た感じちゃんとしたホームページがあるんですが、 それっぽいものなんていくらでも作れるし、詐欺だという話を2件だけですが目にしました。 やはり友人は詐欺にあったんでしょうか? それとも「大きくない芸能プロダクション」とはそういうものなのでしょうか?

  • 評判のいい芸能プロダクション教えてください。

    渋谷や表参道で芸能スカウトされることが多いです。 はっきりいって興味はありますが、話を聞くとどこのプロダクションも レッスン料や入所金?登録料?って言うのが必要になると言われました。 芸能やモデルには興味があって本格的にやってみたいと思ってますが、 総額で30万円とか50万円とか言われちゃいます。 5万円~10万円くらいなら何とかできるんですが金額が大きすぎてとても無理です。(大学生ですが、生活費は自分で稼いでます。) 学校の友達でモデル事務所に入ってる子がいるんですが、 「30万円くらいは普通にかかるし何万人のオーディションに受かるとかじゃなければ、全部無料はあんまりないよ。」 って聞きました。 できれば、費用は10万円以内でおさえたいんですが可能でしょうか? 小さいプロダクションでもいいので、費用がおさえられて評判のいい会社を探してます。 知っている方がいればいくつか教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクションタレント派遣会社の、クレオパトラプリンセスの代表取締役だという方からスカウトをされました。 以前にも、スカウトをされたことがあるのですが、調べたところ、そこの芸能プロダクションは、お金がたくさん取られるだけの無名事務所だったので、断りましたが、 今回は、フジテレビやホリプロダクション、渡辺プロダクションなどの名刺を見せられ、有名雑誌、有名女優さんの名前や、写真、サイン等を見せられた上で、 登録、レッスン料が無料、ただし、カメラマンに撮影してもらうために2回の撮影(最初に1回と、顔が変わってくる3ヵ月後に1回)で5万必要だと言われました。 ホリプロダクションや渡辺プロダクションとも繋がってはいても、人が多すぎるので、 映画制作なんかをやっている、アイエヌジーやディジャールなど、 女優や、コカ・コーラのCMモデル等を勧められました。 ただし、面接で落ちればそれまで、すぐにはデビュー出来ないからレッスンがあるが、レッスン料は無料で、月2で来て貰えれば良い、等々言われました。 おまけに、以前私がスカウトされた芸能事務所も知っていて、 「あそこは~に○十万とられる」 と詳しい様子でした。 しかし、そんなに上手い話はそうないと思い、ネットで検索をかけましたが、全部ヒットしない。 私の都合を聞いた上で、明後日はファッションショーがあるから、明日の夜に面接と言われたのですが、ここはAVの詐欺会社などではないでしょうか? 不安でたまらないので、質問させていただきました。

  • 芸能プロダクションを辞める際に…

    私は一昨年の11月にスカウトされたのをきっかけに小規模な芸能プロダクションへ2年間の契約で入りました(入会金無料)。 それからの活動はCM製作会社への挨拶が主で、オーディションに行ったのは3回です。 プロダクションに入って半年、自分に合わないようなのでやめたいと言いました。すると社長から母に電話がありものすごい剣幕で怒鳴られ「今更辞めるとなったら家一軒売っても足りないでしょうね」等と脅されたそうです。 それから後日私は社長に呼び出され、社長と仲のいい別の芸能プロダクションの社長(ほとんどヤクザにしか見えない)に会わされ「一生この世界で働くと誓え。」と言われ怖くてつい頷いてしまいました。 後日、母と私が事務所に呼ばれ6時間程話し合いを続けました。 なんと辞める時になってドラマの出演が決まっていた、と言い出すのです。社長がドラマのプロデューサーに私を出演させるためにお金を払ったそうです(賄賂?)。ドラマの題名やプロデューサーの名前を聞きましたがごまかされました。 それからというもの母は何度も事務所に呼ばれ怒鳴られ続けました。 やめたいと言い出してから4ヵ月後『違約金として毎月2万ずつ1年3ヶ月間払う』という契約書にサインをしてようやく辞める事が出来ました。 そして『偉いプロデューサーに私と会ってもらうため事前に社長とプロデューサーの2人で食事をした料金』『宣伝写真の撮影費』『撮影時に買った小物』等の領収書を渡されました。 母は30万ならまだ安く済んでよかった、と言いますがうちは母子家庭なので月2万でも大変な出費です。 母は社長に怒鳴られ続けたせいで今でも精神科へ通い続けています。 今年の12月で支払いもようやく終わります。 やはり入会時に契約書を書いた以上、2年以内に辞めてしまったらここまでの仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。 長文すみません。 どなたか法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 音楽製作プロダクションとの契約について

    夫は38歳にして歌謡曲といいますかPOPシーンにて作曲家としてやっていきたいと思っている人です。 さて、このたびとある音楽製作プロダクションのオーディション(いつでも募集中のようです)を経て、契約しましょうかというところにこぎつけました。 ところが、この際に150万円かかるというのです。 まずCD一枚(2000枚プレス)製作してからレコード会社にプロモーションするといいます。 本当は300万円だそうですが半分はもってくれると言っています。 原盤権は全てこちらにくれる契約になるそうです。 2枚目からは原盤権はあちらで、制作費もあちらが払うようになると。 始動2年目の会社で同じように契約した人は6~7組、デビューしている人は1人(他プロダクションからの移籍)という会社です(代表の人が言うには)。 でも、この額ってどうなんでしょうか。 いきなり2000枚作るっていうのも何でだろうという気がします。 額が大きいのと契約をせかしてくる感じが気になるのです。 それとも相場がこのくらいなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • ジャスティスプロダクションについて

    ジャスティスプロダクションについて、何か知ってる人がいらっしゃったら 少しでもいいので教えてもらいたいなと思い、質問させていただきます。 先月頃、『芸能人になりたい人のためのオーディションサイト“ジェミー”』というサイトに 登録したのですが、 コンタクト機能を使い、事務所側が私の履歴書を見て、お話がしたいと言ってくださいました。 私は女優を目指していて、今まで5回ほどオーディションを受けましたが 1回しか書類が通ったことがないので、一度話してみてもいいかな?と思っています。 でも、この事務所について何も知らないので少し不安です。 所属したとして、ちゃんとマネジメントしてくれるのか、 所属費、レッスン費もできれば知りたいと思っています。 よろしくお願いします。