• ベストアンサー

芸能プロダクションについて

先日、オーディションを受けて合格しました。 合格したのはよいのですが、入所費として15万振り込まなければならないと記載されていて、しかも月謝が1万5千円かかるとみたいでー。 普通芸能プロダクションに入るだけでお金ってかかるんですか? オーディションを受ける前は一切お金はかからないという話だったのですが・・・。 実際の所を教えて下さい。 ちなみに福岡の事務所です。

• 0dma
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.5

#4さんの回答に、ちょっと補足。 >多いのは、電話番号のないケースです。 これは当てはまらない事務所もあります。 著名なタレントが所属している事務所では、素人に電話してこられても対応できないからというのもあります。 ファン連中が押し寄せてこられても、事務所も困るのですよ。 だから住所を公開していない、電話番号を公開していない事務所も珍しくありません。 たとえば、玉木宏くんが所属する葵コーポレーション。 http://www.aoi-co.co.jp/index.html 最大手のバーニングも電話番号は公開していません。 公開している住所もまぁ、公開用の住所です。 http://www.webburning.com/ ホリプロも電話番号は公開していません http://www.horipro.co.jp/index.html >仕事を頼もうとした顧客が、電話をしようとして電話番号の記載のない事務所に仕事を依頼することは不可能です。 ホームページを見て依頼してくるような顧客は相手にしていないって事です。 逆に、エキストラ派遣専門とかの事務所の方が電話でも受けたいから電話番号を載せているでしょうね。 普通は、制作からマネージャや社長、デスクに連絡があります。 電話番号も知らない相手から仕事の依頼を受ける訳が無いじゃないですか。 もっとも、今回の質問者さんが騙されかかっているって意味では、#4さんが書かれている前半の情報は有用です。 …前回、一般人で回答しちゃったんだな。今回は「専門家」で回答します。

その他の回答 (8)

noname#112359
noname#112359
回答No.9

ずいぶん嫌われたみたいだねえ、カーネルクズ君。 で、お前はなんの専門家なの? 文系のアホエンジニアかなんかだろ?

• from_goo
回答No.8

ご覧の通り、すぐに、むきになって質問内容とは無関係のことを お書きになる方です。 しかし、このよう方に、あなた方が騙されると取り返しが つきませんので、十分ご注意ください。

回答No.7

わかったわかった。(笑) そんなに私に否定されたのが悔しかったのかね。 でもな。 本で得た知識だけで、法律カテゴリで嘘吐いてるのは辞めた方が良いぞ。 特に、芸能界の話題は。 哀れだなぁ。 本やネットだけに頼らず、色んな世界を見た方が良いぞ。 たいして知らないのか、時々説明も無しに「違います」とか、一言だけで回答を終わらせちゃうようだし、知らない芸能界の質問に無理に答えてるから、所属契約を雇用契約と勘違いしちゃうし。 まぁ、所属契約なんかは本には載ってないだろうからね。労働基準法でしか語れなかったんだろうけど。 知らない世界の質問にまで、無理に答える必要は無いんだよ。 きみの義務でも何でも無いんだから。(笑)

• from_goo
回答No.6

芸能界を「枕営業」による風俗と勘違いしてるヤカラが、 また、専門家気取りで回答しているので、ご注意を。 業界事情に詳しいにもわけがある、と思ってください。 詐欺師こそ、最初は優しいものですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609965.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609965.html 注意しましょう。方々で、嘘をついていますので。

• TAC-TAB
回答No.4

>実際の所を教えて下さい。 それは「オーディション詐欺」だと思います。 入所費用が要らないと言ったのに、合格したら、「実は要ります」というのは嘘つきの事務所なので信用できません。そうは思われませんか?これから永い付き合いをしていくと何度も嘘をつかれます。入所辞退をお勧めいたします。 受験者は全員合格、または、1年間の養成を受ければ合格できます、というトークで、養成費を徴収します。 養成は名ばかりで、多くの場合は、多少ピアノが弾ける程度の素人のオッサンが指導してくれます。 プロフィールの載った顧客用の写真集を作るからと言って、写真撮影代、写真集製作費用といって、7万円くらいを請求してきます。ここからが詐欺事務所の本領発揮となります。 断れば最小被害で済みますが、応じると、その後は平気でデタラメを言います。「辞めさせてもらいます!」というと、「全員の写真が載った写真集を作り直さなければならないその製作費用を負担しろ」と言って、70~150万円くらいの損害賠償をチラつかせます。 とてもそれは出せないからと、在籍しておくとレッスン費用はかさむし、仕事はまったく来ないしということになります。 まず、その事務所にキチンとしたホームページはあるでしょうか? なんとなく怪しいニオイはしないでしょうか?更新はキチンとされているでしょうか? 会社情報として、住所、電話番号、代表者名などはちゃんと記載されているでしょうか? 多いのは、電話番号のないケースです。 仕事を頼もうとした顧客が、電話をしようとして電話番号の記載のない事務所に仕事を依頼することは不可能です。仕事が来ない事務所の所属タレントに仕事がくるはずがありません。 そのあたりをチェックしてください。 また、その事務所名をググって見ると、だいたい判ります。 まず、普通に活動している事務所なら、銀行関係、商工会関係、などの関連で多数引っかかってきます。幽霊事務所、詐欺事務所なら、検索しても1~2件のみしか引っかかりません。また、芸能詐欺にあった被害者の情報交換サイトもありますので、そのようなところにブラックとして登場しているかもしれません。 なお一流新聞や雑誌に大きな募集広告がでていたなどは、まったく信用できません。逆にそれで信用させるのが手口です。

• isoiso0423
回答No.3

>芸能プロダクションに入るだけでお金ってかかるんですか? 普通は掛かりません。 オーディションに合格ということで、受かったというまあ優越感みたいなのを利用して稼ぐという、商売だと思います。 月謝1万5千円で、発声練習とか、演技の基礎とか、あるいはダンスとか、入念に教えてくれれば、いいでしょうけど、そんなカリキュラムも何もないのではないでしょうか? 次は宣伝材料を作るからと、新たにお金を要求されると思います。 その次はプロモーション展開のためにと、今度は高額な費用を突きつけられるんじゃないかと思われます。 在籍している方にどんな人がいるのか、その方たちが、プロとして仕事をしているのか、など調べた方がいいと思いますよ。 芸能事務所だったら、A4サイズの”所属タレント一覧”というような写真中心の小冊子を作っているはずです。 それに所属されている方の写真(主に顔と上半身ものと全身サイズの3枚)やボディサイズ、過去の仕事歴などが掲載されていると思います。 仕事はゼロで出費ばかり、ということも大いにありますので注意しましょう。

• from_goo
回答No.2

どこの業界でもそうですが、#1が言っているように、 まずは、通知されている文書などの記載を、 じゅうぶん確認しておきましょう。 将来、トラブルになったとき、昔こんな風に説明された、 というのは、なかなか、裁判などでは通じませんので。 なお、「枕営業」の話には、注意しましょう。 そのような話が出てきたら、絶対に断ってください。 「特定の相手」を対象にしていたとしても、 世間では、それを、売春としかみませんから。 なので、そういう、甘い餌に釣られることなく、 実力で夢を勝ち取れるよう、頑張ってください。

回答No.1

それは養成所のオーディションではありませんか? あるいは、所属契約の為のオーディションに落ちたけど、養成所への入所はOKだからと、案内が来ているのでは? 書面を再度、確認してみてください。