• 締切済み

音楽製作プロダクションとの契約について

夫は38歳にして歌謡曲といいますかPOPシーンにて作曲家としてやっていきたいと思っている人です。 さて、このたびとある音楽製作プロダクションのオーディション(いつでも募集中のようです)を経て、契約しましょうかというところにこぎつけました。 ところが、この際に150万円かかるというのです。 まずCD一枚(2000枚プレス)製作してからレコード会社にプロモーションするといいます。 本当は300万円だそうですが半分はもってくれると言っています。 原盤権は全てこちらにくれる契約になるそうです。 2枚目からは原盤権はあちらで、制作費もあちらが払うようになると。 始動2年目の会社で同じように契約した人は6~7組、デビューしている人は1人(他プロダクションからの移籍)という会社です(代表の人が言うには)。 でも、この額ってどうなんでしょうか。 いきなり2000枚作るっていうのも何でだろうという気がします。 額が大きいのと契約をせかしてくる感じが気になるのです。 それとも相場がこのくらいなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うまいことを言って夢のある人達からお金を搾り取る、 詐欺に近い商売と思われます。 以前も、子供モデルか何かでニュースになってましたよね。 登録料だ宣伝料だと取るだけとって、実際仕事はナシ、という。 プロダクションが人材を売り出すというのは、その先にある 利益(音楽ならCDの売り上げ等)を見込んでのことでしょう。 この人は売れる!と思うから、お金をかけて宣伝する。 逆に、お金をかけたんだから何としても売り込もうとする。 会社が費用を出すのは、そのままその会社の「やる気」と とることができるのではないでしょうか。 では今回のケースはというと、プロダクション側は契約の時点で すでに利益があがることになりますよね。実際CDプレスなんて 安く済ませることができるのですから、300万の半額・150万なんて 払わないはずです。質問者様の旦那様が払う150万から実際かかった 費用を引いて、きっちり儲けをとる計算だと思います。 こうなるともう、プロダクション側はCDが売れようが売れまいが 関係なくなりますよね。売れなくたって損にはならないわけですから。 プロダクションの目的は契約の時点で完了していると考えて良いでしょう。 そういう怪しい契約ではなく、ご自身で、例えばネット上に曲を公開して 除々に知名度を上げていくとか、今は便利なソフトもたくさん出てますから、 CDを手作りしてインディーズ取扱店に持ち込むとか、そういう方が良いと思います。 あとは大手のディストリビューション(流通)会社なら 信用できますので、そういう所に持ち込む方法もあります。 (現在、持ち込みのCDを店頭に置いてもらえるケースは少なくなっているので こっちの方が確実かもしれません) 一社、URL貼っておきますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.ratspack.com/wanted/
cocostudio
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に有難うございます。 そうですよね。この時点では夫は「お客さん」ですね。 自宅作成のCDは作っています。 流通会社に持ち込むという方法は知りませんでした。 夫に早速知らせます。 やはり、自分で動こうという意志が大切なようですね。 大変参考になりました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

単純にCDのプレス代金だとしたらかなり高いですね。 自分の知り合いで自主CDを作っているバンドはパッケージの印刷等込みで1000枚を15~20万円程度でプレスしています。 ただ、音源をこれから録音したりジャケットのデザインを外注したりするのだとしたら、金をかけようと思えばいくらでもかけられます。 さて、総額300万円というのはそのあたりが加算された金額なのでしょうか。 ちょっと怪しいですね。 出版でも芸能関係でもこういうプロダクションはたくさんあります。 売れる作品を作るより、作家やタレント志望の人間から金を吸い上げることのほうが簡単なんです。

cocostudio
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音はこれからです。もしかして、あとからジャケットデザイン料だなんて言い始めるかもしれませんね。 志望者から吸い上げるほうが簡単・・・ 納得です。そんな肌触りも感じないではありません。 大変参考になりました。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

プレス代だけで150万?レコーディングとかは終わってるんですか? 個人でやれば20万くらいで1000枚プレス出来ますから 個人でやって個人でレコード会社にプロモーションした方がいいんでは レコード会社だって良い作品であれば探してる訳ですから 作品が認められればちゃんとしたプロダクションを紹介してくれるでしょう また作品が悪ければ良いプロダクションにいたって採用はされませんよ

cocostudio
質問者

お礼

1000枚で20万円! そんなものなのですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。 確かにレコーディング等はまだしていません。 デモテープの段階です。 個人でプロモーションしていくことってできるのでしょうか。 コネでもないと聞いてもらうだけで大変だときいているのですが。

  • gako_2007
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

通りすがりの者ですが、限りなく胡散臭いです。信じるかどうかはあなた方しだいですが、もし、私の身内なら体を張って止めます。 

cocostudio
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございました。 本当に心配になっちゃう内容なんです。 もうちょっと調べてしっかり見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

    こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。 中学2年生、女子です。 私は現在劇団に通っているのですが、 最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。 プロダクションのオーディションに応募したいんですけど 劇団に通っている人はダメなんでしょうか? プロダクションの方には、 芸能活動をする団体と契約していない方等の 応募資格は書いてありませんでした。 ちなみにプロダクションは 「スターダストプロモーション」さん(他)です。 劇団の方は 他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません ということは書いてありましたが、 オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので オーディションを受けるだけならいいのでしょうか? もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクション詐欺???

     友人の話です。  一年半ほど前にバンドのオーディションに合格し、まだ設立間もない音楽プロダクションと契約を結びました。その際一枚目のCDに限り共同製作するという話しにまとまり、その製作費・プロモーション費の半額の150万程を出資したそうです。  その後、まだ一枚目も出していないのにも関わらず、「二枚連続で出した方が戦略的に有利」といわれ、今度は100万程その事務所に貸したそうなんです。その資金源はサラ金で、勿論友人名義で借りそうです。「月々決まった額は返済し、残りは予算が降りる月には必ず返済する」といわれたとのこと。  しかし、いっこうに話しに進展はなく、また月々の事務所からの返済も滞っていて毎月の返済は結局友人がしているようなのです。友人もさすがに「詐欺だったのでは」と疑い始めていますし、客観的にも詐欺のように思われます。そのプロダクションは新設のもので全く世間に名は知られていません。  このままでは、逃げられて初めて泣きを見てもおかしくないと思っていますが、友人も夢を捨てきれず確信に迫る勇気は持てないようなのです。もし詐欺だった場合、出資150万、貸した100万は戻ってきますか?それは、完全に相手に逃げられたあとでも可能でしょうか?モデル事務所などでも同じ様な詐欺事件があると聞きとても心配になっています。

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新しい芸能プロダクションと契約

    先日、○ュガー○イビープロダクションという、 芸能プロダクションの面接を受けました。 そのプロダクションは、2ヶ月前にできたばかりだということですので、 ネットで調べても、会社のHPぐらいしか情報はありません。 面接場所は、23区内のオートロック付きの高層マンションの 一室(6畳一間)で行われました。 募集広告や面接官の話で、持った印象をまとめます。 【良いと思った点】 ・仕事があった場合、担当者が現場まで同行。 ・学業優先で仕事ができる。 ・ギャラは90日後支払い。 ・月刊Auditionに募集の広告が掲載されていた。 ・募集広告には、オーディション料・所属料・登録料ないと記載されてた。 【?な点】 ・調べたところ、2年前起業し、2ヶ月前に社名を変えて新人募集した。 ・芸能プロダクションだけど、撮影会が主な仕事らしい。 ・HPを見ても、タレントは無名。 契約後、宣材写真や諸経費などの初期費用が5万円かかるそうで、 更新などその他には金額は発生しないとのことです。 とはいっても、5万円払って契約、写真撮影しても、 それっきり仕事が紹介されないことも多分ありえます。 最終的に、仕事の有無は会社ばかりでなく自分の努力も必要と考えています。 しかし、バイト生活の私にとって、5万円は高額です。 どんなことでも結構です、情報をお持ちの方は、お教え願います。 また、芸能界に精通している方のご意見もお待ちしてます。

  • 芸能プロダクションに入るためには?

    こんにちは。 僕は中学生で、芸能人を目指しているのですが、そのためにはまず芸能プロダクションに入ることが第一条件だと思います。どうすれば入ることができるんでしょうか?といっても、オーディションに受かることだと思うのですが、受かるためには何が必要でしょうか? マナーや態度は当然だと思うんですが、他にどんなことが選考基準なんですか? あと、スカウトだけが門戸のプロダクションもあるそうですが、一体何をもってスカウトするのですか?あと、どこにいい人がいるかどうかも分からないのにどうやって見つけるんでしょうか? 堀北真希さんは、農道でスカウトされたそうですがよく見つけられますね^^不思議な限りです。まぁそれは置いといて、オーディションに合格するためには何が必要なのか是非教えて下さい!

  • 印税の契約について

    この度、インディーズではありますが、シンガーソングライターとしてデビューしました CDの売り上げはすべて私に支払うという契約で、原盤の権利もあたしにあるということで、今の事務所を辞めて、別の会社に移籍してもリリースした曲は発表していいと言われました 来年、CDの売り上げを振り込むといわれたのですが、それはあくまでもCDの売り上げであって、印税ではないと思いました 作詞、作曲があたしの場合は、印税が発生するんですよね?そういう話は一切してないのですが、こちらから言うべきですか? パーセンテージというのは事務所によって異なるんでしょうか? ちなみに1050円で2曲入り、2曲とも作詞、作曲はあたしです、編曲は別の人がしてます 詳しい方、教えてください

  • ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

    ○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

  • 芸能プロダクションのスカウト商法…?

    芸能プロダクションのスカウト商法…? おととい、原宿の竹下通りで芸能プロダクションの人に声をかけられ、俳優になりませんかという勧誘を受けました。初めは、どうせ詐欺だろうと思ってたんですが、話を聞いているうちにどんどん詐欺じゃないんではないかと思ってしまい、結局、その芸能事務所と契約をしてしまいました。登録費や写真代やオーディション代で2万8000円かかると言われました。そして、次回オーデションに向けての対策指導を行いたいからそのときに2万8000円も持ってきてくださいと言われました。 でもそのあと冷静になって考えると、スカウトしておきながら2万8000円もとるなんておかしいし、いきなり契約させられたりで、やっぱり詐欺なんだと思い直しました。すぐに、メールで「さっきの契約はなかったことにしてください。」と送りました。その日メールの返信はなかったのですが、昨日、電話がかかってきました。でも、またうまく話に乗せられてもいやだし、なんとなく怖かったので無視してしまいました。 まだ2万8000円は払っていないし、もちろん写真やオーディションもやっていません。契約書には名前と住所を書いて捺印を押しましたが、その契約書に「契約の際2万8000円を支払う」という内容のことは書いていません。この事務所が本当に詐欺なのかもわからないのですが、契約はなかったことにしたいです。今後、2万8000円を支払えという要求はくると思いますか。 また、この場合クーリングオフとかできますか。したほうがよいですか。

  • 芸能プロダクション

    とある芸能プロダクションの書類審査に合格したのですが、親に話した所、騙されてるというのです。そのプロダクション出身者は今CMでも映画でも有名な人がたくさんいて、オーディション雑誌からみつけて応募したのですが、二次審査には5000円必要で、合格したら所属ということです。私としては有名になりたいわけじゃなく、小遣い稼ぎ程度できたらいいと思っているのですが、父親はどうせお金騙し取られるのがオチとか言って断固反対で、もともとそういうことには堅い人なので余計だと思いますが、私って騙されてると思いますか?

  • 芸能プロダクションとの契約(長文です)

    私は、あるタレントのブログを閲覧しているときに 「エキストラ募集」という文字を目にしました。 私は興味があったので、クリックして中身を のぞきました。すると、「*タレントプロモーション」 と名があり、サイトに記入すれば後日面談できる・・・。 そう書いてありました。私は、興味があったので 応募しました。つまり、タレント活動にです・・・。 実際に、六本木近辺に事務所を構えておりました プロダクションでしたので、信用して、後日7万円近く を支払いました。内訳は・・・ 1)業務提携制作会社作成費 2)ブロマイド作成費 3)撮影技術料 4)照明機材費 5)焼き増し 6)トリミング 7)ヘアーメイク 8)写真制作に当たっての経費 です・・・。 私は、現金で支払いました・・・。 後になって、これは詐欺ではないか? と考えて知り合いの弁護士に相談しました。 すると・・・ 1)登録・契約の解除は可能です。 2)7万円の返金は困難です。貴方が、誓約書 に署名捺印したからです と返信のメールを頂戴しました。 私は、国民生活センターにも相談しましたが 店に赴き商品を購入したのと同様で、返金は 無理とのことでした。 私は、契約して10日を経過していなかったので 特定記録郵便で解約の通知書を送付しました。 それから数日後に、総務部から電話があり 「7万円を返金します。口座番号をお知らせ下さい。」 「登録者証を返送下さい」 といわれましたので、返金してくれるのであれば 構わないので、指示通り登録者証を返却しました。 一連の芸能プロダクションとの契約は、詐欺で あったのか否か?何故、急にプロダクションは 返金すると電話したのか? 何方か詳しい方の意見をお伺いしたいと思います。 弁護士・司法書士等の方なら歓迎です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう