• 締切済み

音楽製作プロダクションとの契約について

夫は38歳にして歌謡曲といいますかPOPシーンにて作曲家としてやっていきたいと思っている人です。 さて、このたびとある音楽製作プロダクションのオーディション(いつでも募集中のようです)を経て、契約しましょうかというところにこぎつけました。 ところが、この際に150万円かかるというのです。 まずCD一枚(2000枚プレス)製作してからレコード会社にプロモーションするといいます。 本当は300万円だそうですが半分はもってくれると言っています。 原盤権は全てこちらにくれる契約になるそうです。 2枚目からは原盤権はあちらで、制作費もあちらが払うようになると。 始動2年目の会社で同じように契約した人は6~7組、デビューしている人は1人(他プロダクションからの移籍)という会社です(代表の人が言うには)。 でも、この額ってどうなんでしょうか。 いきなり2000枚作るっていうのも何でだろうという気がします。 額が大きいのと契約をせかしてくる感じが気になるのです。 それとも相場がこのくらいなのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うまいことを言って夢のある人達からお金を搾り取る、 詐欺に近い商売と思われます。 以前も、子供モデルか何かでニュースになってましたよね。 登録料だ宣伝料だと取るだけとって、実際仕事はナシ、という。 プロダクションが人材を売り出すというのは、その先にある 利益(音楽ならCDの売り上げ等)を見込んでのことでしょう。 この人は売れる!と思うから、お金をかけて宣伝する。 逆に、お金をかけたんだから何としても売り込もうとする。 会社が費用を出すのは、そのままその会社の「やる気」と とることができるのではないでしょうか。 では今回のケースはというと、プロダクション側は契約の時点で すでに利益があがることになりますよね。実際CDプレスなんて 安く済ませることができるのですから、300万の半額・150万なんて 払わないはずです。質問者様の旦那様が払う150万から実際かかった 費用を引いて、きっちり儲けをとる計算だと思います。 こうなるともう、プロダクション側はCDが売れようが売れまいが 関係なくなりますよね。売れなくたって損にはならないわけですから。 プロダクションの目的は契約の時点で完了していると考えて良いでしょう。 そういう怪しい契約ではなく、ご自身で、例えばネット上に曲を公開して 除々に知名度を上げていくとか、今は便利なソフトもたくさん出てますから、 CDを手作りしてインディーズ取扱店に持ち込むとか、そういう方が良いと思います。 あとは大手のディストリビューション(流通)会社なら 信用できますので、そういう所に持ち込む方法もあります。 (現在、持ち込みのCDを店頭に置いてもらえるケースは少なくなっているので こっちの方が確実かもしれません) 一社、URL貼っておきますので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.ratspack.com/wanted/
cocostudio
質問者

お礼

丁寧な回答、本当に有難うございます。 そうですよね。この時点では夫は「お客さん」ですね。 自宅作成のCDは作っています。 流通会社に持ち込むという方法は知りませんでした。 夫に早速知らせます。 やはり、自分で動こうという意志が大切なようですね。 大変参考になりました。

• hunaskin
回答No.3

単純にCDのプレス代金だとしたらかなり高いですね。 自分の知り合いで自主CDを作っているバンドはパッケージの印刷等込みで1000枚を15~20万円程度でプレスしています。 ただ、音源をこれから録音したりジャケットのデザインを外注したりするのだとしたら、金をかけようと思えばいくらでもかけられます。 さて、総額300万円というのはそのあたりが加算された金額なのでしょうか。 ちょっと怪しいですね。 出版でも芸能関係でもこういうプロダクションはたくさんあります。 売れる作品を作るより、作家やタレント志望の人間から金を吸い上げることのほうが簡単なんです。

cocostudio
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音はこれからです。もしかして、あとからジャケットデザイン料だなんて言い始めるかもしれませんね。 志望者から吸い上げるほうが簡単・・・ 納得です。そんな肌触りも感じないではありません。 大変参考になりました。

• tbx
回答No.2

プレス代だけで150万?レコーディングとかは終わってるんですか? 個人でやれば20万くらいで1000枚プレス出来ますから 個人でやって個人でレコード会社にプロモーションした方がいいんでは レコード会社だって良い作品であれば探してる訳ですから 作品が認められればちゃんとしたプロダクションを紹介してくれるでしょう また作品が悪ければ良いプロダクションにいたって採用はされませんよ

cocostudio
質問者

お礼

1000枚で20万円! そんなものなのですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。 確かにレコーディング等はまだしていません。 デモテープの段階です。 個人でプロモーションしていくことってできるのでしょうか。 コネでもないと聞いてもらうだけで大変だときいているのですが。

• gako_2007
回答No.1

通りすがりの者ですが、限りなく胡散臭いです。信じるかどうかはあなた方しだいですが、もし、私の身内なら体を張って止めます。 

cocostudio
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございました。 本当に心配になっちゃう内容なんです。 もうちょっと調べてしっかり見極めたいと思います。