• ベストアンサー

USB2のアダプターって?

超初心者です。 自分のPCはUSB1のポートしかありません しかし、最近はUSB2の機器が増えて来ました それにあわせて、USB2アダプターが発売されて います。 USB1とUSB2の速度はだいぶ違うと思いますが アダプターをつかっても変わらないのでしょうか? 変わらなければIEEE1394を使うしかありません

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.5

XPのノートPCでカードのスロットが空いてるなら、そこにUSB2.0インタフェースカードを差せばUSB2.0の速度を享受できるでしょう。ただし、XP用のUSB2.0のドライバが必要です。Windows Updateを行っていれば自動的にインストールされているはずです。詳細は、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp をご参照ください。 インタフェースカードは、 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=223&cat=8427287_8784994&moid=all&sr=nm あたりに載っていますが3000円台で入手できるでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.asp
sabu5
質問者

補足

ドライバーの件はありますが XPのノートPCのPCカードスロットに アダプターを接続して周辺機器を十分に 使いましょう。 とりあえず、HDDかコンボドライブあたり で様子を見ます。 すでに、UBSのケーブルはUBS2用ですね。

その他の回答 (4)

• ham_kamo
回答No.4

#2のものです。補足です。 自分はWindows2000でうまくいってますが、#1の方もかいていらっしゃるようにOSのバージョンによってはUSB2.0をサポートしていません。具体的にはWindwos2000とWindowsXPしかUSB2.0はサポートしていません。(#3の方はWin98以降と書かれていますが、このページにはWin9xはサポートしないと書かれています。どちらが本当かはわかりません) http://www.microsoft.com/japan/hwdev/bus/USB/USB2support.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hwdev/bus/USB/USB2support.asp
sabu5
質問者

補足

そうですか、USB2はXPまたは2000までと 考えた方がよいですね。 98の予備機もあるのですがだめみたいですね。 98=USB1でしょうね。

• old98best
回答No.3

現在のUSB1のポートに接続する限り、何を接続しても速度は上がりません。 カードスロットやPCIバスにUSB2.0のアダプターを接続すれば、USB2.0の速度になります。 OSは、Windows98以降ならばUSB2.0に対応します。 ただし、アダプターに付属のドライバーソフトをインストールする必用がありますけど。 USB2.0ならば、外付けのHDDからビデオを再生しても内蔵HDDと変わらずスムーズに動作できるし、外付けCD-Rドライブなどでは内蔵ドライブとほとんど変わらない速度で使用できます。 私のノートパソコンではUSB2.0接続でCD-Rの32倍速での焼きができます。

sabu5
質問者

補足

実は私のPCはXPなのですが、UBS1のため HDDなど外部記憶装置などを追加するとき インターフェースがUSB2またはIEEE1394 のものが多くなってきています。 アダプター経由でUSB2の速度を享受されるか IEEE1394を使うか、コストのことを考えて 見ます。

• ham_kamo
回答No.2

外付けのUSB2.0(デスクトップならPCIボード、ノート(一部のデスクトップ)ならPCMCIAカード)を使用することによってUSB2.0対応の機器を使用できます。もちろんUSB1.1よりも速度は速いです。私はUSB2.0のカードを差して、それで外付けのハードディスクを使っていますが、快適な速度で動作しています。

sabu5
質問者

補足

XPのノートパソコンです。 USB1しかありません。 ICカードのスロットに挿入するタイプの USB2アダプターをつかって外部のHDDを 増設したいのですが、UBS2の速度は享受できますか? IEEE1394のポートをつかったほうがよいので しょうか? できればHDDもUSBだけのものは安いのですが・・・

• GENESIS
回答No.1

お使いのPCのOSやハード等がUSB2.0に対応していなければ、結局は1.1のままではないかと思います。