• 締切済み

LANアダプター(USB)が認識されなくなりました

Windowsタブレット(Win10HOME)のUSBポートにLANアダプターを接続して使っていたのですが、数日後にLAN接続が出来なくなりました。 このアダプターはUSBハブの機能もあり そこにUSB機器を繋いで使用する事は、今でも出来るので LAN接続のみ出来なくなったようです。 このタブレットの別のUSBポートに繋ぎ換えてみたところ LAN接続が出来るようになりましたが 最初に接続していたUSBポートでは今でもLAN接続出来ません。 原因と処置の方法を教えて下さい。 LANアダプターはI-O DATAのUS3-HB3ETG7です。

みんなの回答

• tkf-
回答No.6

> CHUWI U-book 何が起きてもおかしくないかもしれません。 デバイスマネージャーはどうなっているか確認いただけましたか?

FATFISH
質問者

お礼

諸事情によりご連絡が遅くなりました。 申し訳ございません。 デバイスマネージャーは ネットワークアダプター、ユニバーサル~の両方共、認識されていません。 取り敢えず、もう一つのUSB側では問題なく使えるので このまま使おうと思います。

• tkf-
回答No.5

> ネットワークアダプター、ユニバーサル~の両方共、認識されていません。 > でも、何故かUSBハブとしての機能はあります。 デバイスマネージャーのメニューから、[表示] - [デバイス(接続別)]を選択して、そのハブに接続した機器を探してみましょう。 あと、もしかしてタブレットへの接続とのことなので確認。 USBポートは、3.0のもので、本体にType-Aの端子があるものでしょうか。 本体の端子が、USB2.0とか、Type-BでOTGケーブルで変換しているような場合、電力不足で使えないのかもしれません。また、Type-Cだけど安物のOTGケーブルを使っているとか。 タブレットのメーカーおよび機種を提示してください。 機種によっては、USB3.0端子への電力供給が不足していて動かないなども考えられます。当方で購入したおそらく中華製のノートPCでは、電源のないDVDドライブは利用できない、という注意書きがありました。

FATFISH
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 USBはタブレットもアダプターもTYPE-A 3.0です。 アダプターに接続している機器は動作するのですが LAN接続のみ出来ない状況です。 ちなみに、タブレットは中華のCHUWI U-bookです。

• yakan9
回答No.4

高速スタートアップ設定を外してもダメとのこと、後は、「ダメ元」で、放電、BIOSの初期化くらいでしょうか。 デスクトップか、ノートかによりますが、ボタン電池を外して、BIOSの初期化、バッテリを外し放電、BIOSに入って初期化の処置、NECのパソコンだと「F9」キーを押すと記載されていると思います。

FATFISH
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 他にも試してダメでしたら ご回答の方法をしてみます。

• tkf-
回答No.3

デバイスドライバー上ではどのようになっていますでしょうか。

FATFISH
質問者

お礼

ご回答頂き有難う有難うございます。 デバイスマネージャーで確認したところ ネットワークアダプター、ユニバーサル~の両方共、認識されていません。 でも、何故かUSBハブとしての機能はあります。

• yakan9
回答No.2

> このタブレットの別のUSBポートに繋ぎ換えてみたところ > LAN接続が出来るようになりましたが > 最初に接続していたUSBポートでは今でもLAN接続出来ません。 こうした訳の分からんことは、下記の悪戯の可能性がないかです。 特に一旦トラブルを起こした部分の回復ができない場合に多いです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qwin10でHDDが認識しない https://okwave.jp/qa/q9572471.html Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html

FATFISH
質問者

お礼

ご回答頂き有難うござます。 ご教示頂いたように、やってみたのですが 変わりありませんでした。 他に方法はないでしょうか。

• kteds
回答No.1

LANアダプターの装着部分に、ごみ、ほこりが付着していませんか? 点検してみてください。

FATFISH
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 タブレットもLANアダプターも新品なので ほこり等はありませんでした。