• ベストアンサー

メール転送の禁止

メール(PDFファイル等)にて、 情報を提供したいと考えています。 画像など、ある程度情報量が多いので、 口頭レベルの情報が漏れるのは仕方ないと思いますが、 メールを転送されると、簡単に他の人に 情報が漏れていくと思います。 こちらからの設定で、メール転送不可にすることは 可能ですか? 転送不可ということで、保存も不可設定したいです。 またPDFファイルを印刷不可にすることは可能ですか? 方法、必要なソフト、それらの情報が載ったホームページ ありましたら教えて下さい。 また、PDFファイル以外に、大量の情報を ファイル化するのに適した方法 ありましたら教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

メールで送ったデータの転送や保存を禁止することは原理的に不可能です。もちろん暗号化して送ることも考えられますが、解読パスワードごと転送されるとだめですね。 PDFファイルを印刷不可にすることは可能ですけど、画面をキャプチャーして画像としてプリントすることまでは防げないと思います。 特定の人にだけ情報を提供したいのなら、ウェブ上にデータを置いて、セキュリティをかけ、ハードウェアトークン機器を配ってその機器で生成されたパスワードでしかアクセスできないようにすると、機器の貸し借りが無い限りセキュリティは守れると思います。お金は掛かりますが。 「ハードウェアトークン」で検索してみてください。 >また、PDFファイル以外に、大量の情報をファイル化するのに適した方法ありましたら教えて下さい。 セキュリティ重視なら場合によってはデータを内蔵した専用プログラムを作るのもいいかもしれません。毎回違うパスワードを要求して、メール等で毎回パスワードを問い合わせないと動かないとか。 あと、市販ソフトだと、通常ツールでコピー不可のCDをドライブに入れないと動かないソフトとかありますよね。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

ご質問のうち、メール転送不可設定は無理です また >またPDFファイルを印刷不可にすることは可能ですか? これは、PDFにする際にAcrobatで設定が可能です http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main.html