ファイルと設定の転送ウィザードを使って、OSをクリーンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルと設定の転送ウィザードを使えば、OSのクリーンインストールが簡単に行えます。
  • 転送したい項目は、各種設定やお気に入りなどの情報、そしてメール関係全てです。
  • 特にメールの転送に関しては、「設定」を選ぶことでメールも移してくれますが、巨大なデータを含む「ファイル」を選ぶと注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルと設定の転送ウィザード

ちょっとOSがおかしいので、クリーンインストールを考えています。 XPですので、ファイルと設定の転送ウィザードを使おうと思っているのですが、 バックアップファイルを作成する際に、「設定」と「ファイル」がありますよね。 どちら(または両方)を選ぶかで迷っています。(というかわからない・・・) 転送したいのは  各種設定、お気に入りなどの情報  メール関係全て です。悩んでいるのはメールのところで、メール自体も「設定」の方を 選べば移してくれるのでしょうか? 「ファイル」は、選ぶととてつもない 量のデータを写してくれそうで怖いです。データは普通のバックアップで いいので、移しにくい(移せない)ものだけをこの方法で移したいと考えています。 (メールも普通にできないことはないですが・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

「ファイルと設定」を選択して 「「次へ」をクリックしてから・・・・」 にチェックを入れて 「次へ」をクリックするといいですよ。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルと設定のの転送ウィザード

    WinXPの再インストールのため「ファイルと設定のの転送ウィザード」によりバックアップを作成しました。 再セットアップ後「ファイルと設定のの転送ウィザード」で戻そうとしましたが、途中まで進むとデーターの読み込みができません、とエラーがでて転送できません。対策をご教示願います。

  • ファイルと設定の転送ウィザードについて

    いつも、教えて!gooにはお世話になっています。 今回訳あってXPのクリーンインストールをすることになりました。 以前はEXMA4というソフトを使い、メールやお気に入りなどのデータを移行していたのですが、他の方法はないかと調べていたところ、XPの標準機能に「ファイルと設定の転送ウィザード」があることを思い出しました。 で、この機能についてお伺いしたいのですが、何を転送するか設定するところで、ファイルの種類が選択できるようになっていますが、ここで指定されたファイルだけが転送されるという事なのでしょうか?例えば、マイドキュメントにあるファイルは全て転送されず、指定された種類のファイルのみ転送されるということなのでしょうか?(それはちょっと困ってしまいますよね) ご教授よろしくお願いいたします。 また、市販ソフトでも移行に便利なツールがありましたら、教えてください。

  • ファイルと設定の転送ウィザード

    新しいPC(XP)を購入し、ファイルと設定の転送ウィザードを使い転送を試みましたがうまく行きません。古いPCにてファイルと設定の転送ウィザードを使い転送したい設定データを外付けハードディスクに転送フォルダとして保存しました。次に、新しいPCに外付けHDDを接続し新しいPCでファイルと設定の転送ウィザードを使い転送データを取り込もうとしましたが「指定した場所には保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」のメッセージが出て転送しません。何が間違っているのでしょうか何方か教えてください。

  • ファイルと設定の転送ウィザードについて

    HDDが壊れたときの準備として、各種設定やアプリケーションをCDに保存することはできないかと考えています。XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」が役に立つかと思ったら、CDに保存するのは難しそうです。何か方法があるでしょうか。教えていただければありがたいのですが。

  • バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違い

    バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違いが よくわかりません。教えてください。 私はなんとなく、バックアップまたは復元ウィザードはPCが不調でリカバリーした時に のためのもの、ファイルと設定の転送ウィザードは、違うPCにデータと設定を移したい 時に使うものと思っているのですが。

  • ファイルと転送の設定ウィザード 転送できない

    自宅のPCを再インストールしました。(WINDOWS XP HOME SP2) 事前にアスキー・ドットPC2月号で特集していた再インストールの方法に従い、ファイルと転送の設定ウィザードによりバックアップ保存を行いました。(保存先は、外付けHDDとUSBメモリ両方) 昨日再インストールを行い、ファイルと転送の設定ウィザードを使いバックアップしたファイルを戻そうとしたら、「指定した場所に保存された情報ありません」と出て作業が出来ません。 外付けHDD及びUSBメモリを直接指定しての作業や、上記の雑誌に記載のとおり一旦デスクトップにコピーして保存したファイルを指定して実行もしましたが、いずれも上記のメッセージが出て来ます。 このファイルをクリックしてみると、三つの小さなファイルから成り立っており、ファイル自体は存在していると思います。但しバックアップを取った時点で15GBほどあったと思われるC DRIVEのサイズがこのバックアップファイルでは3GBほどになっています。(バックアップ中に作業中に圧縮中と言うメッセージが出ていましたので、圧縮された結果と思いますが) GOO教えてで、過去の質問を見ると、この「ファイルと設定の転送ウィザード」はうまく行かないことが多いと言う記述が結構多いのに気がつきましたが、今では後の祭りです。(上記の雑誌にはその様な注意点はありませんでした。) 何とか再インストール後のPCに戻す事は出来ませんでしょうか。 (バックアップを取ったのが、2月20日で、昨日再インストール後、WINDOWSをUP-DATEしましたので、WINDOWSのバージョンは同じになっていると思います。) なにとぞよろしくお願いします。

  • 「ファイルと設定の転送のウィザード」での転送がうまく出来ません。

    「ファイルの設定と転送ウィザード」でのファイルと設定の転送が途中で止まってしまい、出来ません。 パソコンを再インストールしようと思い、「ファイルの設定と転送ウィザード」を使いファイルと設定を外付けハードディスクに転送しました。その後、パソコンをリカバリしました。リカバリしたパソコンにファイルと設定を転送するため、そのウィザードを実行しました。がしかし「転送しています」の段階で進捗が止まってしまい6時間ぐらい放置してもまったく動きません。 使用しているOSはWINDOWS XPです。大切なファイルなども入っているのでとても困っています。

  • ファイルと設定の転送ウィザードができません

    XP HOMEを使用しています。 現在のデータをCD-Rに保存したく、ファイルと設定の転送ウィザードで「転送元の古いコンピュータ」を選択し、転送方法のところで「その他」を選び、参照で「CDドライブ(E)」を選びました。 「ファイルと設定の両方」で転送を始めると、収集中の後、「フロッピー209枚で保存できます」とメッセージが出てしまい、FDに書きこもうとしてしまいます。 そのままOKを押すと、「ディスクがドライブにありません」というメッセージが出ます。  会社のパソコンでやっても同じだったのですが、どこで間違っているのでしょうか。 

  • 「お気に入り」だけをファイル転送ウィザードで戻せますか

    XP利用しています。 先月、ファイル転送ウィザードを使って、デフォルトの項目の「ファイルと設定」両方の情報をDVD-RAMに収集しました。 同じパソコンに(リカバリしていません)、以前収集した情報から「お気に入り」だけをピックアップして戻すことは可能ですか?

  • 「ファイルと設定の転送~」でバックアップできるものは?

    旧PC:WinXP Pro リテール、HDD 160GB(C40GB、D120GB) という状態で、「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方をDパーティションに保存しました。 つまり、今はC(OSとインストールプログラム)とD(各種データとUSMT2.UNC)に分かれている状態です。 次にこのHDDを新PCに繋ぎ、Cパーティションだけを削除し、そこに同一のOSをクリーンインストールします。(デバイスドライバも全てインストールします。) この状態では、新PCのCパーティションは初期状態のWinXP Proで、Dパーティションは旧PCのデータとUSMT2.UNCが入っています。 ここで「ファイルと設定の転送ウィザード」を起動し、設定とファイルの両方を転送(復元)してもいいのかどうかという質問です。 そもそも「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方を指定した場合、旧PCでインストールしていたプログラムや、Dバーティション内の各種データも、「USMT2.UNC」フォルダに圧縮されているのでしょうか。 つまりOSのインストール作業後に、USMT2.UNCを転送ウィザードで解凍すれば、バックアップソフトとほぼ同様の効果が得られるのかが知りたいのです。 「ファイルと設定の両方」の「ファイル」にはどのようなものが含まれるのでしょうか。 Officeのデータファイルなどは転送できるようなのですが、WindowsUpdateはやり直さなければならないのか(ハードウェアが変更されているので当然とも考えられますが)、Office以外のアプリケーションソフトやそのデータはどうなのでしょうか。