• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの転送について

プロバイダの会員無料サービスで、 パソコンで受信するメールを、携帯電話に転送されるように設定しています。 この1ヶ月くらいのあいだで、一部のメールが転送されなくなりました。 これはやはり、送信する側が、セキュリティの関係か何かで転送できない設定にしてメールを出しているのでしょうか? 個人的には便利だったのですが、私のほうで、転送できるようにする方法というのはあるのですが? この1ヶ月くらいで集中してるようですが、なにか新しい通信法などができたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは 残念ながら方法はありません。 送信者のメールのドメインと、送信元のIP アドレスが異なる為、携帯電話会社のメールサーバが受信拒否しているものと思われます。 本来、送信元のメールアドレスのドメインと送信元のIP アドレスは、DNS の情報を調べると、一致しています。 しかし、転送メールの場合、送信元のメールアドレスのドメインは元の送信者のものですが、送信元のIP アドレスが転送元のIP アドレスになる為、DNS の情報を調べると、一致しなくなります。 この為、携帯電話会社のメールサーバは、不正なメールだと判断し、破棄したり、受け取りを拒否したりしてしまいます。 言い換えれば、、、 大阪に住む太郎君が、東京に住む花子さん宛てに手紙を書きました。 手紙はポストに投函され、地元の郵便局で消印が押されます。 花子さんは用心深く、この手紙を花子さんが受け取ると、太郎君の手紙には大阪の郵便局の消印が押されているので、この手紙は太郎君の手紙と判断しているとします。 太郎君は手紙を新たに書きましたが、遊びに来ていた京都のポストに投函したので、太郎君の地元の郵便局ではなく、京都の消印が押されてしまいました。 用心深い花子さんは、消印を見るなり京都の消印が押されていたので、太郎君からの手紙の受け取りを拒否します。 変な文章で若干内容が異なりますが、ニュアンスとしてはこのような感じです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理解しやすいです☆つまり、転送時に問題があるわけでな く、携帯電話での受信時に拒否されているわけですね。 迷惑メールの阻止対策の影響のようですね・・ また、送信元は、転送を拒否する設定でメールを出すことはできるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にいたします。

  • 回答No.3
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

>送信元は、転送を拒否する設定でメールを出すことはできるのですか? 現在の技術では、転送の拒否を送信元でかけることはできません。 プロバイダの転送に問題が無いかを調べる方法として、フリーのメールアドレスに転送先を変えてみて、メールが転送されてくるかを確認する方法があります。 ただし、場所によっては、先ほどのような仕様のメールサーバもありますので、幾つか試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・以前に、ネットショッピングをした時の関係のメールが携帯に転送されなかったのは、 セキュリティが考慮されているのかと思ってましたが、違ったようですね(^^ゞ

  • 回答No.1

それは直接プロバイダに問い合わせた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ここで回答を得られなかったらそうします。