• 締切済み

就職記念の手紙

今月中に自分が就職した記念に写真と手紙を親戚に送ることになったのですが どのような文章を書けば良いのか教えてください

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

成長し就職できたお礼と今後の希望を書かれたらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御祝い金を頂いたなら、まずは頂いた事に対しての御礼を述べその後に社会人 として一歩踏み出した事に対しての決意を簡単に書けば十分です。 御祝い金を頂いていないなら、自分の決意だけで十分です。 御祝い金を頂いている場合の一例 「先日は私○○のために御祝い金を頂きまして、心より御礼を申し上げます。 本日、私は社会人として一歩を踏み出しました。まだまだ未熟者ですが私なり に精一杯努力をし、皆様から一日も早く認めて貰えるような社会人になろうと 思っています。これからも応援して頂けるようお願いします。」 御祝い金を頂いていない場合の一例 「本日、私○○は社会人として一歩を踏み出しました。まだまだ未熟者ですが 一日も早く皆様に認めて貰えるような社会人になろうと思っています。これか らも応援して頂けるようお願いします。」 写真はVサインを出しているポーズ、ふざけている格好、普段着などは駄目で す。社会人らしさが一目で感じる服装やポーズにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういった親戚の方に、どういった目的でお送りするのかわかりませんが、 おおわくとしてはこんな感じでいかがでしょうか。 おかげさまで、このたび○○に勤めることが決まりました。 これから社会人です。立派な社会人になれるようにがんばりたいです。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記念品に添える手紙の書き方は?

    あまり文才がないのでアドバイスをいただければと思います。私が勤めている会社でISOを認証取得しましてその記念に粗品をお世話になった方や会社の社員に配ろうと思っています。そこで記念品に添える手紙(取引先用と社内用)を作成したいのですが、そのサンプルになるような文例などがありましたらぜひ、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 手紙の書き方

    結婚式の集合写真やスナップ写真を出席いただいた方に送りたいのですが、写真に添える手紙など書いたことも無く気の利いた文章が全く思い浮かびません。どなたかお力をお貸しくださいませ!!!ちなみに送り先は親戚や友人で、結婚式は9月だったので少し期間があいてしまいました。。。

  • 記念日に手紙

    もうすぐ一か月記念日なので私はプレゼントと一緒に手紙を書こうと思います。 彼は部活をしていて、私は帰宅部なのでなかなか一緒に帰れません。 クラスも違うのでいつもメールで話しています。 それで、書こうと思いました。 どんな事を書こうか迷っています。 書いた事ある人、どんなことを書いてくれたらうれしいかなどいろいろ教えてください。 あと、彼氏は喜んでくれるでしょうか? もし喜んでくれるなら、日記(思い出に残るように)ではないですけど毎月記念日に手紙を書きたいと思っています。

  • そんなに嬉しくないですか。記念日の手紙・・

    20代半ばの女性です。 今、付き合い始めて3ヶ月と少しの、大好きな同い年の彼氏がいます。 私は、付き合った彼氏には毎回1ヶ月記念日ごとに手紙を渡すことにしています。 比べたらいけないとは思いつつ、以前までの彼氏はその手紙をすごく嬉しそうに受け取ってくれて、中身もいつもすぐに読んでくれていました。彼氏のその反応が嬉しいからこそ、私も相乗効果で手紙を書き続けていました。 でも、今の彼氏はどうなのかな。今回(3ヶ月記念)「手紙読んだ?(^o^)」と聞いたら、「あ!ごめん。読もうと思ったんだけど、その時読めなくて、パソコンの横に置いたまま忘れてた!また読んでおくね、ごめんごめん。」と言われてしまいました。。(-_-)渡したのは一昨日です。 男の人ってぶっちゃけ手紙とかにあんまり重きを置かないものなんですかね。もちろん人それぞれだとは思いますが・・。 私のこと、あんまり好きじゃないから読み忘れたとか、そういう訳ではないと思うのです。。ちなみにメールはマメじゃないですが、電話は割とくれる彼です。 でも、手紙に関しては一生懸命書いたからこそ、何だかものすごくショックで、誰かに何かお答え頂きたくて、この場を借りて質問させて頂きました。 お返事宜しくお願い致します。

  • 記念日の手紙の内容

    こんにちは! 自分は高校2年生の男子です。 自分には付き合って8ヶ月の彼女がいます その彼女が昨日のデートのときに[次の記念日の日にお手紙頂戴]と言ってきたので、[自分は感動する奴を書いてやるよ](笑)と言いましたが何を書けばいいのか分かりません。 それで今日は22日で、記念日は25日です。 ぜひどのような内容にしたら良いかアドバイスの程をお願いします!

  • 手紙の書き方で困っています

    親戚に四十九日の法要があります。遠方であり、案内はありませんがお香料とあわせて手紙を送りたいと思います。手紙の文章内容はどのように書けばいいでしょうか

  • 2ヶ月記念に彼へ手紙…どんな内容がベスト?

    高3の女です。もうすぐ彼氏と付き合って2ヶ月記念日があり、彼とはなして彼からは香水をプレゼントしてもらうことになりました^^ そこでわたしからは手紙を書いてあげよっかな、とちょっと考え中です。(プレゼント&手紙にするかもしれませんが) でもわたしは今まで彼氏に手紙なんて書いたことなくて、なに書けばいいのかな…ってかなり悩んでます;; もちろん「書きたいこと書けばいい」「日頃思ってることを書けばいい」と思うかもしれませんが…でも悩んでしまいます。 なので今まで記念日に彼氏へどんな内容の手紙を書いてあげたか、彼女からどんな内容の手紙をもらったか、を参考程度に教えてください>< あと彼氏サイドだと彼女から記念日に手紙もらうの、どう思いますか?(とくに高校生くらい) これも気になります。

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が30名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 記念切手が貼ってある手紙や葉書は嬉しい

    記念切手に値がつかない状態なので普通に使おうかと思っています。 プライベートな葉書や手紙に記念切手が貼ってあるとちょっぴりうれしいものなのでしょうか? それともそんなことは関係ないのでしょうか? 個人的には、記念切手の方がうれしい気はするのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう