• ベストアンサー

スーツのお手入れ

先日、人生一着目のスーツを青山で購入しました。そして、今日受け取りに行きまして、履歴書用の証明写真も撮ってきました。 写真を撮るときに着ただけなんですが、アイロンをかける必要はありますか?次は二日後に面接で着ます。 アイロンの必要がある場合、材質が表地 毛 100%となっているのですが、何度でどのようにかければ良いでしょうか?青山のサイトにも載っていないので、こちらで尋ねます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

アイロンが必要になるのは、 洗濯後になんとなく決まらなくなってしまったシルエットを整えたり 着用時のシワが消えない時くらいだと思います。 ウールは繊維表面のキューティクルが吸湿して放湿する時に繊維のきめが もとに戻る性質があります。 スチームアイロンと同じ理屈で、汗で湿っているとシワ残りしやすく 背中の横ジワなどはけっこう目立ちます。 1日着た後、休ませずに連日着ているとシワ残りしやすく、テカリも出やすくなります。 傷みやすくもなりますので、できれば2、3着を着回すのがおすすめです。

ext1219
質問者

お礼

納得できました! スーツは一着しか買っていないし、今の所これ以上は買えないけど、スーツを毎日着る必要は無いはずなので大丈夫です。助言通りにスーツを大切にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

毛=ウール製品でしたら、ハンガーにかけたままブラシをかけて 部屋か湿気が残った浴室に一晩つるしておけば、シワが伸びます。 その後部屋干しか陰干しで湿気を取っておいてください。 アイロンを当てる場合は、下のページを参考にしてください。 当て布を忘れるとかけたところがテカります。 これはちょっとみっともないですから注意してください。 スーツのお手入れ方法 http://www.y-aoyama.jp/knowledge/book/teire.html 面接うまくいきますようお祈しています!

ext1219
質問者

補足

この間に続き、ご回答ありがとうございます。 ウール製品なのですね。それなら青山にも書いてありました。 >>「毛=ウール製品でしたら、ハンガーにかけたままブラシをかけて、部屋か湿気が残った浴室に一晩つるしておけば、シワが伸びます。」 そうなんですか。意外と楽ですね。 それでは、ウールでアイロンをかける必要があるのはどんなときなんでしょうか? 吊るすだけでしわが伸びるなら、アイロンは要らないと思いました。どうでしょうか。 よろしくお願いします。