• ベストアンサー

今の時期冬スーツはもうNG?

表地「毛98%」のスーツなんですが、さすがにこの時に着るには間違っていますか?しかも色が黒なのでやっぱり時期違いですかね。。 明日ちょっとした面接なのですが、薄地のスーツは持っていなくて。で、冬地でもスーツで行くか、または上下別でいくか。上下別だとちょっとカジュアルになるんですよね、、迷ってます。 ちなみに面接と言っても大きな会社の大きな面接ではないです。。 一つ持っていないと困るなって思ってはいたのですが日常に必要がないのでつい後回しで。。あせって今日買ったりする予定はもちろんないので、あるもので行かなければなりません。。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日は。問題ないと思いますよ。明日の予報も晴天らしいので、冬物では少々暑く感じるかもしれませんが、まだ模様替えしていない方も沢山いらっしゃるでしょう。学校だって、模様替えは6月でしょ? たとえ大きな会社ではなくても、カジュアルで面接に行くなどと言うアホな真似(無論、企業や業種によってはカジュアルの服装を審査ポイントにしている企業もあるので、その場合は別ですが)をするよりは、冬物でOKです。 大手じゃないから、ってナメてかからず、頑張って全部の面接を通って下さい。

sky16
質問者

お礼

今日普段着で外に出ただけでも暑かったのでやっぱり冬スーツはきついかなぁ、って思ってましたが、でも確かに衣替えもまだですしね。カジュアルっていう言葉がちょっと言葉足らずだったかもしれませんが、面接に行っても問題ない程度のものです^^; 私もいい歳してますので礼儀もマナーもTPOも分かっているつもりではあります^^ 一つなんだか古い型?のグレーの薄手の上下揃い(スーツよりはカジュアル)が出てきたのでこれにしようかなーとも思っています。またはやはり冬スーツで行くことにします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• annie2005
回答No.3

衣替えは6月ですが、暦の上では、もう夏ですよ。 私だったら、冬物はもう着ないです。 季節感と清潔感重視です(^^)

sky16
質問者

お礼

学校の制服のように衣替えまではイヤでも着なきゃいけないってものなら着てても「あー仕方ないだろう」って思われるけど、普通の場合確かにあまりに暑苦しいのは時期的には変ですよね。。だから悩んだわけでして。。天候とあとは気分で決めます^^;幸い古い型ですが、薄手の上下も出てきたのでそれも候補になりましたし。有難うございました。

• beam-
回答No.2

アパレル関係の仕事でなければ別に服地の素材なんて見ないですから気にする必要は無いですよ、暑い思いをするのはあなただけなんだし(^^;

sky16
質問者

お礼

確かに「この服は毛○%」だな、とかそんなことは見られないと思いますが、ここでの質問にあたって分かりやすいかなと思って書いてみたのでした^^; 天候を見て考えたいと思います。有難うございました。