初冬~冬の面談時の服装(スーツなし)

このQ&Aのポイント
  • 初冬~冬の面談時にスーツを着ない場合の適切な服装とは何でしょうか。持ち合わせの服でどのような組み合わせが無難か迷っています。
  • 寒い季節の面談時には、白タートルセーター、ジャケット、黒スカート、黒タイツ、マフラーの組み合わせがおすすめです。一方、白ブラウス、ジャケット、黒スカート、肌色パンスト、コートの組み合わせも考えられますが、コートを脱いだ状態でジャケットを着ていないと相応しくないと思われるかもしれません。
  • 最近の傾向としては、スーツの中にはブラウスの他にキャミソールを着る方もいらっしゃいます。ジャケットと黒スカートはほぼ決まっていますが、インナーとコートをどうするか悩んでいます。派遣元ではジャケットの着用が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初冬~冬の面談時の服装(スーツなし)

細身のコート、茶色のツイードジャケット、白タートルセーター、白ブラウス、白綺麗めTシャツ、黒のスカート、を持っています。 (冬用の上下揃いのスーツがありません) 1月始まりの派遣の面談が明日あります。稼動中のため買いに行く時間はありません。 理想はスーツ着用だと分かってはいますが、持ち合わせの服が上記の場合、どういう組み合わせで派遣先との面談へ行くのが無難だと思われますか。 明日は寒いとの予報ですが、 A案。白タートルセーター、ジャケット、黒スカート、黒タイツ、マフラーで行こうかと思っています。 B案。白ブラウス、ジャケット、黒スカート、肌色パンスト、コート、も考えましたがジャケットの上に更にコートを羽織れそうもなく、かと言ってコートを脱いだ状態がジャケットさえも羽織っていないのは面談の席には相応しくないと思うからです。 セーターはカジュアルだと聞いた事があり、又、インナーはブラウスが原則と聞きます。 一方、最近はスーツの中はブラウスの他キャミソールを着ている方まで自由な印象も受けます(スーツだから許されるのでしょうか)。 ジャケットと黒スカートはほぼ決めかけていますが、インナーとコートを羽織らないと寒いか、タイツはダメかと悩んでいます(34歳です)。 派遣元にはジャケット着用であればいい、と言われています。 この時期スーツがない場合、皆さんはどういう格好で面談に行かれていますか。おまけに少し肉付きがいいです…

noname#22057
noname#22057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

冬ですからセーターだけってのは有りです、コートの下にセーター+スカートで。これで充分ですよ。 あなたの容姿を選考するわけではありませんので。  今も働いているのであれば、それなりに受け答えができるでしょうからそれで問題無しです、リクルーターがスーツ着てるのは自信が無いからみんな同じようなかっこになるんです。 このクソ寒い時にセーターも着ないでスーツだけ、ってのはこいつはアホか?って思われますからねぇ。 服装の事をとやかく考えるよりも寒さ対策優先で行きましょう、それで風邪ひいてしまって今の仕事に穴開けてしまったらそっちのほーが大変ですから がんばってね(^_^)v

noname#22057
質問者

お礼

セーター、ジャケット、黒スカート、肌色ストッキング2枚がさね、マフラーで行きました。 採用の連絡をいただきました。120%ダメだと思っていたので、嬉しい反面、気の引き締まる思いです。1月スタートなので長期就業へ向けて、体調、身辺整理(部屋の整理など)、予備学習(仕事に関連した勉強やイメージトレーニングなど)と準備を整えていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服がない

    派遣会社から派遣先との顔合わせの連絡を頂いたのですが、その時服装について 「スーツはありますか」 「冬用は適当なものがありません」 「ジャケットはありますか」  「あります」 「ジャケット着用でお願いします」 との指示を受けました。 後でゆっくり服装考えよう、何とかしようと上記の様に答えてしまったのですが、少し困ってます。 ジャケットはあるのですが、今の時期上に何も羽織らずジャケットだけで歩くのはおかしいし、寒いですよね。 かと言って、ジャケットの上に着れる様なコートがありません。 あるにはありますが、着るとピチピチ状態で、たとえピチピチでなくても(少し私が太めです)ジャケットの上にコートっておかしいと思うのですが…。 くだけない程度にスカートかパンツ(共に黒)に白のセーター・コートを羽織って行こう(今回に限らず)と漠然と思ってたのですが、こういう服装はふさわしくないでしょうか。 ピチピチでも上にコートを着るか、ジャケットで行くかどちらがいいと思いますか。 ジャケットの下は白のタートルネックセーターを着ようと思ってます。 最悪寒いのは我慢し、いわゆるババシャツ・セーター・ジャケットで行った方がスッキリしていいでしょうか。 白セーター・コートはコートを脱ぐと面談にふさわしくないでしょうか。(営業担当はスーツでしょうね…) 白セーター・ジャケットか、白セーター・ジャケット・コート(ピチピチを我慢して)か。 何か他に今からでも間に合うコーディネートはありますでしょうか。 (ちなみに手持ちの服は少ない方です…) あと、黒のパンツよりスカートの方がいいものかもあわせてアドバイス頂けるとありがたいです。 営業担当に「ジャケットで」と言われただけにすごく神経を使ってしまいます。 明日顔合わせなのですが、どなたか具体的アドバイスお願いします。

  • スーツかそれに近い服装

    30歳を越えた女性にとって(結婚の有無関係なく)、求職活動に限らず将来的に一着はキッチリした普段着ではない上下を持っておいた方がいいと思います。 プライベートではそのような服装は、トップス(上)はジャケットかブラウス、(アンサンブルも可?)、 ボトム(下)はジーンズ以外であれば大抵は許されると思うのですが、求職ではどう思われますか。 最近では、正式な求人側との面談から派遣登録、パートやバイトの面談など色々状況はあります。 スーツではない場合、トップはジャケット着用(インナーはキャミソールから薄手のセーターまで応用利きますよね?)、 ボトムは黒のパンツか、スカートならタイト(古い?) or 台形スカートが無難でしょうか。 素材は、夏場は綿かポリエステル、冬場はウールかポリエステルくらいでしょうか。 特に、スカートの場合、マーメイド型やすそが少しフレアー風なものはプライベートの印象が強く形式的な(派遣登録や面談)場には相応しくないでしょうか。 できましたら、夏場と冬場、季節の変わり目のそれぞれについて、 素材や形・色などどういう服装がいいか or 相応しくないか参考にさせて下さい。 冬は、コートを羽織る事を考えるとジャケットは入らない事もあり難しいです。 恥ずかしながら上下とも、11号にすると肩が落ち(orウエストが大きく)、9号だと脇(orヒップ)に余裕がない場合があり、バランスの悪い体型です。 (最近は「細身タイプ」が殆んどで、肩パットが流行った時代が懐かしく、何故そんなに皆モデルのように肩幅も狭くヒップや腰周りも小さくスラッとした人が年代問わず多いのか、教えて欲しい今日この頃です)

  • 社員撮影時の服装

    今の契約が終わったら新たに派遣会社へ登録に行こうと色々探しています。 で、時流にのった派遣会社では履歴書への写真添付が不要で登録時にデジカメで撮影をするようですが、その時の服装にどの程度気を使っていますか。 例えば、コートを羽織らずにすむ季節ならスーツやカットソーにジャケットを羽織れば一応ビジネス用の写真になると思うのですが、今はコートがまだ昼間は別としても必要です。 でも、私の場合、ジャケット着てその上にコートも羽織れるような体格でもないし、そういった気の利いた服(コートやスーツ)も持っていません。 コートは羽織らず、カットソーの代わりに綺麗目の白のタートルセーターの上にジャケットを羽織って行こうと漠然と思っていたんですが、 こういう写真って派遣先への紹介で使われることもあるんですよね。 となると、その写真をオールシーズン使えるように、スーツかインナーはカットソーで襟元はスッキリした服装で撮影しておいた方がいいのかとふと考え始めてしまったんですが、どう思われますか。 単なる派遣会社の資料になるだけなので、ジャケットさえ羽織っていればいいと考えても大丈夫でしょうか。

  • 出勤時の服装

    この度、転職が決まり、来月から契約社員で働く予定です。 初出勤時の服装についてどうしても不安があり、経験などから アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。 転職先は、従業員が5名程の小さな営業所の事務です。 大手の会社ですが、本社は他県で、初出勤も直接営業所に出勤します。 入社手続きの為、数回訪れた際にリクルートスーツで行った所、 所長さんに初出勤の時は、もっと気楽な格好で良いからね、と言われました。 女性の社員は一人いらっしゃって、数回訪れた際に見た時は、 セーターにスカートといったきれいめなオフィスカジュアルな服装でした。会社説明の際も、お客様が居るからそれなりの服装で、それでも びっくりするような服装でなければ大丈夫、とのお話がありました。 普段はセーターやアンサンブルなどのカーディガンに、 パンツやスカートを合わせようとは思っているのですが、 初出勤もリクルートスーツで行こうと決めていたので、気楽な格好でと言われてしまって、初日はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 そこで、スーツにも合わせられるような細身の黒のジャケットに グレーのスカート、インナーに薄手のセーターを合わせたカッチリ目 で行くか、気楽な格好で、と言われたので、あえて普通にアンサンブルのカーディガンにスカートで行くか、悩んでいます。 また、スカートに黒タイツを履こうと思うのですが、 初日から黒タイツを履いて行っても無礼には当たらないでしょうか。 (面接などの際は、黒タイツはNGという話を聞いた為不安です。 女性社員が黒タイツを履いていたかどうかは未確認です。) 黒タイツがダメならば黒のパンツで行こうと思うのですが、 そうなると黒のジャケットを合わせてしまうと少しカッチリし過ぎて しまうかな、とも思います。 似たような質問もあるし、会社によって違うとも思いますが、 前職が制服であった為に私服で働くというイメージが掴めず不安です。 一般的にはこうだよ、といった事や、自分ならこう思うといった程度で良いので、アドバイス的なものを頂けたらと思います。

  • 夏の派遣先との面談時の服装

    今の仕事を辞め次の仕事を派遣で探しています。 冬~春くらいならばリクルートスーツがあるので、それを着るのですが、夏用のスーツは持っていません。 なのに15日に急遽面談することになり、服装に困っています。(14日も朝10時から夜21時過ぎまで仕事なので服を買いに行く余裕はありません) 派遣会社からは「正装で」と言われてますが、夏用のスーツがないので持っている黒のリクルートスーツのタイトスカートに、スカーフがついた白のカットソー(襟なし半袖・OLさんが通勤や仕事に着てそうな綺麗めのやつです)で行こうと思ってます。スーツには劣りますが、これでも大丈夫でしょうか? ジャケットはカジュアルなものしかないので着ない方がいいかと思ってますが、持つだけでも持ってた方がいいんでしょうか? 今回の面談には間に合いませんでしたが、今度の休みの日に夏用のスーツ、買いに行きます・・・。

  • 真冬の社葬、礼服の下にセーターは許される?

    2月半ばに勤務先経営者の社葬があり、会葬しなくてはなりません。 通常のスカート・ブラウス・ジャケットの3点セットの黒礼服は持っていますが、防寒のためにブラウスの代わりに、ジャケットインに黒のタートルのセーターを着用したいと思います。これはマナー違反でしょうか?

  • 女性の就職活動…冬の服装について

    ある事情から、就職活動をしています。 そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか? スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。 パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか? でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。 ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 白いスーツの時のパンプスの色について

    女性です。 白いスーツを着用したときの、靴についての質問です。 スーツは綿っぽい素材で割りとカジュアルな感じです。 上はシャツっぽい形のジャケット、下はタイトスカートです。 インナーにはノースリーブ(薄ピンク又は白)を着ます。 バッグはヴィトンのダミエです。(ごくたまにヴィトンの赤です。) パンプスとサンダルの中間をとって、バックストラップのパンプスにしようと思っています。 今、持っているのが黒のバックストラップのパンプス(すごくシンプル)なんですが、黒を合わせるととおかしいですか?? 買うなら、ベージュか白かなーと思っているのですが、御意見ください。

  • スーツの時のコート

    卒業式のコートで悩んでいます。 スーツの上に着るコートを買おうと思っています。 スーツは濃い目のグレーの上下で、下は膝丈のスカートです。 外はまだ寒いので、透ける程度の黒のストッキングを履くつもりでいます。靴は黒です。 コートはどんなものを合わせればいいですか、できれば女の子っぽい感じに見せたいのですが、黒コートを合わせると全身が黒いので重いですよね? 予定は白か白に近いベージュのスカートが隠れるくらいのコートを 合わせようかと思ってるんですが、 他にこんなものが合う、おすすめのかわいいコート、画像などなど... 情報があればお願いします!