• ベストアンサー

才能や天才を車に例えるとどうなる?

かなり変わった疑問がわいたので質問します。 天才や才能を車に例えた場合、天才が高級車で才能が上級車ですか? それとも才能が高級車で天才が上級車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「才能」とは「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」とありますので、何かに秀でた性能がある車はすべて「才能がある」といえるでしょうね。 大衆車でもナンバーワンエコカーは「低燃費ということに才能がある」となりますし、とにかく値段が安い車は「低コストに才能がある」となります。トラックは「荷物が運べる」ということに、四駆には「不整地も走れる」という才能があります。 一方、天才となるとその部分においてぶっちぎりの性能があるということになるでしょうね。例えばダッジ・バイパーはV10エンジン搭載でとにかくトルクの太さにモノをいわせる直線番長ですが、燃費だとかコーナーリングとか、そういう部分はファックユーなわけですよ。 ポルシェで知られるフェルディナンド・ポルシェ博士は戦車は戦場で使われるので乱暴にクラッチを使われるのでギアが壊れやすいという問題に天才的な解決方法を考え付きました。電気で動くモーターなら、クラッチが不要です。しかしモーターには電気が必要なので、発電するためのエンジンをつけました。さすが天才は発想がぶっ飛んでおります。しかし、時代が早かった。早すぎた。テクノロジー(技術)が追い付かず、ポルシェ博士が作ったタイガー戦車は失敗に終わりました。別名「フェルディナンド・タイガー」と呼ばれるおケツが長いタイガー戦車です。ポルシェ博士の奇才は、半世紀を経てようやくプリウスという形で陽の目を見ることとなりました。 このフェルディナンド・タイガーが「天才とナントカは紙一重」の紙一重の向こう側に行ってしまった典型でしょう。昔のスーパーカーブームのときにあった「車高が低すぎて後ろが見えないから車庫入れできない車」なんていうのも紙一重を越えてしまったタイプでしょうね。 レクサスとかベンツのような平均能力が安定して高いものは、秀才と呼ぶべきでしょうね。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。具体的な回答をありがとうございます。となると、天才⇒高級車だと一つの分野が非常に突出してる分他の分野は普通以下となるんですね。才能だとある一つの分野が優れてはいるけどかといって他の分野は普通となるんですね。

その他の回答 (5)

• ALFa8C
回答No.6

●天才…生れつき持っている、凡人では到達不可能な領域~才能 ●才能…やり遂げる能力~腕前 ●上級…身分や地位が高いこと ●高級…品質が高いこと … よって高級のみ人物より品物等を表す。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%25AB%2598%25E7%25B4%259A%25E8%25BB%258A&hl=ja-JP&ei=6TP-VO2nJMusmgX26IHADg&whp=3A.E9.AB.98.E7.B4.9A.E8.BB.8A.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9 ~Wikipediaでも定義はないとされる。 すべて汎用表現。 … こだわりの男~もせっかく車カテから移動して来たのだから一度、車から離れてみては? 時計、靴、鞄、衣類、食材… 例えば~うどん屋やラーメン屋は大衆だけど、そば屋だと敷居の高い店舗も… 回転寿司ならジーパン&パーカーでOKだけど、カウンター店舗は無理~以前にアポなし不可…とか 料亭(高級)⇔食堂(大衆) … いろんなモノに例えてみれば“高級というエッセンス”~本質がみえてくるのではないかな。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。様々な物と比べる事も大切なんですね。

noname#206004
noname#206004
回答No.5

過去のあなたの投稿からひとつはっきり言えることがあります。 それは・・・・・・・・・・・ あなたはポンコツだということです。 同じような投稿を何度も何度も繰り返すからです。 それも、ひとつの質問を納得してベストアンサーをつけて閉じた事柄にに関してです。 天才はF1マシーンです。 才能はスーパーカブです。 高級車や上級車なんて曖昧で、定義がないので何の根拠にもならないことは、あなたの過去の投稿に数十回にわたり回答し、何度かはベストアンサーまで頂いて、あなた自身が納得したはずなんですが、回答者を馬鹿にしているのですか?? いい加減にしてください。 不愉快極まりありません。 喧嘩売ってるのですか?

TwaaSki
質問者

お礼

いや喧嘩売ってる訳では全く無いです。ちなみに回答者様に対してバカにはしていないです。

• pigunosuke
回答No.3

>では才能だとどうなりますか? 天から才能を与えられたから天才 と言うのだとするならば 才能は、車全般です レーシングマシンも才能 トラックも才能 軽自動車も才能です スピードではレーシングマシンには勝てなくても 積載量においてはトラック 狭い道を走る小回りの良さは軽自動車 それぞれに出来る事は違うものです

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そうなるんですね。

回答No.2

変わった質問ですね。 上級車とは、同一モデルの最上級車種。 高級車とは、大衆車ではない車。 だとすると、 上級車が才能(個人の中にある突出した能力という意味で) 高級車が天才(一般ではない人という意味で) ではないでしょうか?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。才能はある特定分野だけが突出してるとなると、他は普通の人と同じだとすると、上級車になるんですね。 天才は全てが普通の人より上となると、高級車になるんですね。

• pigunosuke
回答No.1

天才はF1のレーシングマシンじゃないですか? 走る事に特化しているが故に 荷物も積めないし、 車の構造上、公道を走る許可も下りないのですが レース場ではぶっちぎりの速度で走り抜けるのです

TwaaSki
質問者

お礼

では才能だとどうなりますか?