• ベストアンサー

気になった社長の行動

私の勤めている会社の社長が、私を含む数人の社員の個人情報を本人に無断で使い コンサートチケットを予約した(社員に無理矢理させた)ことがわかりました。 ワンマン社長の会社のため、パワハラまがいのある会社なので、本人に言っても おそらくもみ消される可能性が高いです。 このような場合は皆様はどのように対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

それは個人情報保護法に反してますよね。 正直訴えてしまっていいですよね(笑) でもそうもいかないのも現実…。 些細な抵抗として、そのチケットの話題を少し出してみてはいかがですか?

okonar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

チケットの予約ぐらい使わせてあげましょうよ。 人数分ほしかったんでしょう。 何も害がないならいいとおもいます。

okonar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

泣き寝入りかな…。そして転職。 それをどうこうしようとする(改善など)労力に見合うものはきっと得られない。

okonar11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 社長の行動

    私が勤めている会社のことでご相談ですが、驚く事が様々有り、 法的に問題は無いのか意見が頂きたく書き込む事にしました。 いわゆるワンマン経営の社長で、好きな事やりたい放題という状態です。 会社の保養施設として、他県のに建物を建てました。 しかし、保養施設とは名ばかりで実際には社長の自宅と化しています。 化しているというより、もともと社長が住む目的で建てていたようです。 何度か中に入ったことがあるのですが、自分の趣味であるオーディオや車に 相当お金をかけている建物でありました。 壁には大きなスピーカーが埋め込まれ、地下には車が置かれ相当な金額が かけられてるようです。 どこまでが会社の資産なのか、どれが個人の私物なのかわかりませんが、 その趣味に対して、会社の業務を止めさせてまで、車やオーディオの部品を 会社に作らせています。(本業とは異なるものを社内で加工させてるという事) 少なくとも社員からすると保養所にそのようなスピーカーは必要ないし、 そんな建物があっても何の福利厚生にもなりません。 また、趣味の部品を作らせるということは、会社の人件費や費用がかかりますし、 別の言い方をすれば、会社のお金を私的に使っているのと変わりないのでは ないのか?と思います。 専門家でないので、何が不正なのかわかりませんが、ここに記述した範囲内で 何か法に触れることなどあるのでしょうか?

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 社長の義理の母親がお亡くなりになりました。

     小さな会社ですので、社長以外は平社員です。  私は社長のご両親がお亡くなりになられた場合は社員一同として香典を一人2000~3000円程度包むべきだと思いますが、義理の母親の場合はお悔やみの言葉をかける程度でいいのではないかと思っております。  社長の奥さんにまで、香典返しで我々に気を使わせてしまうのが少し迷惑なのかも・・・と思ってしまいます。  間違っているのかなと思いつつも、同僚から納得のいく答えを得れなくて皆様に相談します。皆様はどうのようにお考えですか?お聞かせ下さい。  また、ワンマン社長ですので会社のお金イコール社長のお金ですが、社長に相談なく香典を用意するのは間違ってますか? 合わせてご意見いただければと願っております。  

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 横暴社長

    お願い致します 。 訳あって、中小企業(創業20年以上の蔵元)の株主になってます。 その会社の横暴社長を懲らしめてやりたいと思っているところですが、何をどの様にしたら良いのかアドバイスを願えたらと思います。 顧客からの苦情もあるようですし、 社員の言うことも聞かない 、取締役会や株主総会も何年も開かないなどのワンマン社長なんです。 宜しくお願い致します。

  • 社長への恐怖

    はじめまして。 私は埼玉にある某会社に勤めて7年になります。 今はかなり大きな規模になり、従業員も300名近くになります。 元々は小さな会社から立ち上がり、今ではいくつもの子会社を抱える大きな会社になり、私はその親会社で役職者として働いています。 この会社は極度なワンマン社長体制の会社で、子会社はいくつもあり子会社社長もたくさんいますが、名目だけで実態は親会社の社長が事実上全てを指揮しています。 社長は誰よりも働くけど、非常に厳しい人で、社員の言うことには耳を貸さず(しかし報告は役職者全員から送らせる)、毎日毎日、頭がおかしくなるくらい怒鳴られカス扱いされます。 私が入社してから面等向かって褒められた社員は一人もおらず、あまりの強烈な怒声の毎日に、社長と近い人間はすぐに辞めていきます。 会議の度に「俺のおかげ」「お前らはクズ」「鬱陶しいカス野郎」と長時間順番に罵られ何も決まらないまま会議が終わることもよくあります。 そのせいか、役職者や子会社社長は親会社の社長しか見ておらず、イエスマンばかりが、言われたことだけをするため、会社の成長は止まっています。一方で、「意見しろ!」「自分で考えろ!」と怒鳴るのですが、意見するとカス扱いされ、自分で考えて行動しても「勝手にするな!減給!」「目の前から消えろ」「頭を丸めてこい」と言われます。 鬱になる人も多いです。 役職者は毎日毎日、社長に怒られないことだけを考えビクビクしながら仕事をしています。 でも、これではいけないと皆が思っています。 意を決して社長に強く意見する人もいますが、大概が余計に火をつけて地獄を見ます。その後、執念深くその人は的にされ辞めていきます。 それ故にどんどん誰も意見ができず、今では社長の入る会議は誰も発言しない独演会にしかなっていません。 それでも、絶対に辞めたくはありません。 このような極度のワンマン社長に対し、どのように接すればいいか悩んでいます。 せめて、普通に話をしてもらえるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 社長は社員になれない??

    一つの会社の社長は、他の会社の社員(正社員でも派遣でも)になることはできないのでしょうか? 知人から、「通常はダメ。でも、会社法に例外があって、簡単に言えばお互いの会社の社長が了承すればできる。契約のような形になる。つまり本人が社長なら、相手の会社の社長の了承があればOK」と教えられたのですが、 となると相手の社長が知り合いであるとか、相手に何らかの利益があるとかでないと、なかなか起こりえないのではないでしょうか。 いくつも会社を持ってる方はたくさんいらっしゃいますが、社長であり社員・・・という方は少ない気がするのです。 何か良い方法はないのでしょうか。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • 社長からパワハラをされる彼女

    私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。 最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。 事の発端は彼女の転職活動時でした。 精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。 正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。 社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。 あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。 しかし、それが悪夢の始まりでした。 彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。 そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。 「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。 最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。 それからというもの、相手の社長の態度は一変。 普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり... 相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。 「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません... 情けないです... 皆さんだったらこのような場合、どうされますか? さすがにこのままクビという事はないでしょうか? またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか? 上司からのパワハラを経験された方、 またそのような話を聞いた事のある方、 対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いします!

  • ワンマン社長

    中小企業のワンマン社長が、取締役の反対を 押し切って、幼馴染をバイト雇用しました。 その件については「期間限定」という話で 一旦押し切られる形で了承されたのですが、 期間終了後も今度は隠れて雇用を続けている。 経費を回す際に経理担当に隠密裏にコンタクトを するだけで、雇用の事実そのものが隠されています。 社員に満足な給料もだせない会社で、人助けのために 幼馴染を雇い続ける余裕はないのですが、その事実を 知りながらも雇用をつづけています。 ワンマン社長の暴走を止めたいのですが、 法的に歯止めはききますでしょうか。

  • パワハラ社長に対して

    ・社員数15人 ・社長は高圧的、気分屋、酔うとどうなるか分からない ・労働組合無し ・株主は社員で数人いるものの機能せず という環境の会社です 社長のパワハラがとてもひどいです 寂しがり、お喋り、カラオケ好き、酒に飲まれるタイプ、いつも構ってもらいたい人です また、常に全てにおいて自分が優位でないと納得いかず、役員は他にもいますが意味を成していない状態です 何かが思い通りにならないと、例えば忘年会などは2次会(カラオケ)がセッティングされてないと怒鳴り暴れます 表現ではなく、本当に、怒鳴り散らし暴れるのです 飲み会に誘われ行かなければ無視され、行くと社長を延々接待せざるを得ない状態になります 皆で、暴力が出たら通報しようと常々言っているのですが、そこまではありません 気分で(または酒に酔って)怒鳴り暴言を吐き、高圧的な態度で、社員みな萎縮しています 先日、社長の高圧的態度でうつ状態になってしまった社員が1人辞めました 辞めたいとの意思を聞いただけで、理由も聞くことなく辞めることに対して暴言を吐き当該者を無視し続けました 辞められるように周囲でなだめすかしましたが、みんなヘトヘトです あまりにひどいので、訴える先はないものか?と思い調べてみたのですが、このような場合どうにもならないのではないか、と感じました 何か是正する方法があるのでしょうか?あればアドバイスをお願いします 最終的には辞めるという答えになるかと思いますが、仕事自体はみな満足しており、できれば仕事は続けたいです 何かアドバイス、経験者意見などありませんでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう