• 締切済み

福島に限らず、放射性廃棄物の処理

うろ覚えでここの所はきっちりとはしていませんが ヨーロッパではフランスは原発を作りドイツは作らず ドイツはフランスから電機を買っている、その上、フランスは 多国(ひょっとしたら日本も含まれるかも)から放射性廃棄物処理を請負 多額の収入を得ているとか、  ここまでは質問ではなく、それを踏まえた上で、 福島の事故以前に(ニーモだかヌーモだったかあほが)廃棄物の処理には、 300メートル地下に埋めれば安全ですなどと腹が立つのを通り越すような コマーシャルをしつこいほどテレビで流していました、事故以後消えて無くなったが そんならお前の会社の敷地の地下に埋めろ、と言いたい、とまあこれは私の思い。  さて本題に入り、フランスの処理の仕方は地下数キロ(だったかな?)に 廃棄物を埋め、コンクリートで塞ぎ、要は奥の方から詰めて行く、 そこが一杯になればまた次の穴を掘る、と言うやり方だったはずです。 日本の世界に誇る技術の中に、トンネルを掘る機械がありますね、 こんな田舎にどうしてこんな不必要なトンネルがいるのかと思うような物もあり、 聞くと、そのトンネルの清掃とか、まあ一般の人にでも出来る維持は そこの地区の人がやっているとか?まあ日に数十台しか車も通らないような? トンネルで、機械自体の大きさが決まっているのだからその大きさしか造れない? 機械を遊ばせておくより、どこでもかしこでも、造る?としか思えませんでした。 今の技術は山の中、地下の中でも出口がずれる等と言う事も無く、 正確なトンネルが掘れ造れると聞きましたが、 そこで、地下の地盤のしっかりした場所(地震大国とは言え全国がそうとは限らない)に、 螺旋状にそれこそRが数百メートルでも良い、(大きい方が後の都合も良い) 地下数キロまでトンネルを作り、そしてフランス方式で、奥から順に詰めて行く、 そもそも、原発を造るのに、何でリアス式海岸見たいな処に作るのか? 何で、いつも津波にびくびくしている様な所に造るのか?馬鹿としか思えない? せめて全て日本海側の地殻がしっかりしていて、出来れば大きな湾の中、 もっと言うなら、瀬戸内海が何もかも一番なのは分かり切っているのに 上関原発も難航しているがまあこれはただの銭金だけの話、下賎な話でどうでも良い 私がつたない知識で思うのはもしそのトンネルを作るのなら○口県が 地盤が良いとか聞いた事がある、だからKDDだとかのアンテナなども その理由でそこに設置したとか?まあここから先の事は本職の人が考える事で  1番聞きたい質問は 方法としては私の考えはいかがなものかと言う事です、 それは、ある理由(私が納得がいく?)で、不可能だと言う答えでも良いですが フランスの方式で出来ているならば、と思い私の思う法方では、と質問します、 CO2削減とか、地球は日本人しか住んでないとでも思っている様な人の言う事など 屁のツッパリにもなりません、 今!?ではなく、これから未来どうしたら良いか それを考えるのが、人間だと思いますが

noname#244682

みんなの回答

回答No.3

フランス、スウェーデンなどヨーロッパ大陸と日本では地殻構造が違いますから安定した地層処分は不可能です。 フランス方式にしても現在は安定しているが10万年持つ保証はないし地中では事故の際の対応が出来ません。 >せめて全て日本海側の地殻がしっかりしていて、出来れば大きな湾の中、 日本海側に大きな湾がありますか? 湾は津波を増幅させますよ。 >もっと言うなら、瀬戸内海が何もかも一番なのは分かり切っているのに 中央構造線沿いにあり地質は不安定です、地震の巣みたいな所だからこそ海になっている。 >○口県が地盤が良いとか聞いた事がある、 ○口県なんて県は日本には有りませんが何処の国ですか? >だからKDDだとかのアンテナなどもその理由でそこに設置したとか? アンテナを乗せるのは地表の地盤が安定していれば良いだけです、地層処分とは全く条件が違う。 旧KDDのアンテナは茨城県と山口県にありますが茨城県は太平洋上、山口県はインド洋上の衛星と通信するための物です単に通信量の多い東京、大阪と複数の通信回線を確保できる本州の東端と西端に設置しただけですね。 >馬鹿としか思えない? あなたのことですか?

質問者

お礼

まあそういう言い方しか出来ない人が殆どでしょうね・端から期待などしていませんから 何を言おうとどうでもいい事ですが。 過去どんな発明、発見をした人も、最初は危違い扱いされたようです いくら不可能と言っていても、何時かそれを考え付く人が出るかもしれない、 放射能の放射線を止める最後が水だとは驚きです。 過去不可能と言われてきた事が、何だそんな事で、と言う事も沢山あります、 まああなたの様な人ばかりでは、間違っても着たい出来はしないでしょうね。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

文章にまとまりがなく思いつくままに書くと見る人は分かりづらいんじゃね。地震が起きない所が発見できれば問題ないんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

100年先だろうと1万年先だろうと方法を考え付く人が出るかでないか、 そもそも原爆なんて考えた人はまともだと言われなかっただろうし、 理路整然と言える事でもないし?

• maiko0318
回答No.1

フランスは数億年動いていない地層に処分しようとしている。 だが日本は九州から北海道まで地震のない地域はなくなった。 阪神淡路大震災から20年。日本で地震が起きなかった地域はどこか? あるならあげてみてください。 あと、住民の反対の出ない国有林の山の中ですよ。

質問者

補足

確かに日本自体動く地層の上にあるのだからそこの処はどうしようもないかも、 そして言われるように、たとえば富士山の裾野とか、秋芳洞の周りとか、考えられるが ところが日本の法律は縦割り行政で、国立公園内に何か作るなんてまず絶対に許可しない 日本で最良と思う地熱発電さえ、個人の利害が優先して不可能な国ですから、 (これを言うとどうせ叱る人は山ほどいるが、実際のところ多くの人が思っている どうせ地球のマグマの中に入ってしまう、日本海溝の下に沈めてしまえ?) これは思っていても言えない、もう言っちゃったけれど? 何ならば、日本海(結構浅い)の地下に斜めに日本本土側から螺旋状にトンネルを作るとか 勿論、日本の支配の及ぶ地区までですがそう遠くまでの必要は無いでしょう、 全く別の話ですがこれも言ったらいけないかも知れませんが、 昔のソ連、朝鮮半島など日本海にざあざあと捨ててると聞きます) それよりは良いか位の話ですね?