• 締切済み

池に落ちて水に濡れざる《触媒》人間!?

この質問は 次のものを継ぎます。  【Q:池に落ちて水に濡れずに上がって来られるか?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8929621.html  世の中にあって 違法行為にまでは到らない段階で それでもよき人間関係においてもシガラミの中でと同じように欺かれたり罠に落ち入ったりすることがままあるように そのような失敗体験を味わうことがあります。  具体的には 恋愛の失敗だとかあるいは何らかの軽いものですが不祥事であるとか これらを経て一たん水に濡れるのですが それでも元のわれに還って来る。あたかも触媒のごとく 相手との絡みでは化学反応を起こしたのだけれど みづからは元のままにとどまるという離れ業。  この触媒のごとき離れ業は どうすれば出来るか?    あるいは むしろ――わたしの感覚では《何もしないたたかい》と言葉では言っているのですが―― 何もしないで我れが我れである我れにとどまりつづけるのか?  元気なく沈んでしまっていたとしても いちど魂振り――みづからへのツッコミ――をやれば しゃきっとして 《触媒》人間になっているのか?  みなさんのお知恵を拝借します。思いっきり自由なご見解をどうぞ。

みんなの回答

noname#205477
noname#205477
回答No.9

《やり直し》は 恋愛における失敗に特に合っているでしょうか←・・(#^.^#)面白いね・・・ 《やり直し》・・・何処から やり直しするかだけ・・・ 異性なら その異性に対してか その異性に出逢う前か・・・・ そんなの常識範囲・・だから離婚も出来るのです・・・ 一人と やり直ししないといけないのなら離婚等 出来ないだけ・・・

bragelonne
質問者

お礼

質問の趣旨をお読みでないと判断します。  どうぞお引き取りください。

noname#205449
回答No.8

何を言っても あなたには無駄の様だが そもそも 人生に於いて「失敗体験」って無い・・・ と言うか 永遠性が人間にあったとして(実際 永遠性を持ってるが・・・)失敗とおもえば 其処から やり直して 成功に変えれば良いだけ・・・ 「失敗の原因が判れば成功の方法も解かる」と言う事・・・・ それだけなのです・・・

bragelonne
質問者

お礼

ご回答を――やっとほんとうに回答と呼べる回答を――ありがとうございます。  つまり 触媒人間であるには ふたつある。  ★ 失敗とおもえば 其処から やり直して 成功に変えれば良いだけ・・・  ★ 「失敗の原因が判れば成功の方法も解かる」と言う事・・・・  ☆ 《不祥事》のほうは 原因究明がまさに必要不可欠でしょうね。それでじゅうぶんかどうかを別として。  《やり直し》は 恋愛における失敗に特に合っているでしょうか。  そうですね。最初の起ち直しのときのきっかけとして 挙げていただいたものと思います。  ★ それだけなのです・・・  ☆ は どうでしょうか。

• kurinal
回答No.7

>「自分では助けないのですかね。」 「自力」ですか。

bragelonne
質問者

お礼

いえ。《賢い王》がです。命令を出すのではなく 自分では助けないのか です。  ご回答をありがとうございます。

• Key_A
回答No.6

造語まみれのこの議論が何も生み出さない、「何もしないたたかい」では? 空論ばかりで実がない、それこそ触媒だけなのではないか? 第一、化学反応で得た結果が元のままに留まる。それは 別の化学反応があったからに過ぎない。 まあ、言葉遊びをして韜晦して、ここで構って欲しいと主張し続けている 質問者そのものじゃないですかw

bragelonne
質問者

お礼

趣旨説明をよく読んでね。いつものごとく。  ご回答をありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

B様、こんばんは。 >「わたしの感覚では《何もしないたたかい》と言葉では言っているのですが―― 何もしないで我れが我れである我れにとどまりつづけるのか?」 賢王なら、「あれを救え」と涙した、でしょうか。

bragelonne
質問者

お礼

そうですか。  自分では助けないのですかね。  ご回答をありがとうございます。

回答No.4

不祥事だろーと ・・・例えば 親友と口喧嘩しただけでも それを 物凄く後悔する人も居るのです・・ 其処からして あなたは 心が未完成なのです・・

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 例えば 親友と口喧嘩しただけでも それを 物凄く後悔する人も居るのです・・  ☆ そういう場合には その人ほんにんが 軽いと見なすか重いと取るかで決めて 軽いのならこの問いについて考えるときのまさに事例としてもらえばよいわけです。  本人が えらぶかたちだという意味です。

回答No.3

> 触媒ではなく やはり上からの関与人間であるように見られます。 コレ私の事だね。 共有してしかるべき財産を無償でふるまっているだけだ。 今までの人類のしきたりだからね。 おもちゃの新製品開発は商売だがね。 何がしかそれも念頭に童話を語っている。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ コレ私の事だね。 / 共有してしかるべき財産を無償でふるまっているだけだ。  ☆ つまり《宗教》になっていたなら いかに《無償でふるまおう》といかに《共有の財産であろう》と 上からの関与人間になると考えます。  オシエを思想つまり生活態度であるとしてなら 互いにそれについて考えているのだし 考えているだけである。けれどもそのオシエを信じなさいと――つまり無条件に心に受け容れなさいと――言い始めたなら それは シュウキョウです。大きなお世話になります。  と考えます。

回答No.2

「恋愛の失敗だとかあるいは何らかの軽いものですが」←どうして それが 軽いものだと決めつけれるの!? あなたと他人は違うのです・・・ 恋愛に一途な人も居る・・・それを軽いだなんて・・・ 重大な事かどうかは 本人にしか判らないのです・・・・ あなたって あまりに 他人に 理解力が無いですね・・・

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ←どうして それが 軽いものだと決めつけれるの!?  ☆ わたしの手に負えない重大な事件だと やり取りがとどこおると思って 軽いものを扱いますと言っています。  この《軽い》というのは 《不祥事》のほうのことです。    

回答No.1

神の発見で人間は自己を自覚した。 知恵は神がもたらすのだ。 そのように人と人がお互いを発見し人間という家族を作った。 どんな言語でも神は共通語だ。 それだけで人と人が通じ合う。 文明は神をいただく事で誕生する。 私が挑戦している説だ。 これだと宗教の有効性を説明する流れになる。 拒否している君と違って私は最初からそのつもりなんだ。 自己の自覚はまあいい。 人さらにと人を結ぶことに何かしら思慮をめぐらせればいいんだろう。 まさか、 信じると言ったら神の事だ。 こう言っても、 愛すると言ったら神の事だ。 こうは思うまい。 しかしこの違いはさほどないんだ。 全て等しく愛する心がけなんてどうだね。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ これだと宗教の有効性を説明する流れになる。 / 拒否している君と違って私は最初からそのつもりなんだ。  ☆ なるほど。事実が 消えるわけではないのだと。  どうですかね。  オシエは それを考えとして・思想として捉えているのならば 何の問題もないわけです。経験思想としてであり けっきょくふつうに試行錯誤の過程をとおって生きる。ともに生きる。ことになります。  オシエを信じなさいと言い出したら それは おかしい。  《拒否する》というよりも 無効だから 初めからなかったことになる。と言っています。  ★ 全て等しく愛する心がけなんてどうだね。  ☆ これが曲者。  《心がけ》は 先ほどの経験思想としてなら・つまりは要するにふつうの生活態度としてなら 何の問題もありません。  問題があるとするなら その心がけの内容としての《全てを等しく愛する》という理念を 規範として人びとに与えるかのようにして伝え さらにはそれを守って行動しなさいと説くその姿勢に〔問題は〕あります。  なんで おまえがひとの心の中にオシエとやらを持って入ってくるんだ? という物言いです。  そういう意味で シュウキョウによる解決は 望み薄である。触媒人間には向かない。と思います。  触媒ではなく やはり上からの関与人間であるように見られます。どうでしょう。