• ベストアンサー

池・湖の水は

なぜ貯まるんですかね? 先日ダムの水は何故貯まるのかで質問致しまして下は岩盤で横壁等は コンクリートでしてあるってことだったんですけど池や湖は 違うなって新たに疑問がでてきたので誰かお分かりになる方 教えてください★

noname#62291
noname#62291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

基本的には#1の回答の通りです。 で、一旦水が貯まりだすと水底に目の細かい土が貯まって粘土層になります。 粘土層は保水性が高く、さらに水が貯まりやすくなります。 余談ですが、水田の底の土は良い粘土なので陶芸用に重宝されます。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

どこかから入ってくる水(小川・雨・湧き水)よりも 出て行く水(小川・浸み込む) の方が少ないからでしょう…