• 締切済み

池の水

実家の庭に池があります。 穴をほってコンクリートで作ったものです。 かなり昔のもので、数年前から水がたまらなくなりました。どこかに穴が空いているのだと思うのですが、どうやら見てわかるものではないらしく、補修しても場所が違っているのかまたどこからか抜けてしまいます。 水の抜けている場所を見つけるのはどうすればいいでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

耐水セメントでは駄目なのかと言う補足質問ですが、コンクリート造り の家屋の屋上部分にも耐水セメントは使用されています。でも耐水塗料 を塗るのは何故でしょう。要は耐水セメントでは染み込んだ水まで防ぐ 事が出来ないから、それで耐水塗料を塗っているんです。 池に耐水セメントを使用したとします。普通のセメントで同じですが、 完全に乾いてから水を張っても直ぐには魚は入れられません。 それはセメントから出るアクで魚が死んでしまうからです。これを防ぐ ために水を張ってから暫くはアク抜きをする必要があります。この時間 が相当に掛かってしまうんですね。 耐水塗料を塗って完全に乾けば、水を張れば魚は直ぐに入れられます。 次に水漏れが起きたら、再び補修はしなければなりません。その手間が 面倒だと思うので耐水塗料を塗ればと提案したまでです。 塗料を塗った方がコケ等も落としやすいはずで、コンクリート面よりも コケは付きにくいのではありませんか。

回答No.3

池の水を抜いて綺麗に掃除すれば分かると思います。 大きな穴が開いていれば掃除しなくても分かるものですから細い亀裂や小さな穴が開いているはずです。 穴なら防水セメント、細い亀裂や滲み込みの漏水なら弾力性のある樹脂塗料で補修すれば良いです。 分からなければ全面に防水セメントか塗料を塗ってしまえば良いと思います。

• cactus48
回答No.2

これは穴ではなく亀裂が原因です。池の水を全て抜いてから、家庭用 高圧洗浄機で苔等を綺麗に落とします。そうすれば亀裂の箇所が分か ります。また亀裂が無くてもコンクリート自体が劣化して、全体から 染み出ている可能性もあります。 また穴や亀裂を見つけても、その部分だけ補修をしたのでは別の部分 から水漏れを起こす事があるので、この場合は全てのコンクリート面 に対して防水セメントを塗り、その後に防水塗料(コンクリート建て の屋根に塗る専用塗料)を塗る方が確実です。

-ruin-
質問者

補足

やはり全面やるのが確実ですね 塗料を塗るのはなぜですか?防水セメントで防水できないのですか?

• nihiros
回答No.1

透明な水を入れて、絵の具等で色をつけた水を池のポイント、ポイントに少量入れてみて水の動きを見てみてはいかがでしょうか?水の抜ける方向に水の動きがあれば、その方向に水の抜ける穴があるのが確認できるかもしれません。

-ruin-
質問者

補足

抜けるのに数日かかるので見て分かる感じではなさそうです