• ベストアンサー

らんちゅうを池で飼いたいです

庭にいけがあります。 180cm×80cmくらいの大きさで、ひょうたん形です。 水深は膝下くらいです。 ここでらんちゅうを飼いたいと思っています。 以前は金魚が5年以上いました。 エサはあげたことないのですが、コケや虫を食べて生きていたようです。 子供も生まれたのですが、しばらく家を空けている間にみんなでどこかに行ってしまいました…涙 また昔は出目金もいたのですが、すぐに死んでしまいました。 このような池でらんちゅうは生きられるでしょうか。 場所は関東の住宅街です。 冬は、たまに氷が薄く張ります。 夏は、水がにごって緑色になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

 羨ましいです。  充分飼えると思います。 >冬は、たまに氷が薄く張ります。  この時期温度変化が激しいので、春になってからのほうが、飼育が楽だと思います。 >夏は、水がにごって緑色になってしまいます  この緑色の水がランチュウには一番良い飼育水となります。 この水をランチュウ飼育者の間では、青水といい植物性プランクトンが豊富に発生した水です。 冬場はこの水がなかなか出来ないので止めたほうが、良い理由です。  この青水をあまり濃くならないよう水換えすれば、ほとんどの金魚は飼育可能です。エアレーションは必要ですから、あまり強くならないよう気を付けて下さい。

herbie3
質問者

補足

緑がいいのですか! 冬のほうが透明になるのでいいと思っていました…汗 エアレーションってプクプクのことですね。 アパートの庭の池で、私の部屋の前にあるから占有しているだけです。 なので、プクプクは苦しいです… つがいで、二匹飼うだけでもプクプクが必要でしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.6

>ちびらんちゅうは500円くらいで売っていますよ~ >金魚はよく浅いところでびちびちして遊んでたので なるほど。 網をかけて鳥や猫から守ってあげて下さいね。特に猫や犬は食べるつもりがなくても遊びのつもりで手(前脚)を出してきますから。 それと大雨の時の増水。 日当たりがある程度良ければ勝手に青水になると思いますが、調子が悪そうだったりしたら適当に水を替えてあげてください。

herbie3
質問者

補足

近所の子供も危険なんですよね。 先日は池に落ちてました…汗 らんちゅうが隠れるところがないので、 浮き草を浮かせようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 再度投稿をします。 ランチュウがお好きになった理由は分かりますよ。面白いですよね。で、子供のランチュウなら確かに500円程度で入手できるお店もありますね。ですので、そういうのから始めたら良いと思います。 他の金魚に比べれば、特に和金に比べるとはるかにデリケートですが、極端に過敏に考えなくて大丈夫です。 青水を作る際、クロレラを使うのは確かに正しい方法です。クロレラ工業では本当に養殖魚用のクロレラを販売しています。これを用いるのも良いと思います。ただ、高価ですので作ったほうが良いと思います。健康食品用のは細胞壁を壊していたと思いますのでうまく増えてくれるかちょっとわかりません。 また、こっ酷く批判されていましたが、ランチュウのコンクールで賞を獲る方の飼い方々は水深が浅く、青水で飼われています。(越冬させる場合は深くしているハズです)。毎日楽しく鑑賞するということはしません。病気になっていないか程度を観察するくらいです。 マンション生活でコンクール出品されている方はベランダで、コンクリートを練るフネで飼われています。池で飼われる方でも、池が広いと尾びれが長くなってしまうので狭い池で飼われます。 水深の浅いところがあるのは良いと思います。ただ、水の蒸発などでもっと浅くなった時に金魚が座礁してしまう場合があるのでホドホドに。 たぶん皆さんが恐れていることは外で飼う場合、一番恐ろしいのは病気に気付けないということです。水槽で飼う場合、ガラス越しに綺麗な水で、鰭や体表をいつでも観察できるので良いのですが、池だと網で魚を掬わないと見ることが出来ません。 また網で掬う時に傷つけたりすることもありますので簡単に掬えるように水深を浅くしたり、手際の慣れが必要です。 といっても、外で飼っていると病気頻度は低いように思います。適度に観察してあげてください。 また、池を綺麗にしてくれるとか邪道な理由?とは思いませんよ。我家の脱走した金魚は雨水の溜まるところでボウフラを食べ、飼育環境下より大きくなってました。蚊も減って助かりました。笑  ご自身の生活の一部として飼うワケですし、逆に餌をあげて水環境が悪くなって病気になる原因にもなります。(従来ではちょっと少なすぎだと思いますけれど)  小さいうちは体力も少ないので冬場家で飼育して、大きくしてから外に出すのが良いかもしれません。大きくなれば冬の寒さでも越冬しやすくなると思います。

herbie3
質問者

補足

わざと尾びれを短くするのですか!驚きの連続です。 さらに、さっきホームページを見てたら、大昔コンビにでアルバイトしていたときのオーナーがらんちゅう業者で、日本一になっていたりしてまたまたびっくりです! 青水って大切なんですね。 水が腐っているものだとてっきり思っていました…汗 ありがとうございました。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんXXは、外で金魚の飼育を考える事は良い思います。 青水飼育での色の鮮やかさは、まね出来ませんからね。 飼育そのものは可能だと思います。 金魚の大会に出る方などは屋外で飼育していますからね。 問題になりそうなのは水の管理だと思います。 エサもそれなりに与えた方が良いのだと思いますが。 あと青水ですが、健康食品のクロレラを使うと作れるそうですよ。 愛好家の方々は冬場の青水作りに使用しているようです。 あくまで鑑賞目的でしたら、ビッ○-ズのオークションで安く良いランチュウを手に入れる事が出来ます。 自分も2度ほど購入しましたが、安い買い物が出来たと思ってます。 あと、ランチュウ以外に江戸錦や桜錦などがいますが飼育のリストに付け加えて見てはいかがかと思いますが、結構丈夫みたいですよ。 参考になりそうなサイト貼り付けますので見て下さい。 ではでは 桜錦のサイトです。 http://www.sakura-nishiki.com/index.html

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
herbie3
質問者

補足

クロレラ使うんですか!びっくりです。 桜錦もかわいいですね。 春から飼うことにしたので、金魚やさんに通ってみてみます。 ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

なぜ、らんちゅうなのですか? らんちゅうは他の金魚に比べるとデリケートですし普通に水槽で飼うのでさえ難しい金魚で、しかも高価ですから、慣れていない人にお奨めできる種類ではありません。 飼えるかと言われれば飼えると答えるしかないのですが、私が疑問に思うのは、鑑賞用金魚として見て楽しむために改良に改良を加えられ、最も高価な金魚となったらんちゅうを、青水でしかも屋外という、鑑賞できない池で飼う意義はどこにあるのだろうか、ということです。 とはいうものの、そういう金魚をノビノビと池で泳がせてやりたい、というのは確かに私も日頃から思うことではあるので、非常にジレンマを感じるコメントになってしまいます。役に立たないコメントで申し訳ありません。

herbie3
質問者

補足

やはりデリケートですか… よくデパートの屋上のペットショップでらんちゅうを見に行きます。 動きが愛らしいので、らんちゅうふぁんになりました。 夏ぐらいから買いたかったのですが、水が緑だし、冬も越せないかなと思っていたので少しあきらめ気味になっていました。 でかいらんちゅうは高くてびっくりですが、ちびらんちゅうは500円くらいで売っていますよ~。 池でも鑑賞できますよ。小さい池ですし。 ひょうたんの小さいほうは水深5cmくらいで、金魚はよく浅いところでびちびちして遊んでたので、楽しめますよ。 あと、エサをやらなくても、自分でとってすくすく育ってくれます。 前の金魚は5年で2回しかあげなかったのに、普通の金魚の2倍くらいの大きさになりました…汗 しかも、掃除してくれる分、池の水がきれいに保たれる気がしています。 すこし、邪道な理由かもしれません…

回答No.2

こんばんは。 私も春からの飼育、青水の点は賛成です。充分生きることは出来ますし、越冬も可能です。氷や雪などあぶないかなと思ったときには網などで掬って除去すれば大丈夫です。また雪避けなどしておくと意外と凍らないものですよ。 参考までに、私は青水の作製は3月くらいから行っております。 その他の注意点を・・・ (1)外で飼うとどうしても目が行き届かなくなりがちです。金魚がどこかに行ってしまうということはよく目が届いていなかったのだと思います。ランチュウは金魚の中でも弱いほうですので毎日確認してあげていただけるのが理想です。 (2)直射日光を避けるために簾などを日除けとしてご使用になるとよいかと思います。 (3)鳥や猫などの動物の被害にあう可能性があるかもしれません。油断したときこそ危険ですので、網などで蓋が出来るようにしてあげてください。

herbie3
質問者

補足

>青水の作成 わざわざ作るんですか!しりませんでした…汗 部屋から見えるので毎日見張ります。 たまに、猫が水のみに着たり、大きい鳥が水浴びに来るので目が離せません。 前の金魚も部屋を空けている間に食べられたのかもしれません。不覚。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の池で飼う金魚について教えて下さい

    庭にある池で金魚・めだかを放流しました。 外にあり、柵等何もないので、色々な虫が行き来してます。 池の近くにトノサマガエルがいるのですが、 トノサマガエルが金魚・めだかを食べてしまう可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 2~3日前から元気のないらんちゅうは?

    60の水槽に10cm程のらんちゅう2匹と 今年生まれて2cm程に成長したらんちゅう5匹を飼っています。 数日前まで、元気に泳ぎまわっていたのですが、 (10cmのらんちゅう1匹が) 現在、水槽の底、角で動かずじっとしています。 水温は26℃ よーく見ると、背中のあたりに、ナニか透明なえたいの知れないものが 膜のようにくっついています。 過去に出目金に白いカビのようなものがくっ付いて塩で揉んで洗ったことがあります。このとき季節は冬でした(この出目金は別の水槽) 今回も同じように処置してバケツにいますが、 水槽の水は全部替えた方がよいのでしょうか? あと、バケツに移したらんちゅうにぶくぶくがないのですが、 大丈夫でしょうか? 水槽は上部ろ過で、砂利あり、水草なし(あったけど食された)、バイオミニブロック となっております。 *チビらんちゅうは、すこぶる元気で、 ものすごいエサくれアピールをしています。

  • 池の鯉に寒冷期の餌は

    庭に小さな池を作りました。 冬の時期なので春まで待って鯉を飼うつもりでしたが待ちどうしく、また池に氷が張ることもない地域なので鯉を2匹飼い始めました。 寒さの性だと思いますが餌を食べてくれません。 冬の間は鯉は餌を食べなくて良いのでしょうか?

  • らんちゅうの病気について

    らんちゅうの病気について伺いたいと思います。 一週間程前かららんちゅうのちょうど背中あたりに、縦5ミリ横3ミリ程の緑色の藻?コケ?のようなものが出来てきました。 最初に気づいた時から大きさが若干ですが 大きくなったように思います。色々調べてみたのですが、イカリムシやツリガネムシではなさそうです。 餌は普段通りに食べますし、動きも元気に泳ぎ回っています。 因みに同じ水槽で飼っている残りの3匹にはこの症状は見られません。 メチレンブルーにて約一週間薬泳しましたが、改善しませんでした。 水換えは3,4日に一回半分ほどを入れ替えています。餌はメディゴールドとベビーゴールドと乾燥ミジンコを混ぜて与えています。 病名と対処方が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 池に放った錦鯉が落ちる

    錦鯉の当歳魚(体長約5cm)を20匹ほど購入し、無選別で半々に分けて室内水槽と庭の池に放ちましたが、半月で池の方だけ半分近く落ちてしまいました 水槽の方はみんな健在です 池の水量は300リットル 立ち上げて数年は経ち、一年前に放った金魚(体長約8cm)は相変わらず元気です 丁寧に水合わせも行いました なぜ、池の方だけ落ちてしまうのでしょうか? 残っている錦鯉は特に異変は見当たりません

    • ベストアンサー
  • 池の温度差

    海水浴に行くと、海面の水温と水深1mぐらいの水温とで、だいぶ温度差のある場合がありますが、そこに住んでいる魚たちは、その温度差で病気とかならないのでしょうか? 同様に、池に潜っていてエサの時だけ浮かび上がってくるニシキゴイたちは大丈夫なのでしょうか? 金魚の水槽の水交換の時には、0.2℃以内の温度差で行なっている私には不思議でなりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鯉が池から飛び出します。

    実家の庭の池に鯉を飼っています。 ところが、頻繁に池から鯉が飛び出そうとします。 ネットをつけて飛び出さないようにしていますが、何か他に原因があるのではと考えます。ご存知の方、教えてください。 もともと父親が飼っていたのですが、本人は逝去し、あとはウォータークリーナーの掃除と給餌しかしていません。他に手入れの方法を知らないのです。 ・池サイズ 5mx2m、深さ0.8m ・鯉は2匹(1m、0.8m) ・その他、和金3匹 ・循環式ウォータークリーナー使用 ・えさは毎日適当に。 ・ウォータークリーナーのフィルターに1cm程度の虫は無数についています。(これが寄生虫なのかどうかは不明)

  • 庭の池にいるかえるはどこから来た???

    我が家の小さな庭に小さな池(埋め込みタイプでひょうたん型の成形池)があります。 水草を少し入れて、メダカや金魚を飼っています。 ところがあるひそこに大人の握りこぶしぐらいのカエルを発見! 次の日にはいなくなっていたのですが。 そこで質問。我が家新興住宅地のどまんなか。カエルの生息していそうな水場まで直線距離で1キロ以上あります。 その距離をカエルは歩いてきたのでしょうか?歩けるものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 池の水の汚れ(変色)の防止法

    庭に池を掘り、金魚を飼っていますが、すぐに(1週間程度)で緑色に変色してしまいます。 池は、プラスチック製のものを埋め込んだものです。 このところの陽気(5月中旬)ですと、水を全部交換しても1週間ですぐに変色します。 入れている水は、井戸水をくみ上げていますが、ポンプ等での循環はさせていません。 何か、良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

    家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。 大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。 以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます) 今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが) 小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。 大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう