オーストラリアの赤玉?池に入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア産のイネ科の植物である赤玉を使用した鉢を池に入れることで、水質が変化する可能性があります。
  • 赤玉を使用しない場合は、オーガニックの土を使用することをおすすめします。
  • 池、土、金魚、水草の相性については詳細な情報がないため、助言することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアの赤玉?池に入れても大丈夫?

二カ月ほど前に庭の池で金魚を飼い始めました。 青水で飼っていて、金魚の状態はすこぶる良好です。 (100リットル・池用シートが敷いてある・5cm程のコメット3匹とメダカ数匹) 水草がほとんどないので、オーストラリア産のイネ科の植物などを購入してきました。 植物は小さいプラスチックの鉢に根がギュウギュウに詰まった状態でしたので、大きく育てたいと思い大きめの素焼きの鉢に 土がついたままの状態で移し替えました。 鉢の空いている部分に赤玉と思われるものを入れて埋め、浮き上がらないように砂利を少しのせて、いざ池に投入・・・ と思ったのですが、せっかく状態の良い池の水質が変わってしまうのではないかといまひとつ不安で池に入れることができませんでした。 赤玉は「volcanic」とかいう表示があって「ハンギングバスケットや鉢植え用」と書いてあったので日本でいう赤玉じゃないかと勝手に思いました。 (色は赤褐色のような茶褐色のような・・レンガみたいな色をしています。 丸い玉ではなく、形が不揃いでボコボコしており1.5cm程。 軽石のようなものではなく石や土のように重みがあります。 触ってもつぶれず、石のようにかなりかたいです。水に入れて二週間経過しても同じかたさ。) ネットで調べれば調べるほど赤玉がいわゆるどんなものかわからなくなり、不安も増していくばかりです。 1・この赤玉を使用した鉢を池に入れてもいいかどうか? 2・赤玉を使用しない場合はどんな土を使えばいいのか?(化学肥料とか入ってそうな土よりもオーガニックの方がいい?) 3・池と土と金魚と水草の相性についてなにか助言があれば。。 以上、3点についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.1

volcanicというくらいなので、火山岩なのかと思いますが、ある程度の重みがあるということですから、人工的に焼成した物のような気もしますね。たぶん大丈夫では?責任は持てませんが。 私の場合ですが、水性植物には荒木田土、川砂、腐葉土、赤玉を混ぜたものを使います。水は当然酸性になるかと思いますが、魚は平気なようです。あと、最初に池に入れたときには、水が盛大に濁りますが、植物や魚には問題ありません。 植えている植物は、アサザというまあるい葉を水面に浮かべる植物です。今は地中の根を残して枯れていますが、春になるとまた猛烈な勢いで小株を殖やします。夏に黄色い花が咲きます。 飼っている魚はコメット、和金、朱文金、フナ、ナマズです。

frankie9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 重みがあるものは人工的に焼成したものなのですか。 PHが急に変化するのでは・・・と怖くて入れられなかったのですがもしかしたら大丈夫かもしれないですね。 アサザ、ググりましたが睡蓮みたいな葉ですごくかわいいですね。 思いきって水草を池に入れてみようかなぁ・・

frankie9
質問者

補足

先に小さい鉢を池に入れ、一日経過して金魚が元気だったので二鉢目を入れてみました。 金魚は元気に泳ぎ回っています!それから、青水がとてもクリアになりました。火山岩は水をクリアにする作用もあるのでしょうか。 以前はエサを食べる姿しか見ることができなかったのですが、金魚が泳ぐ姿も見えるようになり金魚観察を楽しむ時間が増えました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

    家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。 大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。 以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます) 今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが) 小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。 大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • ローズマリーにいい土

    ローズマリーを大きめの鉢に植え替えようと思います(今の鉢には買った時に入っていた土がほとんどの状態で植えています)。 花・野菜用の土が少しあるので使いたいですが、これだけだと肥料分が多すぎてよくないと聞きました。 多肉植物用の土も家にありますが、混ぜるのはどうでしょうか?? 軽石が多いですが、赤玉土とかでないとちょっと、、ですか? 何の土をどれくらいの割合で花と野菜の土に混ぜたらいいか、成功例など聞きたいです。

  • 睡蓮鉢でらんちゅうの飼育について

    幅50cm高さ40cmほどの鉢にトリートメントを終え5~6cmほどのらんちゅう(色変わり済み)4匹を入れました。金魚は水槽で飼育した事があるものの、野外での飼育は初めてなもので、色々と不安があります。青水がいいと言うことで、2日に1回組み置きをした水を1/3~1/4ほど水換えをしながら青水になるのを待とうと思っています。青水は酸素を出す?みたいなので青水になるまでに臨時に水草を少し入れています。酸素不足が気になりますので。基本エアレーションは無しでと考えています。 こんな感じで飼育していこうと思ってるのですが、これはダメだよ とか もっとこうしたほうがいいよ って事がありましたらよろしくお願いします。

  • 水栽培、ハイドロカルチャーを赤玉土で代用できる?

    ヒヤシンスとスイセンの球根を購入しました。 室内で育てたいのですが、手持ちの材料が グラス(大きめ) 赤玉土 植木鉢 だけです。 虫がわいたりするのが嫌なので、赤玉土を愛用していて、底穴の無い小瓶に赤玉土を入れて多肉植物を育てています。 その要領で、グラスに赤玉土を入れて、水をたっぷりめで、ヒヤシンスを水栽培風にできますか? 植木鉢は、オシャレじゃないやつしか持っていないので、使いたくありません。 イメージ的には水栽培と、土栽培の中間のような感じです。 ハイドロカルチャーを赤玉土で安く代用するってことです。 ヒヤシンスは毎年挑戦するものの、花が咲きかけて枯れることが多いです。 なんとか花を咲かせたいです。 あと、球根の皮を剥くかどうか、球根から生えてる枯れた根を切り取るかどうかも教えて欲しいです。

  • 庭の池を復活させたい

    かれこれ10年ほど前まで家の庭には池のようなものがありました。 今は土で埋まっているのですが、昔は金魚とフナが数匹いました。 面積にして1畳半くらい、手前は浅いのですが奥に筒状の深い部分があります。 作ったのはいつだかわからないほど昔の池です。 これをこのたび復活させて、めだかや水草を入れたいのですが、池を立ち上げるにあたって何かアドバイスがありましたらお願いします。 昔は循環する装置も何もなく、そのままほったらかしていたようですが、金魚は生きていましたし、ぼうふらなどもわきませんでした。 冬になる前に水を抜き(今考えるとどこからどうやって抜いていたかも疑問です)そこのヘドロをすくってました。 理想はできる限りこの当時の、自然に近い形の池です。

  • サボテン・多肉植物の赤玉土単用栽培について

     園芸店やホームセンターで、(小型の)サボテン・多肉植物を見ると、黒のプラ鉢に赤玉土(芝の目土)単用で植えられていることが多いです。この赤玉土単用栽培ですが、植物の育成に良いからそうしているんでしょうか?それとも見た目が良く、またコスト削減の目的からそうしているんでしょうか?  購入時の用土に習って、今まで主に芝の目土単用で色々と育ててきたのですが、先日夏の蒸れで一鉢逝かしてしまってからは(休眠中の植物にドバドバ水をやってしまった自分の知識不足が原因ですが)、考え直して(芝の目土が微粒だとすれば)小粒の赤玉土や鹿沼土、パーライトなどを混ぜた用土に変更しました。ただ外観上は芝の目土単用の方がスッキリしていて好きです。まぁ、この点は化粧土として表面にだけ芝の目土を使用すればいいだけの話ですね……。  で、戻りまして本題ですが、芝の目土単用の方が育成上良かったりするんでしょうか?確かに粒が細かい分、細かな根が発達しそうな気はしますが、一方でプラ鉢に芝の目土なんて蒸れ過ぎなんじゃ?という気もします。  どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 金魚の池にドブ貝・・・

    家の外池で3cm~20cmくらいの金魚を20匹・フナ20匹くらい飼ってます。 池の広さは10m2くらいで深さは30cmくらい(深い所で50cm)です。 池には水草(水連や藻)などもあり、井戸水もちょろちょろ足してます。 魚は、毎年育ってますし産卵のみられるのですが、水の濁りと泥(枯葉などの有機物)がかなり気になります。 毎年夏に大掃除をして泥は取り除いてるのですが、以前から泥が気になっていて・・・ そこで、その池に「どぶ貝やからす貝を一緒に飼ったらどうかな?」と考えてます。 詳しい方・経験者のご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 使わなくなった池の活用法を教えてください。

    うちには池があるのですが 今は使われていなくて 水が貼ってありません。 その上コンクリを一部削ってしまったので 土が見える状態にあります。 雑草をとっても 様にならないので それなら 観賞用になにか植えるか もしくは食べれるものでも 育てようと思うのですが 雨が降ると戸井から水が落ちてきて 池に水が張ってしまいます。 水が張っても大丈夫な 観賞用の植物 もしくは 食べれる植物ありますでしょうか? あれば是非教えてください。 よろしく御願いします。 (手のかからないものだと非常に助かります。) ちなみに今ニラでも植えようかと思ってたのですが・・・。

  • ひょうたん池の水生植物による水の浄化

    70cm×30cm×30cm程度のプラスチック製ひょうたん池にめだかを飼っています。水がすぐ汚れてしまうので、今年は水生植物でも植えて水質浄化、めだかの隠れ家、できれば花を咲かせたく目論んでいます。 池の中に植木鉢を入れるタイプで、あまり増えず、強く、比較的簡単に手に入る水生植物を教えてください。(水生植物についてはネットで血調べましたがこのような環境で生育できるか否かの評価ができなかったため質問しました) よろしくお願いします。

  • ハエトリソウの用土

    ハエトリソウを育てようと思うのですが、 鉢は駄温鉢で、用土は鹿沼土と川砂にしようと思っています。 多肉植物をちょっと育てたことがある程度の初心者ですがこれで大丈夫でしょうか。 水はけがよい土を調べたら、パーライトや赤玉土、硬質赤玉土などいろいろありますが…。 酸性などの性質や種類も沢山あってよくわからないなあという感じです。 やはりパーライトや赤玉土も混ぜるべきなのですか? 初心者からするとどれも似たように感じてしまいます…。

専門家に質問してみよう