オーストラリアの赤玉?池に入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア産のイネ科の植物である赤玉を使用した鉢を池に入れることで、水質が変化する可能性があります。
  • 赤玉を使用しない場合は、オーガニックの土を使用することをおすすめします。
  • 池、土、金魚、水草の相性については詳細な情報がないため、助言することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアの赤玉?池に入れても大丈夫?

二カ月ほど前に庭の池で金魚を飼い始めました。 青水で飼っていて、金魚の状態はすこぶる良好です。 (100リットル・池用シートが敷いてある・5cm程のコメット3匹とメダカ数匹) 水草がほとんどないので、オーストラリア産のイネ科の植物などを購入してきました。 植物は小さいプラスチックの鉢に根がギュウギュウに詰まった状態でしたので、大きく育てたいと思い大きめの素焼きの鉢に 土がついたままの状態で移し替えました。 鉢の空いている部分に赤玉と思われるものを入れて埋め、浮き上がらないように砂利を少しのせて、いざ池に投入・・・ と思ったのですが、せっかく状態の良い池の水質が変わってしまうのではないかといまひとつ不安で池に入れることができませんでした。 赤玉は「volcanic」とかいう表示があって「ハンギングバスケットや鉢植え用」と書いてあったので日本でいう赤玉じゃないかと勝手に思いました。 (色は赤褐色のような茶褐色のような・・レンガみたいな色をしています。 丸い玉ではなく、形が不揃いでボコボコしており1.5cm程。 軽石のようなものではなく石や土のように重みがあります。 触ってもつぶれず、石のようにかなりかたいです。水に入れて二週間経過しても同じかたさ。) ネットで調べれば調べるほど赤玉がいわゆるどんなものかわからなくなり、不安も増していくばかりです。 1・この赤玉を使用した鉢を池に入れてもいいかどうか? 2・赤玉を使用しない場合はどんな土を使えばいいのか?(化学肥料とか入ってそうな土よりもオーガニックの方がいい?) 3・池と土と金魚と水草の相性についてなにか助言があれば。。 以上、3点についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.1

volcanicというくらいなので、火山岩なのかと思いますが、ある程度の重みがあるということですから、人工的に焼成した物のような気もしますね。たぶん大丈夫では?責任は持てませんが。 私の場合ですが、水性植物には荒木田土、川砂、腐葉土、赤玉を混ぜたものを使います。水は当然酸性になるかと思いますが、魚は平気なようです。あと、最初に池に入れたときには、水が盛大に濁りますが、植物や魚には問題ありません。 植えている植物は、アサザというまあるい葉を水面に浮かべる植物です。今は地中の根を残して枯れていますが、春になるとまた猛烈な勢いで小株を殖やします。夏に黄色い花が咲きます。 飼っている魚はコメット、和金、朱文金、フナ、ナマズです。

frankie9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 重みがあるものは人工的に焼成したものなのですか。 PHが急に変化するのでは・・・と怖くて入れられなかったのですがもしかしたら大丈夫かもしれないですね。 アサザ、ググりましたが睡蓮みたいな葉ですごくかわいいですね。 思いきって水草を池に入れてみようかなぁ・・

frankie9
質問者

補足

先に小さい鉢を池に入れ、一日経過して金魚が元気だったので二鉢目を入れてみました。 金魚は元気に泳ぎ回っています!それから、青水がとてもクリアになりました。火山岩は水をクリアにする作用もあるのでしょうか。 以前はエサを食べる姿しか見ることができなかったのですが、金魚が泳ぐ姿も見えるようになり金魚観察を楽しむ時間が増えました! ありがとうございました!