• ベストアンサー

葉山椒が枯れ始めている

春先に買い求めて一回り大きめの鉢に(赤玉土、観葉植物の土)植え替えて元気に育っていたのですが、最近になって下の葉の方から枯れ始めています、先端を見ても新芽は出ていない状態です、もう救いようがないでしょうか、鉢は窓際に置き南向きですので日当たりは結構良いです、水やりは4~5日に一度程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんばんは、サンショウのような落葉樹の植え替えは2月ごろの落葉期に行うのが一般的です。とくにサンショウは植え替えを嫌いますので時期的に難しかったのかもしれません。 一度引き抜いて根の状態を確認してみて黒くなっていたら白根のところまで切り戻し、枝も切り詰めてから再度植え替えて様子をみてください。管理は当分の間直射日光を避け風通しの良い日陰で行います。 もっと詳しい方の回答もお待ちください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホームセンターにて買い求めました、培養のプラカップに入っていましたので、出来るだけ元土を崩さずに植え替えたのですが、もう少し意見を聞いてみます