• ベストアンサー
  • 困ってます

シマトネリコ

リビングで150cmくらいのシマトネリコを育てています。 日当たりはいいです。 先端の葉が下を向いています。 背丈に対して鉢が小さいように思いますので、近々大きい鉢に植え替えようと思っています。 しかし、土が乾いていないのに葉が下がるのです。 私は観葉は土が乾いてから水をたっぷりあげるようにしていますが、 シマトネリコは乾く前にあげたほうが良いのでしょうか? 冬の寒さで葉が下がっているのかと思っていましたが、水をあげると少しシャッキとします。 でも完全に葉は上を向かず、いつも下がっています。 これはもっと水をあげてもいいのでしょうか? 今は3日に一回くらいです。それでも他の植物に比べたら多いほうです。 調子が悪いのかわからず、植え替えも迷っています。 葉は黄色くなってパラパラ落ちますが、伸びているので自然現象程度に思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#44965
noname#44965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

鉢底に根っこが見えるようでは根づまり。 根ばちをくずさず二まわりほど大きな鉢に植え替えですね。 1.新しい鉢の軽石の底石を10センチ(網ネット袋に入れると次回の再利用が楽。 2.培養土に緩行性化成肥料まぜて鉢に入れる。 3.シマトネリコを鉢から外してそのまま入れて培養土を敷き詰める。 4.軽く剪定する。   (1か月は半日蔭に置いておく。)

質問者からのお礼

根っこは見えていませんでしたが、やはり植え替えが必要なようですね。 それでも葉が下がったままみすぼらしかったら、思いきって先の方を剪定してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jan3ms

鉢の中は根いっぱいで、ギュウギュウでしょ。 そうゆう状態を「根詰まり」と言います。 根詰まりでは水をやっても、根っこが水を吸えないのです。 No2さんのおっしゃるとおり植え替えをしてやってください。 今からは成長時期になるので、「乾いたらあげる=乾かないとあげちゃダメ」と頭でっかちにならず、どうして「乾いてから水をやる」のか、理由を考えて育てると、園芸の腕が上がりますよ。 ガンバって(^_-)

質問者からのお礼

アドバイスどうり植え替えることにしました。 調べていたら、観葉というより外に植えて大きくなる植物のようであせっています。 植え替えたら大きくなりすぎそうでちょっと心配です。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました。