• ベストアンサー
  • 困ってます

ケイトウの葉枯れについて

今、ケイトウを育てているのですが、写真のように、全体的に葉っぱの先っぽが黄色く変色してきました。 買ってきたときよりはボリュームが増していますし、 花自体は見る限りでは問題ないかと思っているのですが、 この葉が変色してきた原因と対策について、分かる方がいらっしゃいましたが、 ご教授いただきたいと思います。 今は、南向きのテラスにて、素焼き鉢に入れて育てています。 土は園芸用のごく一般的な土(赤玉など)で、水遣りは土が乾いたら、鉢の下から出るほどたっぷりとあげています。 あと、アブラムシ対策としてオルトランを適量パラパラと蒔いていました。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下葉だけが黄色く変色するのは、大抵は湿気が多すぎる場合だと思います。 土が乾いたら水やりをされているとのことですが、どの程度の乾きでしょうか? 表面が乾いてきた時、土の中はまだ十分湿っているので、この段階で水やりをすると常に土の中が湿っている状態(過湿)になります。大まかな目安として、表面が乾いてから1-2日後に水やりをするくらいで丁度良いはずです。一度、土の中に指を突っ込んでいって、どの程度まで湿っているか確認してみると良いと思いますよ。 他には、肥料が原因(多すぎor微量要素欠乏)の場合も考えられます。どのような肥料をどのくらい施していますか? また赤玉土主体ということですが、腐葉土やピートモス、堆肥などの有機質用土は十分入れましたか?有機質用土がないと土壌のバランスが崩れますので、特殊な植物を除いて用土には必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 >土が乾いたら水やりをされているとのことですが、どの程度の乾きでしょうか? 土の表面や素焼き鉢の色が乾いてきたら。でした。 それに、土はごく一般的な園芸用の合成土でした。 >他には、肥料が原因(多すぎor微量要素欠乏)の場合も考えられます。どのような肥料をどのくらい施していますか? 肥料は、錠剤肥料を3つほど土に置いてあるだけです。 ご回答の内容に気をつけながらやっていき、ちょっと様子を見てみようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 園芸 団子状の土が表面に出る。

    こんにちは、 最近、園芸をはじめました。 鉢でガーネットを育てたり、プランターで友禅菊、マイキーなどを育てています。 水遣りをしているとそのうち、土の表面に団子状の土ができてしまいます。(細かい粒子の土があがってきてだとおもいます。) 土は、園芸店の一般のものを使っていますが、何かよい対策はないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バラのみずやりについて

    バラのみずやりについて マンション4階のベランダでバラを育てています。 東南向きで日当たりは9時~3時くらいに日が差しますが、ベランダは胸の辺りまでコンクリートで囲まれているタイプなので、株元には日があまりあたりません。 園芸書を見ると、表面の土が乾いたら水遣りをすると書いてありましたが、10種類くらいあるバラの中で、2・3のバラの花が午前10時~11時くらいには、ぐったりとしおれてしまうんです。 そのまま水をやらずにいると夕方にはみずみずしいお花に戻ります。 土は湿っているのですが、やっぱり水不足なのでしょうか? あんまり水遣りすると軟弱に育つって聞いたのですが。 鉢の土は、赤玉中粒3:小粒4:腐葉土2.5:くん炭0.4パーライトちょっとです。 鉢の大きさはプラ鉢8号スリット鉢です。 エブリンだけは、10号スリット鉢です。 風通しは良いと思います。室外機もありますが、この春はまだ付けていません。 水をあげる時間は10時~11時くらいが多いです。 ぐったりしてしまうのは、エブリンと野いばらとフェリシアです。どの鉢も土は湿ってます。 でもなんだかかわいそうなので、水をあげるとすぐみずみずしくなります。 ためしにほっといて見たら、みずみずしく戻ってるってのが不思議で~もう悩んでます。

  • ラベンダーの茎が垂れます

    先日、北海道のラベンダーの苗(木?)を買いました。 おかむらさき、濃紫、という名前です。 届いた鉢は、プラスチック製で、キメの細かい黒い土でした。 去年ヒッドコートを、市販のハーブの土や、赤玉土6と腐葉土4で、根腐れで枯らせてしまったので、今年は水はけの良い土で育てようと思い、赤玉土・ひゅうが土・バーミキュライト・くん炭を同量混ぜ合わせて、素焼きの5号鉢に植え替えました。 南向きのベランダの、壁の内側にハンギングで育てています。 太陽が真上を通るので、直射日光は今の時期あまり当たりませんが、明るい場所です。 北海道の土に囲まれた畑から、関西のアスファルトに囲まれた町では、ずいぶん環境が変わっていると思いますが、20日ほどで、花の茎が伸びてきました。 茎が長くなるにつれ、垂れやすくなってきたように思います。 朝6時頃、株元にたっぷり水をあげても、翌日には花芽が垂れています。 風の強い朝は、垂れた花芽がもつれていたりすることも・・。 素焼き鉢の側面は、夕方はまだ少し、湿った感じですが、朝にはカラカラになり、白っぽくなっています。 朝に水をたっぷりやると、茎はピンと立ち上がります。 一日一回の水やりでは、少ないのでしょうか? ツンとした香りのラベンダー(グロッソとか)が苦手で、北海道のラベンダーを買いましたが、寒い地域の苗は、関西では育たないのでしょうか?

  • 山野草草鉢という植木鉢はどんな特徴があるのですか

    植木鉢というと素焼き鉢が多いですが、 「山野草鉢」というものをネットで見かけます。 素焼き鉢だとこれからの夏の暑い時期は水やりが大変です。 一日じゅう家にいるわけではないので、植木鉢は半日陰に置いています。 山野草鉢とは素焼き鉢とどう違うのでしょうか。 素焼き鉢よりも土が乾燥しにくいなどの特徴があるのでしょうか。 素焼き鉢より山野草鉢が有利な点は何でしょうか。

  • 元気のなくなったサボテン(セレウス)

    元気のなくなったサボテン(セレウス) 2年ほどまえに小さなサボテンをもらったのですが、植物を育てること自体に慣れていないため月を追うごとに元気がなくなっていって1年くらい前から色も茶色くなってきてしまいました。 もうだめかと思いましたが捨ててしまうよりはと思い6月ごろにネットの情報と園芸のお店の人のアドバイスを元に鉢と土を替えました。 元は小さなガラスの鉢に樹脂のような土(?)に入っていたのを、素焼きの鉢にサボテン用とされている土に変えています。 その後様子を見ていると、先っぽのほうに緑色の小さな芽のようなものが出てきました。 これはこの後育ってくれるのでしょうか。

  • ラベンダーを枯らせないためには どうしたらいいですか?

    神奈川県在住です。困っているので 教えて下さい。 転居した家に南向きのネコの額の庭があるので、4月からラベンダーを10鉢ほど 買い続けていますが、鉢に植え替えて 2週間も経つと 下の方が白くなってきて 枯れてしまいます。 水が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが また枯れてきています。捨てようと 掘ってみると 新しい根っこが全然でていません。 病気でしょうか?日の当てすぎ? 特にイングリッシュラベンダーが 早くだめになってます。 土は、園芸店で聞いてきた通りに 水はけよく作っておりまして、最近は 高いけど ハーブ用の土を使用しています。素焼きの鉢に 植えました。メネデ~ルも かけていまして、できる限り 頑張っても 花が終わる頃には 白くなって枯れてきます・・・ ばらも同様に、虫の被害もあってか 苗が育っていません。 サフィニアやロベリアなど 1年草は 全部元気に育っています。 やはり ハーブ系やばらは 難しいのでしょうか? 執念を燃やしていますので、何か アドバイス下さい。

  • ギンギアナムの植え替え

    親戚の家の庭に放置してあったギンギアナムを持ち帰ったのですが、プラ鉢に赤玉土という状態で植えてありました。 鉢の下から見ると虫が大量に湧いていたため、鉢から引き抜いて根に詰まった赤玉土を取り去った状態で素焼きの鉢にそのままさしています。18cmの鉢にぴったりに収まる根鉢で、バルブ?もぎっしり生えています。 ランの育成経験はほぼありません。ネットで調べてある程度の知識を頭に入れた程度です。 鉢上げをすべきか、それともそのままぴったり収まる鉢に何も入れずにさしておくか、などどうすればいいのかわかりません。また、鉢のサイズを大きくしないと何も入らない状態ですが、赤玉土に植えてあったものをバークに変えても問題ないのでしょうか? 経験者の方、このような状態のものを、この時期ではどのようにされているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 二重鉢の作り方

    鉢植えの夏の暑さ対策として、二重鉢の作り方を調べています。 鉢と鉢の間に土や軽石を入れている方法をよく目にしますが、何も入れないよりも効果があるのでしょうか? 間に土を入れてさらに水で湿った状態にしておくと、外側の鉢が日光をうけて発生した熱を、内側の鉢にわざわざ熱伝導させてしまい、二重鉢にする意味がなくなるように思います。 また、内側の鉢に素焼きの鉢を使って気化冷却を利用する場合、気化を妨げないためにも、やはり間に何も入れないのがいいと思えるのですが。 園芸初心者です。よろしくお願いします。

  • イングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

    プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。 乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。  受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。  土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。 また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。    庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

  • コノフィツム?

    昨日、よく行く園芸店で見慣れない植物を発見。 小さな素焼きの鉢に植えられて、色々な色の花を 咲かせるサボテン?みたいなコノフィツムという 植物です。 あまりのかわいさに購入したのですが・・・自宅に ある園芸書にはコノフィツムがのっていなくて 困っています。 買ったときに、ついていたネームプレートには 水やりは月2~3回にしてください。としか書いてません。 この植物はいったい、どんな性質をもつ物なのでしょうか? すっごく可愛いので、増えたら良いな~と思うのですが とにかく、何もわかりません。 どなたか詳しくご存知の方が居ましたら教えて下さい。