• ベストアンサー

園芸 団子状の土が表面に出る。

こんにちは、 最近、園芸をはじめました。 鉢でガーネットを育てたり、プランターで友禅菊、マイキーなどを育てています。 水遣りをしているとそのうち、土の表面に団子状の土ができてしまいます。(細かい粒子の土があがってきてだとおもいます。) 土は、園芸店の一般のものを使っていますが、何かよい対策はないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.2

植付けした後だと、土に問題があることも。 風で吹き飛ぶほど細かい土は良くないといいます。ふるいにかけた後、使用しない方がいいと本にもよく書いてあります。目詰まりを起こすと根にもよくないからです。成長にも影響が。水遣りするときに下の方からボコボコと空気泡と一緒に細かい土が上がってきて、水はけをじゃまします。 といっても土がもったいないですよね。水はけを良くする為に粒の大きめの土や、腐葉土、砂など混ぜるといいでしょう。園芸店に聞いてみるといいです。袋入りの培養土は既に混ぜてあるから大丈夫だと思いますが。ミミズだったらラッキーと思いましょう。自然に土を耕してくれます。 参考まで。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

団子状の土の大きさですが、直径が1mm程度の物が、集まったような物ではありませんか? もし、そうだとすればミミズの糞だと思いますよ。 よく、「ミミズのいる土は植物に良い」と言われますので、そのまま何もしなくても良いと思います。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考になりました。