- ベストアンサー
睡蓮鉢でらんちゅうの飼育について
- 睡蓮鉢でらんちゅうの飼育についてのポイントや注意点についてまとめました。
- 睡蓮鉢でらんちゅうを飼育する際には、青水の作り方や酸素不足への対策が重要です。
- 飼育する際には、水換えの頻度やエアレーションの有無なども考慮してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/ikimono/kingyo/kingyo.html 飼育方法は上記の通りです。上記を見れば紹介には載っていますが、実際に睡蓮鉢には入っていないです。そして、ランチュウは基本的にエアーレーションがないと正直きついかなと思います。睡蓮鉢は60cmくらいの大きさの睡蓮鉢がほしいところです。 http://blog.goo.ne.jp/ranchu_blog/e/1963269c34491ebabfabb8bdf95d80cb そして、ランチュウは水温変化にも敏感です。ランチュウの水温の変化は下記の通りです。 ・急激に1℃以上変化すると体調を落とします。 ・急激に5℃以上変化する事は致死的です。 ・水温の調節は1日に1℃までです。 5℃水温変化があったら確実にアウトです。あとはどこまで耐えられるかだと思います。
その他の回答 (1)
- moyomoyo4
- ベストアンサー率87% (2144/2444)
1です。 >今の所鼻上げしてはいないですが、これからさらに暑くなっていくのでエアレーションも考えてみます。 室内の水槽なら問題ないと思いますが、室外だとエアーがないとやはりきついと思います。 http://www.eonet.ne.jp/~rantyuuairando2/riland/setumei.htm# 上記のページはおそらくランチュウの事が書いてあると思いますが「夏場のエアーレーション」と書いてあるところがありますが、おそらく室外のランチュウの事を書いてあるのかなと思いますが、この状態で間違いないです。失敗したというのは死んでいるという事だと思います。助かっていれば、エアーがなくて、重症になって危なかったとか普通に書くと思います。夏の場合は、鼻上げする体力がなくその仕草の前に、ランチュウが先に死んでいる可能性の方が高いと思います。出来ればエアーレーションをつけてあげた方がランチュウには良いかなと思います。
お礼
HPの方参考にさせてもらいました。 やはりエアーレーションは必須と言うことですね・・・。電源確保が大変ですが大好きな金魚のためです。 出来るように考えてみます。 ありがとうございました。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 HPの方参考にさせてもらいます。やはりエアレーションがないときついですか・・・。 今の所鼻上げしてはいないですが、これからさらに暑くなっていくのでエアレーションも考えてみます。 水温の方は大丈夫だと思いますが、気をつけますね。 ありがとうございました。