• 締切済み

らんちゅうの病気について教えて下さい

はじめてらんちゅうを飼ったのですが、一週間ぐらいは元気良く泳いでいたのですが、次第に泳がなくなってしまいました。頭ふきんに、白い点々が出ています。白点病でしょうか?尚、40cm水槽、エアーレイションで飼育しています。塩を0.5入れました。水替えを、三分の一したのですがどおしていいか分からないため教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

40cm水槽でエアレーションだけじゃ厳しいと思います。今回の原因は水質悪化による免疫力の低下と低水温ですね。対処法はNO.3さんの意見に賛成です。ただヒーターのほかに40cm水槽にあった濾過装置(ランチュウだそうなので60cm用の外部フィルターが良いと思います)を利用して再発防止に努めてください。

coco0556
質問者

お礼

わかりました。試してみますね。アドバイス有難うございます。

回答No.3

春とか秋とか昼夜で気温差が(水温差)がある時期は白点になりやすいのは常識と考えられてます。 とりあえずヒーターで28度くらいに一定に管理して白点のサイクルを速め体から落ちるのを待って水換えして駆除ですか。 白点がなくなれば電気代を考慮して水温を下げて20度固定とか15度固定とかでよいと思います。 初心者がこの時期に金魚飼い始めるのはお勧めできません。

coco0556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日 早速試してみます。

• jp0326
回答No.2

うちのピンポンパールが白点病にかかりましたが、薬を使って薬浴し、約一週間様子を見てみてはどうでしょう。今ではすっかり元気になりました。病気の時は餌を与えずに絶食させてください。水温を25℃ぐらいに設定するといいでしょう。 参考にしているサイトには、飼育方法や病気の対処方法が詳しく紹介されています。

参考URL:
http://www.ranchu.net/index.html
coco0556
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

回答No.1

補足要求です。濾過装置などは利用してましたか?飼育頭数を教えて下さい。

coco0556
質問者

お礼

有難うございます。エアーレイションだけです。飼育頭数は、4匹です。

coco0556
質問者

補足

エアーレイションだけです。飼育頭数は、4匹です。ヒーターも使っていません。