• ベストアンサー

金魚の病気(白点病)?

10日位前に買ったコメット3匹の尾鰭に、5日程前から白い点々が発生しました。それでサーモスタットを使い水温三十℃にしメチレンブルーを投与し、ちょっとよくなったんですが、昨日から全身に点々が見られるようになりました。水槽の水換えを1/2してもう1度 メチレンブルーと、塩を投与してみましたが、改善されません。金魚自身はすごく元気がいいんですが、心配でなりません。どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。それとメチレンブルーを投与した水槽でえさを与えてもいいんでしょうか?私が水槽をのぞくと、すごい勢いで寄ってくるんですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikubaka
回答No.3

こんばんは、炭を入れたとありますが、薬の成分を吸着してしまいますので出して下さい。 メチレンブル-の濃い青色が薄くなってませんか? たぶん炭のせいで薬の効果が落ちているのだと思われます。 塩水浴と高い水温、エアレ-ションで治るはずです。 あと、塩水にしたのでしたら3日位で1/3程度水を換えて下さい。 塩水は痛み易いので、水質が悪くなります。 金魚は1~2週間絶食させても大丈夫ですよ。 ではでは

その他の回答 (2)

• taka1014
回答No.2

金魚の皮膚病は1日2日(短期間)で直るものではありません。 投薬の注意書き通りの量を使って様子を見ましょう。 魚が元気であれば問題ありません。餌も問題ありません。

mick123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。だんだん白い点が全身に広がって心配です。今日は元気でも明日の朝は水の上を浮いていたなんてなってたらと思うと・・・。現在はろ過装置ははずして、炭をいれエアポンプは回してる状態ですが、それでいいんでしょうか?

• zorro
回答No.1

金魚が元気な場合は少しなら餌を与えても大丈夫ですが、薬浴中は絶食が基本です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi_kingyo/sick.htm
mick123
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶食します。