• ベストアンサー

金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい 外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております 寒い冬場の育て方伺います (1)餌の与え方教えて下さい (2)水草の育て方教えて下さい (3)池の水の替え時を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。 ので 1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います 2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね 3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。 底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです 家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね 睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

0189hashi
質問者

お礼

おはようございます 詳細な回答ありがとうございます 参考にさせていただきます もう一度差し支えなければ教えて下さい (1)外気温どの位になると、金魚は冬眠するのですか? (2)水草、屋内で育てたら枯らさず冬を越せますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴメンナサイ、、、冬眠と言うかほとんどうごかなくなるって解釈でお願いします>< 夏は捕まえるのに苦労しますが今の温度なら素手で捕まえれますよね? 水草の種類を教えてくれるとありがたいですね。 また、水生生物は ライフーペットー熱帯魚 のカテゴリで詳しい人が多いですよー

0189hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました 今後以下のようにいたしましす (1)金魚の餌やりは、動きが鈍くなつたら”週一回にします (2)水草は2束ありますので、1束は部屋に置いて育ててみます

回答No.1

どちらにお住まいですか? 北東北以北にお住まいなら屋内水槽に移さないと池の水が全凍結してしまうと思います。

0189hashi
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございました 私の住所は神奈川県です もう少し詳しく説明してくれると助かります