• 締切済み

湖の氷

湖の氷 昨晩、我が家での会話から 水は4℃の時が一番重い。したがって、冬、湖に氷が張っても一番下は4℃の水があるから 生物は生きていける。と、息子が学校で聞いてきた話をしました。 家族で、対流は、氷に接している部分は0℃に近いはず、では氷が成長するには外気が氷をさらに冷やして、とかなんとか侃々諤々となりまして、 湖の水が全部凍ったら生物は生きられませんよね。 では、全部の水が凍ることはないの?(聞いたことがないような) それはなぜ? しょーもない質問ですみません。 うまく質問出来てないと思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dahho
回答No.4

水の対流が起きるか起きないか、というのが重要になると思います。 たとえば、水の底が15℃で、水面が冷えて10℃になったとすると、10℃の水のほうが重いので底のほうに落ちてきて、底のほうにあった15℃の水は軽いので表面に出てきて冷やされて、全体が10℃になってしまいます。 でも底が4℃で上が0℃だった場合は、0℃のほうが軽いので対流は起こらず、上のほうだけがじわじわ冷えていきます。 対流が起きてかき混ざるのと、熱伝導でじわじわと冷えるのでは冷えるスピードが全然違いますので底のほうはなかなか冷えません。 既に書かれているように、地熱もあると思いますので、日本の気温では底まで凍らないと思います。ロシアでは底まで凍るところもあるみたいですね。参考URL

参考URL:
http://www.minpaku.ac.jp/publication/gekkan/pdf/0805-20.pdf
回答No.3

一部の水は有ったかもしれませんが 氷河期の中にアイスボールと言う時期が有りました、地球全体が全面結氷です ただその時期に熱水鉱床などのあたりに、微生物は居たようです

stickason
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

地元では無いので詳しい状況は確認できませんが たとえば信州の諏訪湖では、「御神渡り」(参考URL)という現象がありますね。 あれは、湖面が全面結氷しているから起きる現象では無いでしょうか?

参考URL:
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm
stickason
質問者

お礼

お忙しい所、ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

非常に寒いと全てが凍ってしますと思いますが、日本の気象では そのようなことは少ないと思います。 理由としては、 (1)地面の潜熱が大きい。  地面があらかじめ保っている熱量が大きいので底の方は凍りにくい。 (2)地熱が発生している (3)蒸発熱が減る  水温が外気温より低いのは水面から水が蒸発して蒸発熱を奪うからです。  表面が凍結すればそれが無くなります。

stickason
質問者

お礼

ありがとうございます。