• ベストアンサー

どうしてアンケートの返事をもらう?

私は中国人です、卒業論文ために、ここでアンケートを発表しただけど、一つ返事もありません。どうして返事をもらうできるですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

はじめまして このサイトで貴方様が作成されたアンケートは 長くて見づらく、回答しにくいと思います。 無料のWEBアンケート作成サイトが幾つかありますから そちらで一度作成されてみられてはと思います。 URLを貼らせていただきますね。 卒業論文頑張ってください。 http://matome.naver.jp/odai/2138259171487790601

その他の回答 (2)

• kifimi
回答No.3

あなたが作ったアンケートを見ましたが、職業・年齢・既婚未婚・年収など、プライバシーに関わる質問がとても多いです。それも、親しい人であっても他人には知られたくないような内容が多いです。たとえアンケートカテゴリであっても、このような配慮のない質問に、ネットという誰もが見られる場で答えてくれる人はいないでしょう。 OKWaveに書き込んだ内容は、書き込んだ人が自由に削除することはできません。 プライバシーに関わることが一瞬でもネット上に公開されることは困るのに、それがずっと消せないのであれば、誰も答えないでしょう。 なお、他のアンケートサイトを利用することについて。 卒業論文でのアンケートとして、ネットを利用することはやめたほうが良いです。 ネットという匿名性の高い場所で集めたアンケートは、回答の信用性が低いものと見なされます。嘘の回答があっても、判断できないからです。 つまり、せっかく回答を集めても、それは「信用できない、意味のないデータ」となります。卒業論文の評価も低くなります。 対面で、アンケートの目的と趣旨をきちんと説明して回答してもらう場合、嘘の回答の確率は下がります。実際に対面することで、相手との信頼関係がそれなりに成り立つからです。 アンケートの集め方についてどうするのが良いのか、指導教員の先生に相談してください。 まずはそこから始めましょう。

• caf-caf
回答No.2

年齢、職業、年収などを聞くことは、プライバシーに関わる内容でデリカシーも無いので回答がつかないのでしょう。 また、回答項目が多く質問が長いのも原因と思いますし、アンケートであるのにアンケートカテゴリを選択していないのも原因と思います。