• 締切済み

皇室のイメージ(づくり)?

皇室の一人が 成人したということで いろいろな成人儀式が マスコミで取り上げられている その中で 今日は 神武天皇陵 への 参拝映像が ニュースになっていた 彼女の姉が 成人した時には ほとんど取り上げられなかったのに 姉と 今回の 成人者の とりあがられ方の違いは 異様な気がする。 また、彼女は姉と同様に キリスト教系の大学へ進学するそうである。 神道系や仏教系でなくて キリスト教系というのは 正道のような気がしないのだが。 少し気になる。誰かがどこかで、イメージづくりでもしているのだろうか。 基本的なコンセプトが見えない. どの様な考えなのだろうか?

noname#212854

みんなの回答

回答No.6

成人儀式の取り上げ方の違いは、分からないです。 転校は、日本の有名大学は、中国・韓国人汚染が酷く、校風自体が変化してるので、まだ、汚染度の低い大学に、避難するためだと思ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、すると学習院も 汚染されている大学になるのでしょうか?

回答No.5

男系・女系論という問題と秋篠宮悠仁様世代の宮家を作る必要が早急に迫っている。三笠宮家・高円宮家のお嬢様達は今上天皇の直系の子孫ではないので次世代の女性当主の宮家の主人にはふさわしくないという判断もあるのかと思う。いずれのお嬢様も30過ぎか20代前半で結婚適齢期である。 私は男系と女系の議論を完全に理解している訳ではないが悠仁様に男子が授からなかった場合も今考えておく必要があるのではないでしょうか?何らかの理由でどうしても男系にしなければならない場合皇太子家愛子様と秋篠宮家のお二人のお嬢様と旧宮家出身で男系DNAを保持している希望者とこの3人のお嬢様と結婚して頂く以外に方法はないだろう。 三笠宮家と高円宮家のお嬢様と旧宮家とのカップルでは例え男子ができても現皇室から血が離れすぎているような気がする。皇太子家の愛子様と秋篠宮家の二人のお嬢様のお子様の皇位継承順も早めに決める必要があると思う。 何にも手を打たないと50年後の皇族は秋篠宮悠仁様とその妃殿下様だけになる可能性もあります。一夫一妻制を取り続けるなら当然不妊の事も考慮する必要があります。仮に秋篠宮悠仁様に男子が2名生まれても現皇太子と秋篠宮が生れた頃に状況が戻るだけです。 日本国民の総意で今後も皇室を存続させたければ早めに手を打つ必要があると個人的に思います。また今回成人を迎えた秋篠宮家のお嬢様の存在は愛子様と彼女の姉上とともに女性宮家の当主になる可能性を秘めております。男系で絶対主義者でもこの3人のお嬢様は女性ではありますが男系ですので悠仁様に何かあればワンポイントで天皇になる資格があります。(勿論、法律を変える必要はあります。) まとまりのない文章誠に済みませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな考えがあるでしょうが、象徴天皇制そのものが、日本、中国、朝鮮、東アジア三国が同盟を結ばない様に企てた、アメリカの軍事戦略ということが明らかになっていますから、時代錯誤と片付けてしまう人まで居ます. あなたの様に、真面目にこだわるのも、一方法でしょうが。. どうも、ありがとうございました。

• 41457
回答No.4

今度、この中の子が成人したことで、末っ子が漸く注目される。つまり、その注目される下の子の姉だ。 ま、実際に下の子が注目されないなら、単に国民の注目が姿に集中している訳だ(この場合、将来は暗いね)。   で、進む大学が宗教違う。これは、右翼を警戒していると思う。自衛隊などのね。神道は今の政権を見て、仏教は民主党を見て、そしてキリスト教は権力を見て(現憲が、GHQ由来でキリスト教的理解の文だから)。    イメージか、感化されているとしても、本人の志向でしょう。気分をどう理解するのか不明。 北川景子か、堀北真希かと云う感じかな。ホマキの方が好み(いや、姉妹どちらも、北川、堀北に似てないな)。ホマキは、演出なのか人気無いけど、中の子は上の子より人気のよう。    国民から、顧問が付いてる訳じゃなし。どう作っても、それが自由の元締めなんじゃないかと。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、よくわかりません。 でも回答、ありがとうございました。

回答No.3

まぁ正直 秋篠宮家は皇太子一家と違って国民から人気が高い 特に 次女の佳子さまは可愛いから余計に人気がありマスコミも注目しています 神道や仏教は天皇か皇太子など皇統を継ぐものがその学校に行けば良い 彼女は次期天皇の姉だが皇太子ではない だからキリストに帰依しようと問題は無い 今までが異常だったんだよ 敷かれたレールにしか乗れず自由が無かった 開かれた皇室 と言う割りに全く閉鎖されてたし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教でも良いならば、イスラム教でも良いのでしょうか、創価学会とか、天理教でも良いのでしょうか? わざわざ 外国の宗教団体が作った 学校に入るなんて 異常な気がするのだが. どうも、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"彼女の姉が 成人した時には ほとんど取り上げられなかったのに  姉と 今回の 成人者の とりあがられ方の違いは 異様な気がする。"       ↑ 天皇や皇室の存在意義を考えましょう。 中国が軍事や経済で力をつけています。 それに対抗する意味があるのかもしれません。 ちなみに、大東亜戦争時、米国は天皇は17個師団の 軍隊に相当する力を持っている、と分析していました。 ”神道系や仏教系でなくて キリスト教系というのは   正道のような気がしないのだが。”     ↑ 確かに違和感を感じます。 ただ、神道てのは、多神教で、仏教だろうがキリスト教 だろうが、理念的には併存し得ます。 仏様もキリストも、八百万神々の一人(一柱)に過ぎません。 ”少し気になる。誰かがどこかで、イメージづくりでもしているのだろうか。 基本的なコンセプトが見えない. どの様な考えなのだろうか?”     ↑ ワタシの勝手な想像ですが、かつては世界宗教である 仏教と結びつき、国際的地位を図ろうとしました。 それがキリスト教に変わっただけではないでしょうか。 なぜキリスト教なのかについては、説明するまでも ないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仏様もキリストも、八百万神々の一人(一柱)に過ぎません。」という言い方は、始めてみました. ヒンドゥー教では、ずいぶん以前より、そのように言っていますね. いろいろご指摘いただき、ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

母親の川嶋家が皇族の中で大きな力を持ち始めているって事じゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうこともあるのですか。 質問の動機は 神武天皇陵へ 行く時に着ていた 真っ黒なロングドレス。 高かったろうなー。 次次期の天皇の 姉妹だからなのかな? とも思ったのですが マスコミの対応が お姉さんとは 全く違う. なにか、変と思うのです. たった数年の間に 何が どう変わったのでしょうか.