• 締切済み

賃貸物件の仲介業者を調べるには?

賃貸物件の仲介業者を調べる方法ってあるのでしょうか? 賃貸の持ち主なら法務局で調べられるそうですが・・・ アパート賃貸ではなく、古い1戸建てで昔住んでた方が亡くなり今は息子さんが引き継いでいるそうですが3年前に入居された方が誰も注意しない為、最近特に目立つのですが車を止め降りるときに車内のゴミを足元に捨てるのです。 OKWAVEにて相談したら、防犯カメラをつけるや仲介業者に相談する等お返事を頂きました。 市役所にも相談していますが、私の住んでいる市にはポイ捨て禁止条例がないので市役所から注意等が出来ない、新しく条例を作ってもらえるよう依頼するとかしてください。後は貴方が拾ってもらうしかないと市の無料ゴミ袋を頂きました こんな事で警察に相談しても、無理だろうと思うし、OKWAVE回答者さんのご意見で何とかやってみようかと思いまして相談しました。 それと先にお礼を書いときます。相談に乗ってくれた回答者様にはありがとうございます お礼の欄に入力するといつもエラーになりお礼が出来ないので・・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

その人は、毎日ゴミを捨てるのですか? もしですが、もし毎日ゴミを捨てるのなら警察に通報した方が良いと思います。 こんな例があります。 毎日同じ場所にジュースの空き缶を捨てる人が居ました。最初の頃は、通行人が捨てて行ったのだろうと、仕方なく片付けていたそうです。 でも毎日だったので、おかしいと思い、片付けをやめたそうです。 そしたら空き缶の山になって、警察に通報したそうです。警察も来て、捨てる瞬間に捕まったそうです。 毎日なら警察に通報すればと思います。他人の敷地内なら違反です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

なお、住民でもない赤の他人が何をいっても「はあ、そうですか」で終わります。 >車を止め降りるときに車内のゴミを足元に捨てる 私有地内で起きている事は、その私有地の所有者か管理者、その私有地を共有している該当物件の入居者だけが「当事者」です。 もし、貴方が、その駐車場の隣の住人で、捨てられたゴミが風で運ばれて、自分の敷地内に入って来る、とかであれば「立派な当事者」になりますが、そうじゃないなら「何も言う権利は無い」です。残念ながら。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>賃貸の持ち主なら法務局で調べられるそうですが・・・ 大家さんが判るのであれば、大家さんに電話するなどして「空き部屋があれば借りたいので、仲介している不動産屋さんを教えて欲しい」って言って聞き出せば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸物件 仲介業者の敷金礼金の金額の違いについて

    現在、ネットで賃貸物件を探しています。 気に入った物件の中に、同じ部屋なのに仲介業者によって 敷金礼金の金額が違っているものがありました。 (あるところは敷1礼1、あるところは敷1礼2など) これはどういうことでしょうか。 敷金礼金はオーナーさんが決めるものだと思っていましたので とまどっています。 安いほうの仲介業者に行けば本当に安いのでしょうか。 それとも、情報が古いだけで、実際はどこの仲介業者に行っても 変わらないのでしょうか。 また、敷金礼金というのは、時期でかなり変動したりするので しょうか。 ちなみに物件は築1年のマンションです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の鍵について教えてください。

    下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションへ引越しを考えていますが、一つ気になることがあります。

    賃貸マンションに引越しを考えています。気に入った部屋があったのですが、素人の私ではよくわからない、気になることがあります。 20戸弱のマンションなのですが、ここ1,2ヶ月で私が知っているだけで、5戸がこのマンションから引っ越されました。 仲介の不動産屋さんは「マンションは築5年、入居されていた方達のライフスタイルが変わって、引っ越された」と言ってました。 同じ時期に賃貸マンションの約25%の入居者がライフスタイルが変わって引っ越されるということは、あるのでしょうか? 確かに隣の市に新しいマンションが建ったのですが・・・。 何かあったのかな?と考えてしまいました。私の心配し過ぎで気にすることではないのでしょうか?調べたほうが良いようでしたら、どのような調べ方があるのでしょうか? 回答お待ちしています。m(_ _)m

  • 不動産賃貸仲介業

    不動産賃貸仲介業での独立を考えています。 エリアは大阪市内か東大阪市です。 自分なりに独立開業資金を算出してみると、 6ヶ月間の運転資金も含め800万ほどになりました。 保証協会への分担金60万も入れています。 私は不動産業界での営業経験はありません。 宅建は持っています。 今まで宝石の営業と管理指導、 水商売しか経験はありません。 色んな方に相談しましたが、意見は2つに別れました。 不動産業界で経験を積む。 このままいきなり登記し稼動させる。 起業されてきた方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 防犯カメラ映像をネットに公開したら犯罪になる?

    防犯カメラの購入を考えています。というか近隣住人(近隣は古くから住んでいる方、私を含め6軒、賃貸2軒)の賃貸に住んでいる方に困っています。 賃貸自体も昔から賃貸ではなく住んでいた方が、お亡くなりになり現在は親族さんが引き継がれて賃貸にしてるそうです。 賃貸2件中の1軒は独身で常識ある方ですが、もう1軒に3,4年前に引っ越してきた家族(大奥さん、若奥さん、若旦那さん、子供さん3人)(それ以前の家族さんはとても友好的で問題はなかった・・)が、車両を離れる時に車内のゴミを足元に捨てます。(風の強い日には我が家や近隣の植木にも引っ掛かっていました。) 停車車両から(駐車場から5m先に家があるのに、歩いて帰る途中、コンビニ袋やお菓子の包み紙の投棄・・・)自宅まで距離も無いのにポイ捨て・・・ 市役所(ゴミのポイ捨て)、地方裁判所(ポイ捨てに関しての訴訟)に相談に行ったのですが、相談した両方はカメラ等で証拠を取っておいてください・・でした。 OKさんに相談して、色々な回答のうち、防犯暗視カメラやビデオ撮影、写真撮影、日記をつける等の回答を頂きカメラと日記は5ヶ月前より実行しています。(それより以前からゴミのポイ捨てがあったのですが、相手方は引越当初は何も問題なかったのですけど、土地に慣れてきたのと、今まで誰も注意しなかったのがポイ捨てに助長になってしまったのかと・・思っています。 話は反れましたが、例えば撮影した動画や写真をネットに公開したら、公開した私は何かしらの罪になるのでしょうか? ネットに掲載する理由は、それなりに本人や本人の友人に気づいて注意欲しい気持ちもあるのですが、大家さんや警察へ相談したときに”ネットで公開してるので確認してください”と言って、確認してもらえる(管轄警察ならUSBにて確認してもらえるのですが、大家さんは離れた所に住んでいるので(動画の郵送でもいいのですけど)) 今回のご相談はネットに映像を公開したら・・・です。 例えば、顔や車両ナンバー等にモザイク入れればOKとか、モザイク無しならこんな罪になる・・・とか 何か知っている事教えてください。 あと、お礼コメントでエラーになるのでこの場でお礼申し上げます。 回答頂き有難うございます。。。 現在、色々悩んで色々な所に相談にいって最終的に”証拠の撮影を・・・”との事でしたので、購入しても何も変わらず・・・なんてことが嫌なので、先を見据えての相談です。

  • 賃貸物件の賃貸人(貸主)の賃貸物件の補修義務

     このたび、娘が就職するにあたり、自ら、東京都内の賃貸物件を探し借りることになりました。仲介不動産屋を通じ、契約を結びましたが、以下のような経緯を経て、クロスの張替え、温水便座の故障修理が実行されておりません。賃借人として、補修要求ができるのか、または、賃貸人の補修義務についてご教示ください。 1 賃貸契約を結ぶまでの経緯  仲介不動産を通じて契約。 (1)クロスの張替えについては、不動産会社の説明は特になし。娘は、「社会通念上入居の   際、当然クロスの張替えはあるもの。」と考え、特に確認はしなかった。クロスの状況は、   あちこちの継ぎ目がはがれが目立つ。日焼けの跡とかが目立つ。 (2)温水便座つきの物件と不動産やから紹介され、物件を見せてもらったときに、実際使用で   きるかの確認はしなかった。入居後、故障していることに気づいた。 2 補修修理以来の経緯  娘は、クロスが張り替えていないこと、温水便座の故障の旨を不動産業者に連絡、対応を依頼。「対応義務は、賃貸人(貸主)にあるので、賃貸人に相談してほしい。」との回答。  賃貸人に相談するも、「私は高齢で、無理。」の一点張りで、交渉がストップしている状況。  このようなケースの場合、賃借人は、どのようなことを賃貸人に要求できるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸仲介会社の選定について。(オーナー側)

     賃貸アパートを経営しているオーナーの息子です。  オーナーである父は、自分が経営している賃貸アパートについて仲介管理をお願いしている不動産屋に不満があり、仲介管理会社の変更を考えていたのですが、病に倒れたため、代わりに私が不動産会社を探すよう頼まれました。  そこで、仲介会社の選定についてネットなどで情報を集めたのですが、わからない点が出てきました。  そこで、ここでご教授いただけたらと思い質問させていただきました。  現在は、地元の不動産屋に仲介と管理をお願いしているのですが、そこのおやじさんがかなり高齢になったためか、管理らしい管理をやってくれないこと、仲介も積極的にやっているか聞いてもろくに答えてくれないことから、父の不満がたまり、不動産会社を変更しようと考えたのがきっかけです。  父の希望としては、 ・管理契約はせず、仲介契約だけをする。 ・報告・連絡を迅速確実に行い、ときには管理について簡単な相談をすることもできる不動産屋がよい。  そこで、不動産会社の選定を頼まれた私は、まずネットで大手の賃貸仲介会社を調べたのですが、営業マンの質に大きな不安を持ちました。実際にも自分の何回かの部屋探しの経験から、大手仲介会社の営業マンの質には不満を抱いていたので、大手の賃貸仲介会社に依頼するのは最終手段として考えました。  そこで、質問です。  父の希望を満たすには、信頼して長い付き合いをしていける地元の不動産屋を探すのが一番だと考えたのですが、いかがでしょうか。  また、いかにして探していったらよいでしょうか。  私が考えるには、まず地元の不動産屋に電話をしてから実際に訪問し、話するのが良いと考えてますが、訪問の際の注意点や、そこで見るべき点など選定のコツなども教えていただけないでしょうか。  私自身の社会経験も浅く、不動産業界にもかかわりがありませんので、そのほかにもご指摘がありましたらよろしくお願いします。  ちなみに、アパートの情報としては、 山手線のターミナル駅まで急行で20分ほどの駅近く 築25年超(3年前に外壁・屋根をリフォーム。内装は借主が決まるごとに徐々に新しい物へ) 木造2階建て 12戸(すべて1K) であり、不動産屋が積極的に食いついてきてくれるような新築・大型物件ではありません。 その点を踏まえ、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の固定資産税額算定について

    不動産賃貸業を営む者です。この度もう一棟新築することになり、損益のシュミレーションをしています。固定資産税を算出したいのですが、候補のメーカーの基準がバラバラで往生してます。 税額評価額を算出する市役所にも当然聞きましたが、聞く担当者毎に言うことが違い、統一した算定基準がない、といった印象です。 各社がいう算出基準は、 RC: 坪単価22万円x建坪 x税率 2x4:m2単価63000円x建築k面積x税率 その他: 建築費x60% 市役所がいうには、上記で出した評価額に80%→20%(3年毎に評価額見直し、逓減)を乗じて税率を掛けるそうです。 一番いいのは、同じような物件をお持ちのオーナーの方のアドバイスと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、物件の概略は、静岡市・RC4階・約60m2x13戸(賃貸)+114m2(自宅)・総面積1035m2です。

  • 今、家を賃貸ししているのですが、その仲介業者を変える場合の注意点などを教えて下さい。

    現在、以前の生家を賃貸ししていますが、仮にその仲介業者を変えることにした場合の注意点、アドバイス、何でもお願いします。 特に、新しい、信頼できる業者の見つけ方、 また、海外にいるのですが、その際は一時帰国しなければならないと思うのですが、どのくらいの期間現地にいなければならないか、 ちなみに、田舎なので、電話帳で不動産業者を調べたところ、市内の不動産屋は10件強ぐらいでした。

  • これは自意識過剰なだけ?賃貸の元仲介業者の人が・・・

    26歳の女性です。 1年位前にお世話になった、賃貸の仲介会社の人なんですが 半年位前に、いきなり携帯に電話があって「転職を考えていて、私と同業種(不動産の販売の方です)を希望しているが景気はどうなのか」と相談されて、そのまま電話で小一時間程話をしました。 それから4ヵ月後くらいに転職したので、相談にのってくれたお礼がしたいと言われましたが、私は社交辞令程度に仕事が忙しいので暇が出来たらと流したんです。ハッキリ言って、あまり好意の持てる相手でもありませんでしたので、その後かかってきた電話には出ませんでした。 が、私携帯を壊してしまい新しくしたんです。壊れ方が悪く、メモリーが移せなかったので、偶然かかってきた電話に出てしまったんです。 そしたら、ものすごく頻繁に電話やメール(eメールじゃなくて同携帯会社同士のメールです)がくるようになったんです。 それも、深夜12時とか1時に。(もちろん今は拒否って出てません) かけてくる時間とかも非常識なんで、もうお礼じゃないだろと思っています。このまま放置しておこうと思っているのですが、 賃貸お世話になった人だけに、部屋とかしってて何か怖いんです。最近、物騒だし、私は一人暮らしをしています。 これって、ただ過剰に反応しているだけでしょうか? それとも、初めに転職の相談でと言われ話にのってしまった私に隙があったんでしょうか? 客観的に見たご意見を聞かせていただければと思います。