• ベストアンサー

今、家を賃貸ししているのですが、その仲介業者を変える場合の注意点などを教えて下さい。

現在、以前の生家を賃貸ししていますが、仮にその仲介業者を変えることにした場合の注意点、アドバイス、何でもお願いします。 特に、新しい、信頼できる業者の見つけ方、 また、海外にいるのですが、その際は一時帰国しなければならないと思うのですが、どのくらいの期間現地にいなければならないか、 ちなみに、田舎なので、電話帳で不動産業者を調べたところ、市内の不動産屋は10件強ぐらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

>新しくお世話になるかもしれない不動産屋と、事前に電話やメールでやり取りしたほうがいいでしょうか、あるいは直接間髪入れずに行く方がいいのでしょうか? おっしゃられているように、予めアタリをつけてる業者があるのであれば、事前にやりとりされたほうがいいと思います。 ただ、ネット環境だけで地元のそういった業者を網羅できるかどうか・・ 自社HPなどを持っていない業者でも親身に管理をやってくれるところもありますからね。 業者決定までは、たしかに時間をかけたほうがいいかもしれませんが、手続は管理委託契約や場合によっては媒介契約か委任状を交わすくらいでしょうから時間はとらないと思います。 海外でご不安でしょうから、綿密なやりとりを確約してもらいましょう。事後報告は仕方ない場合もあるにしろ、電話代はもつから早目の連絡も約束してくれるような業者だといいですね。 ご健闘を祈ります。

michaelkun
質問者

お礼

bunbun8さん、本当に、色々有難うございました。

michaelkun
質問者

補足

bunbun8さん、再び有難うございます! >ネット環境だけで地元のそういった業者を網羅できるかどうか・・ 何しろ田舎なものですから、電話帳で調べたところ、市内には十件強、住所的にかなり近いところも、いくつか複数ありました。 そんなわけで、理論的にはこの全部にあたることも出来るわけですが、肝心なのは信頼できる業者を見つけられるかどうかですよね。 名前を見た限りでは、大手のチェーン店と言うところはなさそうでしたが… (何しろ、こういうことには疎いので定かではありませんが) 間もなく、インターネットの接続会社が変わるため、一週間ほどオフラインなのですが、それが明けたらさっそく取り掛かろうと思います。 本当に何度も有難うございました。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

ひょっとして以前「海外からの相場の調べ方」をご質問されていた方?と思い、見に行きましたら補足のレスがありました。見落としており申し訳ありません。(メールで転送されない設定にしてるものですから) 帰国されて探されるのであれば、土日祝日は仲介業者も忙しいでしょうから水曜日(定休が多い)を除く平日に業者を回る感じでお考えになれば良いと思います。 仲介だけでなく管理も行なってくれるような、物件からあまり遠くない業者が良いと思いますが、大手やフランチャイズの賃貸専門店は避けたほうが良いです(客付営業第一でで管理は二の次になり勝ち) あとはいろいろお会いになっての経営や担当者への印象でしょうね。 実際、物件のご近所で家主をしてる方などに会えるのであれば、情報収集してみるのもいいかもしれません。ナマの評判が聞けるでしょうし・・・。 1日では難しいでしょうが、2~3日あれば目処だけでもつけられると思います。 売買の話はどうなりましたか?

michaelkun
質問者

お礼

bunbun8さん、再びご回答有難うございました。 ちなみに、いくつかの不動産サイトを見た限りでは、提示された坪いくら、と言う額自体は問題ないようです。 今、お世話になっているところも、あった時の印象は良かったのですが…ただ、遠隔地にいる人間に対して、ちょっと対応がルーズな程度だとは思うのですが…もちろん、私自身の問題もあるでしょうし。 売買の件、私自身は今現在、基本的に売るつもりはないこと、12月に入居者が退去してからの、入居に関する問い合わせに状況について、今現在何の報告ももらってないが、どのようになっているのか伺いたいこと、などを書き送りましたが、まだ返事はなにもいただいてないです。 不動産屋、換える件、実際に物件をお願いすることになった場合、手続きなどにはそんなに時間がかからないものでしょうか? やはり、早い方がいいですよね… 新しくお世話になるかもしれない不動産屋と、事前に電話やメールでやり取りしたほうがいいでしょうか、あるいは直接間髪入れずに行く方がいいのでしょうか? すみません、世間知らずで、何もわからなくて。 よろしくお願いします。