• ベストアンサー

今、家を賃貸ししているのですが、その仲介業者を変える場合の注意点などを教えて下さい。

現在、以前の生家を賃貸ししていますが、仮にその仲介業者を変えることにした場合の注意点、アドバイス、何でもお願いします。 特に、新しい、信頼できる業者の見つけ方、 また、海外にいるのですが、その際は一時帰国しなければならないと思うのですが、どのくらいの期間現地にいなければならないか、 ちなみに、田舎なので、電話帳で不動産業者を調べたところ、市内の不動産屋は10件強ぐらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

>新しくお世話になるかもしれない不動産屋と、事前に電話やメールでやり取りしたほうがいいでしょうか、あるいは直接間髪入れずに行く方がいいのでしょうか? おっしゃられているように、予めアタリをつけてる業者があるのであれば、事前にやりとりされたほうがいいと思います。 ただ、ネット環境だけで地元のそういった業者を網羅できるかどうか・・ 自社HPなどを持っていない業者でも親身に管理をやってくれるところもありますからね。 業者決定までは、たしかに時間をかけたほうがいいかもしれませんが、手続は管理委託契約や場合によっては媒介契約か委任状を交わすくらいでしょうから時間はとらないと思います。 海外でご不安でしょうから、綿密なやりとりを確約してもらいましょう。事後報告は仕方ない場合もあるにしろ、電話代はもつから早目の連絡も約束してくれるような業者だといいですね。 ご健闘を祈ります。

michaelkun
質問者

お礼

bunbun8さん、本当に、色々有難うございました。

michaelkun
質問者

補足

bunbun8さん、再び有難うございます! >ネット環境だけで地元のそういった業者を網羅できるかどうか・・ 何しろ田舎なものですから、電話帳で調べたところ、市内には十件強、住所的にかなり近いところも、いくつか複数ありました。 そんなわけで、理論的にはこの全部にあたることも出来るわけですが、肝心なのは信頼できる業者を見つけられるかどうかですよね。 名前を見た限りでは、大手のチェーン店と言うところはなさそうでしたが… (何しろ、こういうことには疎いので定かではありませんが) 間もなく、インターネットの接続会社が変わるため、一週間ほどオフラインなのですが、それが明けたらさっそく取り掛かろうと思います。 本当に何度も有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

ひょっとして以前「海外からの相場の調べ方」をご質問されていた方?と思い、見に行きましたら補足のレスがありました。見落としており申し訳ありません。(メールで転送されない設定にしてるものですから) 帰国されて探されるのであれば、土日祝日は仲介業者も忙しいでしょうから水曜日(定休が多い)を除く平日に業者を回る感じでお考えになれば良いと思います。 仲介だけでなく管理も行なってくれるような、物件からあまり遠くない業者が良いと思いますが、大手やフランチャイズの賃貸専門店は避けたほうが良いです(客付営業第一でで管理は二の次になり勝ち) あとはいろいろお会いになっての経営や担当者への印象でしょうね。 実際、物件のご近所で家主をしてる方などに会えるのであれば、情報収集してみるのもいいかもしれません。ナマの評判が聞けるでしょうし・・・。 1日では難しいでしょうが、2~3日あれば目処だけでもつけられると思います。 売買の話はどうなりましたか?

michaelkun
質問者

お礼

bunbun8さん、再びご回答有難うございました。 ちなみに、いくつかの不動産サイトを見た限りでは、提示された坪いくら、と言う額自体は問題ないようです。 今、お世話になっているところも、あった時の印象は良かったのですが…ただ、遠隔地にいる人間に対して、ちょっと対応がルーズな程度だとは思うのですが…もちろん、私自身の問題もあるでしょうし。 売買の件、私自身は今現在、基本的に売るつもりはないこと、12月に入居者が退去してからの、入居に関する問い合わせに状況について、今現在何の報告ももらってないが、どのようになっているのか伺いたいこと、などを書き送りましたが、まだ返事はなにもいただいてないです。 不動産屋、換える件、実際に物件をお願いすることになった場合、手続きなどにはそんなに時間がかからないものでしょうか? やはり、早い方がいいですよね… 新しくお世話になるかもしれない不動産屋と、事前に電話やメールでやり取りしたほうがいいでしょうか、あるいは直接間髪入れずに行く方がいいのでしょうか? すみません、世間知らずで、何もわからなくて。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友人の家を借りて住む場合の注意点

    友人の家(一軒家)が空いているため、私たち家族が借りて住むことになりました。 主人は不動産業者に仲介に入ってもらったほうが良いと言いますが、私は仲介手数料などが発生しもったいないので、入れたくないのです。 質問は、 1、不動産業者を通す利点と欠点。 2、不動産業者を通さない場合、取り決めておかなくてはいけないこと、注意点など。 何かご存知のことがありましたら、ご回答ください。

  • 賃貸仲介料について教えてください。

    転勤になり済んでいたマンションを賃貸にだそうと知り合いの不動産屋さんにお願いしました。この不動産屋は大手の不動産屋を通して賃貸人を見つけてくれましたが、この場合仲介料はどのようになりますか?請求は大手の不動産屋に1ヶ月分プラス特別広告料そして知り合いの不動産屋に半月分です。ちなみに他の不動産屋を通して見つけてくれるようにこちらからお願いしたわけではありません。人によれば合法的には中に何件仲介が入ろうが大家としては1ヶ月分しか払う義務はないと言う人もいます。実際のところどうなんでしょうか?教えてください。

  • 仲介料など賃貸契約のことについて知りたいのですが・・

    賃貸の仲介料はどういう仕組みになってるのでしょうか? 戸建で、\85,000の家賃 に対して \89,250の仲介料は 正しいのですか?    ・・・仲介料には 消費税は つくのですか? その他、契約書類等で注意する点はあるのでしょうか?? 不動産屋さんと当初話していた金額とかなり 開きがありまして、ちょっと不安になりました。 参考になることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • おすすめの賃貸仲介業者ってありますか?

    この度、大阪市内で1人暮らしを始めようと考えているのですが、どこの賃貸仲介業者がいい・悪い とか、ありますでしょうか? 昔聞いた話では、エ○ブルは信頼できるけど、家賃が高い なんていう噂を聞きました。 みなさんのご意見や経験談なんかをお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸仲介様物件の仕入れについて教えてください

    よろしくお願い致します。 不動産賃貸仲介業の店舗出店を考えているのですが、仲介物件の仕入れについて行き詰っております。 仕入れ先は大別して、業者・オーナー・管理会社とあると思うのですが、具体的な仕入れ行動と致しましては、どの様に行動するべきでしょうか? 実務経験者の方、御教授よろしくお願い致します。

  • 賃貸に出そうと思いますが・・・この場合???

    最近、2件目のマンションを購入、一件目(ローンは終わっています)を賃貸に出そうと思います。 1件目/2件目を購入する際に仲介して頂いた不動産屋さんは賃貸物件を扱っていないため、同時期に知った、感じのいい近所の不動産屋さん【これをAとします】に、今回の賃貸をお願いしようと思いました。 Aは最初は、とても感じがよかったのですが、専任媒介契約?を結んだのちは、どうも一生懸命にやってくれているように思えません。Aとの専任媒介契約?が間もなく切れるので、その後の対策として、別の不動産屋さん【これをBとします】に相談に行きました。すると: ☆賃貸の場合、専任媒介などはなく、どの不動産屋も媒介できる。Aとの専任媒介契約の期間内であっても、Bが紹介することが可能 とのアドバイスを頂きました。 みなさんにお伺いしたいのは: 1) ☆は正しいのでしょうか? 2) ☆が正しいとして、ABのそれぞれに対して、異なる金額の家賃設定など可能なのでしょうか? 3) ☆が正しいのでしたら、Aとの契約期間が終了しても、Aが広告を出し続けることが可能でしょうか?誠意が感じられないので、本件から手を引いてほしいのですが、Aさんは仲介しないでください、と言えるものなどでしょうか? ご回答お願いします。

  • 賃貸の仲介手数料の分け方

    マンションの賃貸斡旋・媒介をしている会社で、自社が元付となるとき、入居予定者が支払う仲介手数料は、どのような方法でやりとりするのが正しい姿なのでしょうか? 仮に、以下の数字で説明していただけると助かります。 家賃5万/月。仲介手数料は家賃1ヶ月分。分配は、客付:元付=50:50。 (1)客付業者がいったん5万預る。  客付業者から、元付業者へ2.5万支払う。 (2)元付業者がいったん5万預る。  元付業者から、客付業者へ2.5万支払う。 (3)入居者からそれぞれもらう。 どのやり方でも、問題はないのでしょうか? できれば「この法律にこうあるから大丈夫」といった説明があると嬉しいです。ないなら、ないで結構なのですが。。。 変な質問で、申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の仲介業者を調べるには?

    賃貸物件の仲介業者を調べる方法ってあるのでしょうか? 賃貸の持ち主なら法務局で調べられるそうですが・・・ アパート賃貸ではなく、古い1戸建てで昔住んでた方が亡くなり今は息子さんが引き継いでいるそうですが3年前に入居された方が誰も注意しない為、最近特に目立つのですが車を止め降りるときに車内のゴミを足元に捨てるのです。 OKWAVEにて相談したら、防犯カメラをつけるや仲介業者に相談する等お返事を頂きました。 市役所にも相談していますが、私の住んでいる市にはポイ捨て禁止条例がないので市役所から注意等が出来ない、新しく条例を作ってもらえるよう依頼するとかしてください。後は貴方が拾ってもらうしかないと市の無料ゴミ袋を頂きました こんな事で警察に相談しても、無理だろうと思うし、OKWAVE回答者さんのご意見で何とかやってみようかと思いまして相談しました。 それと先にお礼を書いときます。相談に乗ってくれた回答者様にはありがとうございます お礼の欄に入力するといつもエラーになりお礼が出来ないので・・・ よろしくお願い致します。

  • 土地購入における注意点

    知人に土地購入に当っての注意点について、尋ねられました。 私が思っていることを羅列します。 1.仲介不動産業者は信頼できるか。 2.所在地は家などが建築できる地域か。 3.重要事項説明書を読んで、詳細を理解したか。 4.水道工事などの費用施設を計算しているか。 5.印紙税や取得税、固定資産税を理解しているか? 6.代金の支払い方法は納得できるか。 特に信頼できる不動産業者かを調べる方法をご教授お願いします。