• 締切済み

これは自意識過剰なだけ?賃貸の元仲介業者の人が・・・

26歳の女性です。 1年位前にお世話になった、賃貸の仲介会社の人なんですが 半年位前に、いきなり携帯に電話があって「転職を考えていて、私と同業種(不動産の販売の方です)を希望しているが景気はどうなのか」と相談されて、そのまま電話で小一時間程話をしました。 それから4ヵ月後くらいに転職したので、相談にのってくれたお礼がしたいと言われましたが、私は社交辞令程度に仕事が忙しいので暇が出来たらと流したんです。ハッキリ言って、あまり好意の持てる相手でもありませんでしたので、その後かかってきた電話には出ませんでした。 が、私携帯を壊してしまい新しくしたんです。壊れ方が悪く、メモリーが移せなかったので、偶然かかってきた電話に出てしまったんです。 そしたら、ものすごく頻繁に電話やメール(eメールじゃなくて同携帯会社同士のメールです)がくるようになったんです。 それも、深夜12時とか1時に。(もちろん今は拒否って出てません) かけてくる時間とかも非常識なんで、もうお礼じゃないだろと思っています。このまま放置しておこうと思っているのですが、 賃貸お世話になった人だけに、部屋とかしってて何か怖いんです。最近、物騒だし、私は一人暮らしをしています。 これって、ただ過剰に反応しているだけでしょうか? それとも、初めに転職の相談でと言われ話にのってしまった私に隙があったんでしょうか? 客観的に見たご意見を聞かせていただければと思います。

  • a26
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

noname#71482
noname#71482
回答No.3

>過剰に反応 ではないですね。 ちょっと危険だと思います。 とりあえず、友人の男性(彼氏がいればもちろん彼氏)に事情を話して、次回の電話に彼氏という立場ででてもらい迷惑なので止めて欲しいと伝えてもらったらいかがですか? 声が低めでシブイ感じの男性がいいと思います。 それで反応みてはいかがでしょうか?

a26
質問者

お礼

みなさんが思われるってことは、やっぱり普通じゃないですよね。 友達には、最初に会話した私が悪いと言われてしまいました。 電話がかかってくる時間が時間なんで、男友達に頼むのもタイミングがどうも・・・だったのですがお願いしてみます。 回答 ありがとうございました。

noname#14768
noname#14768
回答No.2

いえいえ、その人は常識の範囲を逸脱してますよ。 あなたが、そのお相手個人に携帯の番号を教えたのですか? それとも、契約内容から連絡してきたんでしょうか? もし、そうだとしたら個人情報の保護に違反しますよ。 もし、しつこいようならその仲介会社なり、警察なりに相談したほうが懸命かもしれません。

a26
質問者

お礼

番号は申込契約内容からですね。 その人と会ったのも、部屋を案内してもらったときの2回だけです。 今後もしつこいようであれば、警察なり相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

事件になる前に、一度警察に相談してみた方が良いと思いますよ。 危険な男だと思います。

a26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察へとも考えましたが、警察は実害がないと対応してくれないと聞いたので、自己防衛しかないかなと落ち込んでおりました・・・。 一度、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自意識過剰でしょうか。

    21歳大学生♂です。 1月にある勉強会で知り合った女の子がいます。勉強会のあと、彼女とは会うことはありませんでしたが進路のことなどで頻繁にメールで連絡をとりあっていました。それで、あるとき色々と相談にのってもらったからご飯でもどう?と誘われました。二人っきりは微妙だなと思って友達に話したところ、同じ勉強会に参加したクラスメイトの友達が自分も行きたいと言い出し、結局勉強会の仲間4人で再会することになり、先週4人で会いました。 とても楽しい時間がすごせました。で、そのあと彼女からお疲れ様のメールがきて、またご飯食べにいこうね~と言われました。私としては社交辞令的な感じかと思ってたんですが、今日またメール(大部分はたわいもない世間話)がきて、この前はすごく楽しかったからまたご飯食べようと再び言われました。 これって彼女が好意をもってくれてると思っていいのでしょうか?私としては彼女のことは普通の友達と思ってたんですが、よくよく考えたら彼女の相談に結構真剣にのってあげたりしてて、思わせぶりな態度をしちゃったかなと反省するところもあります。あと、彼女は私のことをすごくほめてきますし、かっこいい!とメールで言ってきたりもします。 私はこれからも普通に友達としてやっていきたいと思っているんですが、こちらからメールとかをしたら勘違いされてしまいますかね?それとも私の自意識過剰でしょうか?笑。

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 只自意識過剰なだけ?

    高3の女子です。 以前テレビで社会不安障害、という話を聞き自分も当てはまるんじゃないか…と不安になりました。 他人と居る事に疲れる性質で、誰かと居るよりも一人で居る事を好みます。 ですが自分が一人で居る時の誰かの笑い声などが全部自分を笑っているように聴こえて、 結局誰かに話を合わせて一緒に居てしまいます。 学校からの帰り道は自転車ですが、誰かとすれ違うのが怖くて街灯も無いような夜道を選んで帰ります。 明るい時間帯に一人で帰るようなことがあると、前から同世代の人が来るのを見ると引き返して別の道を帰ります。 また、電話や家に人が来た時の対応が出来ず、電話が来てもチャイムが鳴ってもひたすら居留守… 親や親しい友人には、何が用がある際は携帯にとお願いしています。 人前に出るのは苦手よりも嫌いの部類に入り、一人では徒歩1分のコンビニさえも行けません。 以前学校で弁論文の校内発表者に選ばれた時、朝から動悸と眩暈が酷く学校を欠席しました。 授業で当てられた時も同様に、動悸が酷くなり呂律が回らなくなる時が多々あります。 一人では何処にも行けないのに誰かとでしたらどんな派手な行動でも出来ますし、周りからじろじろ見られるのも平気です。 ですが一人になると急に、見られていないのに周りの人全てからじっと見られているような感覚に陥り結局外出せずに家に戻ってきてしまいます。 両親はそれを只の出不精だと言い相手にしてくれませんが、私は一人で出歩く事に何の恐怖も覚えたくありません。 最近此処2ヶ月頭痛と吐き気で内科に通っております。 近い内心療内科に行くかもしれないのですが、その時上記の話をしようと思っています。 これは只自意識過剰なだけでしょうか?社会不安障害やパニック障害のような、何か精神的な病気などに当てはまりますか?

  • 少しは期待できますか?それとも自意識過剰でしょうか

    先日、気になっている彼の事について質問をさせていただきました。 長いですが、目を通していただけたら幸いです(http://okwave.jp/qa/q8300720.html) 遊ぶ約束の日の1週間前の夜中に、「寝てるよね?」とだけ連絡がありました。私は寝ていたため次の日メールをしましたが、返ってこず。。すると、遊ぶ日の前々日に電話がきました。風邪を引いて、すぐ寝ていたため連絡しようと思っていたができなかったとの事。 その電話では、「最近どう?」という話から、仕事の話、他愛もない話など・・・2時間程喋りました。2日後の遊ぶ約束の事については、私が「風邪引いてるみたいだけど、遊ぶの大丈夫?」と聞いたら「大丈夫大丈夫」と言ってくれて、時間や待ち合わせ場所などを決め、電話を切りました。 電話の中で、「そういえば、2日後なんだけど俺の友達が●●(←私)に会ってみたいってうるせーんだよ」みたいな事を言われました。私は、2人で遊ぶつもりだと思っていたので内心ちょっとがっかりで「あ、そうなの?」とだけ言いました。すると彼は、「まあ、2人で遊ぶって言ってたとこにおまえ来たら変な感じになるだろ、ってそいつに言っといたんだけどさ(笑)」みたいな感じで言っていて、結局は来ないという事のようでした。私は、彼がどういうつもりでそれを言って来たのかがよく分かりませんでした(結局友達は来ないなら、なぜわざわざそれを言ったのか?本当は友達も呼びたかったのか?) 結局、前日夜に彼に急な仕事が入り、遊べなくなってしまいました。電話で謝ってくれて、「また連絡する」と言われました。その次の日に、私から彼に「風邪大丈夫?」とメールをしました。すると「ちょっと悪化した。また台風来るの、嫌だね」との事。それから2日程、彼から返信はありません。(LINEなので、既読になっているのは分かります) 彼は、仕事が忙しく、またかなり熱心なため、仕事が入ったのは本当だと思います。そして、仕事から帰って来ても、すぐ寝てしまったりして連絡がつい遅くなってしまう事もあるんだろう、とも思います。 しかし、やはり返事が無い事が不安になったのと、こないだダメになった遊ぶ約束の代わりの日を立てる話が、特に彼からなかったため、遊ぶ事は無しになってしまったのかな、と。。 長くなってしまいすみません。色々考えすぎて、客観的に考えられなくなってしまいました。。みなさんの率直な意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • 自意識過剰は分かってるのですが…(長文です)

    いつも、お世話になってます。 自分の自意識過剰さで、友人との付き合いが悪くなってる私にアドバイスや叱咤激励を、お願いします。 1年くらい前、人間関係の事で悩みまくり落ち込んだ時があり「大人の意見が聞きたい」と思った私は、学生時代お世話になり、その後も付き合いを続けてる50代の先生に悩み相談をメールでしました。すると、御飯を食べに行こうと誘って頂いたので行きました。 相談にのって頂き、店を出た時、肩を抱かれて「まぁ人生イロイロだよ」と言われました。 その行動は、あくまで励ましだと分かってるのですが、肩を抱かれた瞬間ゾーっとしてしまい・・それ以来、先生が余り会いたくない人になりました(自分でも何て自意識過剰で心が狭いんだと思いますが) それで何が一番悩みかというと、学生時代の友人で遠方に住んでる為に年に数回しか会えない人達がいるのですが、彼女達は限られた時間で色んな人と会いたいという希望が当然ある訳で、だから彼女達と会う時は必ず先生が呼ばれてます。(元々、彼女達の方が先生と仲が良かったので) なので、私は昨年の盆休み、年末年始、今年のGWの何れも誘いを断り・・ こんな事では駄目だ!何を変に意識してるんだ!自意識過剰にも程がある!と、分かってるのに何か先生に対して嫌悪感が拭えません。 何度も書きますが自意識過剰なのは分かってて、先生が良い人なのも分かってます。でも・・ 馬鹿な話ですが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです

  • 17歳年上の人を好きになりました・2

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050019.html という質問で お世話になり、ありがとうございました。 その後の進歩状況と、、新たな相談があり投稿しました。 17歳年上の方とはその後、毎日携帯メールのやりとりをボチボチ2~3通くらいしています。 時間はだいたい昼間で仕事中にメールしてます。 (正確には、携帯でうちにくいようで私の携帯にパソコンから仕事中に返事が来ます) でも一切個人的な内容の話もなく、好きとは言わないものの、私の気持ちが分かるような内容について送信したところ、かわされましたが、 特に避けられることはなく、絶対ゆっくりお食事にでもいきましょうね! と言われました。 でも、会うことに誘われることもなく、あまり個人的なことも話してなく全くダメならこのままメールし続けるのも辛い!!と思い、誘いました。そしたら、かわされました。 それで、メールをやめることもなく本日までメールしてます。 ずっと誘われることもなかったのですが、昨日「今日のみにいく約束してるから一緒にくるかい?メールで話してる内容は言わないように」って言われて、行きました。 でも、他の方も入れて3人だし、脈がないのは分かってます。 でもそれなら何で携帯にずっとメールの返事をしてくださるのかも疑問です。 私もあまり質問はせず、あたりさわりないメールばかりが続いています。 大人の方が考える社交辞令程度の誘いであるのだろうとは理解してます。でも、それなら仕事中とかに優しくしてくださったり、 昨日の帰り道ちゃんと帰れた??という声をかけていただくのも 苦しいです。。 質問は 1.なぜ携帯のメールをたいした内容でないのにやりとりしてくれるのでしょうか・・・。 2.大人の方は社交辞令でお誘いしてくれることはよくあると思います。私の気持ちをある程度感じ取りながら、今後この方はどうしたいと考えているか全く分かりません。。アドバイスお願いします。。 分かりづらい投稿で申し訳ありません。 ぜひアドバイスいただければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 元同僚への告白手段で迷ってます。

    3月末で任期満了で仕事を辞めました。 1年以上片思いしていた元同僚に告白しようと思っていますが、手段で迷っています。 携帯メールのアドレスを知りません。。 なので、選択肢は職場にメールする、自宅宛手紙を書く、携帯に電話するです。(これらの手段で告白、もしくは時間を作ってもらえるようにお願いするです。)ただ…携帯は仕事がらみで1回、プライベートな相談で2回電話したことあるだけなので、出てもらえるか不安です。 今までの関係は仕事の延長みたいな感じで複数で食事したこと1回、あとは職場や通勤のときによく二人で会話した…くらいです。人当りの良い人で誰とでも話すタイプですが、遠方より出向で来ているため友達もいないようで、結構親しい方でした。社交辞令的にいくつか約束をしましたが、ご縁がないのか、日程を決めようとしていると必ず第三者から邪魔をされて会話が中断され、二人で出かけたことはありません。そのまま部署異動のためなかなか会えなくなりました。(彼が長期出張に出るため) 昨年はバレンタイン1週間くらい前に「いいものあげる」とだけ言ってキシリトールチョコを手渡しました。(当時彼が虫歯治療中だったため)喜んでもらえましたがバレンタインと思われていないのかお返しはなしでした。今年は長期出張で会えないため一時帰宅の日に期日指定でピエール・マルコリーニのチョコとハンカチとカードを送りました。カードにはいつものお礼と尊敬しているところと「今度デートしようね!」と書きましたがお礼もホワイトディもありませんでした。無理やり送りつけたのだからお礼言え!って思ってるわけじゃなくて、リアクションが欲しかっただけです。。出張から帰ってきたあとは普通に話はしてました。(お互いチョコの件には触れず…) 上記のとおり脈ナシなのはわかっていますが、いい歳して恋愛経験が少ないので、告白してフラれるのも人生経験の一つかな?と思ってチャレンジしたいと思ってます。やはり告白は直接会ったほうがいいですか?

  • 気になる人について

    担当の営業の人のことが少し気になっています。 その人はプライベートで私を見かけてくれたことが あるらしく少しずつ話は盛り上がっていったのですが いまいちその後進展もなく、ただたんにイイ人で 終わっていたんです。 しかし次から担当者が代わるらしく結局最後はメアドはおろか お礼すらろくに言えず終わってしまいました。 というのは話すような状況でもなく聞く勇気もなかったからなのですが。 その時に新しい担当者と名刺交換したのですがその彼には 名刺を渡していなかったのです。 すると彼が「名刺ください」って言ったんですね、 ただ単にお世話になってるからだと思うのですが 今後新しい担当者もつき、ほとんどかかわらなくなる人から普通名刺もらいますか? ちなみに名刺には私の携帯番号やアドレスは書いてません。 勝手な解釈ですが少なからず嫌われてはいないなって思ってます。 仕事の関係上、彼の携帯番号は知っています。 でも営業なのでもしかしたら本人の携帯なのではなく 会社専用の携帯かもしれませんが・・・。 そこで電話するのもアレかと思うのでショートメールで お礼も兼ねてメアドを聞き出そうかと思っています。 もちろん最初からメアドは聴きませんが除所に返事が来たら 聞き出そうと思ってます。 いきなりそのようなメールが来ると迷惑でしょうか。 また、もし会社の携帯だったら携帯は休みの日も持っておくものなのでしょうか。 返事がくるだけでもうれしいのですが、あわよくば仲良く なれたらもっと嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 賃貸仲介業者のしつこい電話

    5月17日(土)に家を探しに賃貸業者にいきました。 5月18日(日)にも来店する予定でしたが、仕事が入ってしまい、行けなくなりました。 その際忙しく、アポイントのキャンセルの連絡をすることができませんでした。 その後月曜日からも仕事で、日中私用の電話をすることは難しくかかってきてもとれない、こちらからもかけることができない状態でした。 昨日の夜19:49に電話があり、この電話が3分ほどなり続け、仕事中だったため強制的に切りました。 申し訳なかったですが、仕事中でしかも3分もならし続けるのは異常だと思い切りました。 その後すぐにまた着信、、 今日までの着信としては、 5月18日(日)12:27 18:33 18:34 5月19日(月)15:57 17:35 5月20日(火)10:37 16:32 19:49 19:51 19:52 19:52 19:53 20:00 短時間でこの着信数は異常だと思います。 この着信の間は電話が使えず、切ってもすぐに電話がかかる、という感じでした。 この対応が異常でやめてほしい旨を、店舗の責任者に話したくこちらから電話しました。 担当とは話す気にならないので、、 電話したところ、担当がでて「責任者は木曜日にならないと出社しないので、木曜日にかける。 ちなみに部屋は決まったか?18日連絡なかったからこんなに連絡した」と言ってきました。 担当にはあなたと話す気はないし、責任者から連絡させてほしいと伝え切りました。 その後30分ほどたち再度着信があり、「責任者ではなく、この件は私(担当)が責任を持って処理するので、私に話してほしい」と言われました。 正直理解できず、こんな異常な着信をするような人に話はしたくないし、責任者から連絡させてほしいと言っても「それはできない」というようなことを言われました。 責任者と話したくても話せない、また異常な着信数、着信時間、これらは法律上問題になることはないのでしょうか。 ご教示いただけますようお願い申し上げます。