• ベストアンサー

教えて欲しいです!

今働いている所が検便があるんですが 汚い話になるんですけど 私はちょっと前まで下剤依存で 今も通院しながら治療中です けど、検便をとれる硬さの便はでず このままでは期限までに出せるかわかりません やっぱり、検便があるとこで 検便ができない場合は 働くことは不可能ですか? 情けない話ですが 悩んでいるので何かわかる方は 教えて欲しいです。お願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つまりあなたは検便を提出出来ないかもしれない事を悩んでいらしゃるのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 人には体調の良し悪しがあります。 なので、治療中であることを伝えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• t19c
回答No.6

事情を話せばいいと思いますよ。

回答No.5

質問者様は、現在の職場で働き始めてまだ間がないのでしょうか。 #3の回答のように、まずは就業先の担当者に、自分の現状を説明して相談してみることですね。 多分食品取扱施設にお勤めなのだと思います。 基本的には、食品取扱者や学校給食・保育園・水道事業従事者などには、衛生管理上必要な従事者の健康状態を把握する手段として、検便が義務付けられています。 ただその頻度に関しては、ガイドラインとして毎月1回とあったようにも思いますが、それぞれの事業所に応じて設定できるので、月2回のところもあれば、逆に二カ月に1回でも決して違法ではありません。 私は昔、割と大きな飲料工場で管理職をしていたこともあるのですが、最終製品に触れる現場の従業員は毎月の検便提出を義務付けていましたが、それ以外の従業員は半年に1回程度でした(記憶はあやふやですが)。

• toukai3569
回答No.4

検便は米粒か小豆位で良いと思いますが。検便検査しないと働く事は出来ませんよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★病院給食関係の仕事なら毎月一回検便があります。当然出さないと駄目ですけど・・・。

• hoge1229
回答No.1

健康診断ですよね? 悩む必要はないと思います。 健康診断を実施する医療機関にその旨を伝え、代替手段がないかなど確認すれば最善の案を考えてくれると思いますよ。