• 締切済み

下痢の時の検便について

会社の健康診断で検便をやることになりました。 私は普段から便がゆるい方です。 例えば下痢の場合に検便をしても構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikan23
回答No.1

健康診断の検便なのですから便によって病気を調べるわけですよね? 普段から便がゆるいということですが、それが病的なものか精神的なものでなんら病気と関係ないかはそういうもので判断するのだと思います。 なので下痢でも軟便でも検便にだすのがいいと思います。

sona52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 病的なもの・・・恐いですね。 とにかく、そうしてみます。 ありがとうございました。