• 締切済み

検便のやり方

初めて検便します。検査理由は,便に血が混じっていないか確認するためです(過敏性腸症候群と診断されましたが,他の病気じゃないか念のため確認…ということです) そこで質問なんですが,渡された容器が小さい丸いプラスチック容器です。(100均にあるトラベル用のクリーム入れのようなもの)検便の方法を検索しましたが,棒状の容器がほとんどで,私が渡された容器の方法を見つけることができませんでした。 看護師さんからは,便を何かにして,何かですくって容器に入れてと言われましたが,「何か」とは具体的に何があるでしょう?また,過敏性腸症候群ということで形のある便は滅多にでません。この場合,どのような方法が良いのでしょう?それから,どのくらいの量を取れば良いのでしょうか?錠剤1粒くらいの量で大丈夫ですか? このような容器での検便経験のある方,(1)検便方法(「何か」とは何か)(2)下痢の場合の採取方法(3)採取する量のアドバイスを下さい。 質問ばかりですいません。自分でもあれこれ考えましたが良い案が浮かびません…

みんなの回答

回答No.2

先に小用を済ませ。 便器の水がない部分に、トイレットペーパーを折り畳んで便器に敷いて、その上に排便します。 紙が滑り止めの役目を果たしてくれるので、たぶん下痢でも採取するのに必要な分は留まるでしょう。 そしたら使い捨てのプラスチックのスプーン(もちろん新品)を使って、便の上の部分を容器に掬い取ってください。 量は容器の底が見えない程度で十分だと思います。 和式便器の場合は、掃除用具を使って紙を敷く部分の水をどけておいてください。 洋式で水が沢山貯まっているタイプの場合は。 風呂場に新聞紙を敷き、そこにするしかないでしょうね。 終わったら新聞紙ごとゴミ袋に入れて捨てるしか・・・

回答No.1

1:新聞紙の上で頑張って下さい。そてを、割り箸での使い容器の1/3程度入れればOKです。 2:自分の体調に合った量を服用 3:1に明記しましたか1/3程度 挑戦しか有りません。 新聞紙を大きく広げ、上部で頑張るしか無いですよ。 アチコチ飛びパニックにならぬ様に 手に付いても石鹸で良く洗うだけです。 未だ、独身の様子。 子供出来たら便は手でキャッチは当然だし、顔の小便掛けられる事も当然。 自分の物です。 廃棄は燃えるゴミ出しに袋に包んで出しましょう。 てな、手順で頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 検便;

    文化祭のために検便をすることになりました。 クラスのみんなで「検便して、引っかかったら(異常があったら)きまずいよねー」と話していました。 検便でひっかかるような人は何かしらの自覚症状があるのですか? また、わたしは胃が悪いです。年末には逆流性食道炎と言われました。それから、腸の調子が悪く、過敏性腸症候群と診断されています。 こんな私は検便でひっかかりますか??

  • 検便について

    検便について教えて下さい。 明日健康診断があります。明日便が出るか不安だったので、今朝採取しました。 しかし、量が多かったようで容器の途中で便が引っかかかってしまい、容器の中に便が沈殿して溶液も少し茶色なってしまいました(泣) これはやり直した方が良いのでしょうか? 検便嫌いです…( ; ; )

  • 検便と切れ痔

    お食事中の方申し訳ありません。 私は去年まで過敏性大腸症候群で、つねにお腹を壊している状態でした。 しかし今年に入ってだいぶ治ってきて、便も普通のものになったのですが 今までお腹壊している状態だったため、普通の便になってからつねに切れ痔です。。 今度会社の健康診断で検便があるのですが、今検査したら確実に潜血反応が出ると思います。 過敏性大腸症候群の検査するときに大腸内視鏡は経験済みなのですが もう2度とあんな検査受けたくないと思っています。 要約すると、検便は回避できるか?という事です。 検便を忘れてしまった場合、あとから自分で送るなどあるみたいですが こっちから送らなければお流れになるのかな・・とひそかな期待をしているのですが・・ 本当にお腹の調子が悪くて仕方なく内視鏡検査するなら納得できるんですが 自分で切れ痔って分かっててわざわざ潜血反応出すような検査は どうしてもイヤなんです・・・_| ̄|○ ワガママな内容でもうしわけありません。 検便を回避できるかどうか、もしくはそういう経験のあるかた なんでもいいので情報ください。お願いします。

  • 検便について

    初めて検便をすることになりました。棒みたいなもので便を採取するタイプです。 そこで質問なんですが、直接肛門に入れて採取する、又はちょっと便を出したところで止めて、そこに棒をさして採取する様な方法でも大丈夫ですか?

  • 子供の検便

    金曜日に保育園で検便の容器をわたされたのですが、子供の検便は洋式の場合どうやって採取するのですか? (子供は三歳でオムツははずれてます) 大人は流せる用紙みたいな物をいただいて、ブラシみたいな物に便を少しつけるだけでいいので、子供も同じだと思っていたのですが、違っていました。 今日採取日なので困っています。

  • 検便について

    汚い話ですみません。 バイト先に検便を提出しなければならなくなったのですが・・。 私が貰った検便の容器を見てみたところ、試験管のような容器に、スティックの先端がツルツルのネジのような形状をしたものが入っていました。 説明書では、スティック先端を便に何度か突き刺した後、みぞの部分に便を採取するようにと書かれていましたが、私は4回ほど便にスティックを突き刺しただけで終わらせてしまいました。 説明書には、キャップのつるつるの面にみぞがあると書いてあったのですが、そのみぞの部分がどうしてもわからず・・。 スティック先端には、まんべんなく色が付く程度に便がついていたのですが、 やはりみぞの部分に便が付いていないと、ダメなんでしょうか?

  • 検便について

    バイトの検便についてです。 検便容器をバイト先に忘れてしまいました。 しかし、明日の朝までに検便を 提出しないといけません。 明日の朝、バイト先で出すのは無理だと思うので 今日の夜家で出た便を チャックで閉じれる(密封できる)ビニール袋に入れて 少量持って行き、 バイト先で容器に入れようかなと考えています。 この方法で大丈夫でしょうか? ビニールに入れることで余計な菌がついて 再検査とかにはなりませんか? 至急、回答をお願いします

  • 汚い話ですが…検便を持参する際気になりませんか?鞄に入れて持って行きますか?

    食品関係のバイトが決まったのはいいのですが、月一回の頻度で検便を持参しなければならないとのこと(TT) 当方潔癖症というほどではないのですが、排泄物に何故かすごい恐怖心(?)があります。。。「便」を持参するということにものすごい抵抗を感じていて、この検便のためにせっかく決まったバイトも辞めようか……などと、情けないことを考える次第であります(><)!!! …と、私はこのように死活(←ほんと大げさだな!)問題と考えてますが皆さん検便については「少し面倒だなあ」という程度の感想ですよね。。。 そこで (1)検便。。。というより便の採取と持参について恐怖を感じませんか?(潔癖症の方はどうなんでしょう?) (2)検便を持参する時、どのようにしますか?採取した便を入れた容器を抵抗なく自分の鞄に入れることができますか? 。。。おそらく多くの人が抵抗なくできることなのに、ここまでこだわる自分が嫌です。本当に小人物ですよね(><)でも、本当に悩んでます。どうやって容器を会社に持って行こうかと。。。しかも毎月だなんて。。。

  • 健康診断の検便について

    所属してる会社から健康診断してくるように言われ、受診時のお願いと問診票を渡されました。 受診時のお願いを読んでたら7番目に、『検便は2つの容器にそれぞれ異なる日の便を採取し、容器に氏名を記入して健診当日にご持参ください。』と書いてあったのですが、容器は渡されませんでした。 市販のプラスチック容器に入れて持って行ってもいいのでしょうか?

  • 大腸

    以前、検便検査・胃カメラをして、異常なしと結果がでました。2ヶ月以内のはなしです。過敏性腸症候群と言われました。 先生の事は信じているつもりなんですが、お腹の調子が気になっています。 時々あちこちチクチク痛みます。鈍くなんかきになるときもあります。 これは過敏性腸症候群のせいなのでしょうか。 便秘・下痢はありません。 たまにオレンジっぽいかんじの便がでるんですが、食べたものでしょうか。赤ではなくオレンジだと思うんですが… 検便検査問題なくて大腸カメラの必要はないと言われたんだから、大腸がんとかの心配はないんでしょうか。 小さい子供もいて、父を大腸がんで早くに亡くしており、おじさんが肺癌になり、すごく体が心配です。 気にしすぎでしょうか。

専門家に質問してみよう