• 締切済み

検便検査

こんにちは。 職場で毎月1度検便検査が義務づけられています。 今回も来週の火曜日までに提出しなくてはならないのですが実は先月終わりごろセブ島にいってから便がいつも柔らかく固まっていません(いわゆる下痢) 検便はスティック状になっていて便に指して採取するのですがこのような柔らかい便でも大丈夫なのでしょうか?

• jovis
  • お礼率72% (258/357)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

#2です 毎月検査してるのですから、細菌の検査のはずです。 スティックに触れる程度で十分です。 食品の製造とか・・食品関係の仕事かな?

jovis
質問者

お礼

食品製造などの仕事はしてません。そういえばスッチーも毎月検査しないといけないみたいですね。いつもどっぷりつけて来いと言われるのでどきどきしてます。

回答No.2

あなたは、食品の調理関係に勤務されているんですね。 便の中の細菌を調べるので、スティックに便が少しでも付けば十分です。

jovis
質問者

お礼

いえ、いえ私は食品の調理関係では働いてないです。あんまり少しだと調べられなくて連絡が来て再検査になるんです。大丈夫かなぁ?心配です。

• 343
回答No.1

確か、スティックの先の溝に便が入る程度でOKですよ。私もつい先日やったばかりです。かえって柔らかいほうが取りやすいような気がします。私は便秘で苦労しました(^^;)。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。スティックの先に溝がないです。。。スティックの先は矢印型にとがってます。セブでかき氷食べたのがいけなかったのかな?出したら出したで変な病気を持っていたらどうしようか心配です。