• ベストアンサー

検便について

今度、勤務先の健康診断で検便があるんですが、初めての経験で困っています。 検便は、提出するその日の朝にやるんでしょうか。 また、食べてはいけないものなどはあるんでしょうか。 その他、注意することなどありましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11446
noname#11446
回答No.2

私は職業柄、毎月検便をしています。 検便歴10年のベテランです!?(*^ - ^*)ゞ でも職場には超30年のベテランもいます! 検便は3日くらい前のものでも大丈夫ですよ。 (とった後は、別に冷蔵庫に入れたりしなくっても、もちろん大丈夫です!!) 当日だと便秘気味の人や失敗した時に焦りますから・・・ 検便の検査では、主にサルモネラ菌と赤痢菌を見るのだと思うのですが・・・ 私の場合、普段から生(半熟)卵は食べていません。 生の卵にはサルモネラ菌が入っている事があるからです。 検査にひっかかると仕事が出来なくなるので・・・ #1さんがおっしゃっていたサプリメントや薬では、直接検査に異常をきたす事はありません。 初検便は緊張しますが、頑張って下さいね!! 採り方は大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

「なるべく新しいもの」とあるはずなので、前日や前々日でも大丈夫なはずです。その場合はきっちり冷暗所に保存して。当日一発勝負だと相当なプレッシャーがかかって出ないこともありますし、無理にいきむと潜血(+)になったりします。 サプリメントや薬はなるべく避けた方がよさそうです。例えば僕は去年、クロレラを飲みまくっていて難産でカタツムリのような糞を出した挙げ句、潜血(+)になってしまった苦い経験があります。ご注意を。