• ベストアンサー

サラダ菜とグリーンレタスが大量にあります。

これらを使い切れるレシピを教えてください。 できればサラダ以外がいいですが、サラダの場合はどんなドレッシングがあうのか?とかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

買うと高いんですよね~うらやましいわ^^ うちはレタス類はマーボ豆腐やマーボナスをした時に下に敷いて、その上へマーボをかけます。食べる時はレタスでマーボをくるんで食べます。さっぱりしておいしいですよ~。 サラダならマリネがいいですね。玉ねぎとレタス、ハム(薄切り)をマリネ用のドレッシングで合えてちょっと置いておくとしんなりして結構食べれますよ。

その他の回答 (7)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

こんにちは。 グリーンレタスについては、こちらもご参考にして下さい。 ○ 大量のレタス・・・どうしましょう^^;  http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877985 →#7へ。 サラダ菜・・・ 縦半分にカットして、刻んだ昆布と一緒に浅漬けにします。 食べる際には、そのまま漬物でもいいですし、 さっと洗って甘酢で和えてもさっぱりして美味しいです。 もちろん糠床があれば、糠漬けしても なお美味しいですね。 簡易糠床の作り方(?) についてはこちらを。 ○ ぬかづけの賞味期限 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884644 →#2へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877985,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884644
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.7

こんにちは~。 1.よく中華の小皿料理にあるんですが,挽き肉を豆板醤等で味付けしたピリ辛味噌を造りレタスやサラダ菜に好みの量を巻き込んで食べます。自宅では面倒なので七味と醤油,隠し味程度に牡蠣油で炒めて代用。牛・豚なんでも美味しいですが,醤油バージョンはやはり鳥挽き肉が合うかな?醤油味のものをサラダ菜に包んだものは冷めても美味しいのでお弁当にいれてもいいですね。 2.レタスを冷やし中華の具材として細かめに千切ったものを使用。レタスは水切を十分しないと水っぽくなるので要注意。冷やしたパスタと合わせても美味しいです。この場合は和風ドレッシングで味付け。 3.鍋にレタス・サラダ菜とベーコンを交互に重ね合わせ途中に層にお好みでシート状のチーズを挟み込み固形スープを溶かしたものを鍋の1/3位入れて蓋をして中火でコトコト煮ます。キャセロールに入れてオーブンで焼いてもOK。 4.レタスの固めのものは,キャベツの代用にしてロールレタスに。 自宅でやってるのはこんなとこかな?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

うちはレタスを混ぜご飯にも使います。 普通の酢飯に、ひき肉を甘しょっぱく炒めた物を混ぜ、その上に千切りのレタスを乗せて軽く混ぜます。 あとはレタス包み(やっぱりこれもひき肉だ・・・) 挽肉、タケノコ、ニンジン、タマネギ。これらを炒めて塩こしょう、テンメンジャンと豆板醤とごま油(味付けは適当)にしたものを包んで食べます。 一玉は軽く終わりますね。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

よく、お浸しにしますよ。 塩もみもしくは軽く湯がいて、塩気、水気を切って、 ポンズと鰹節かけたらおしまい。 うちの母がよく出します。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.4

こんにちは。 グリーンレタスはスープの具に使います、 ベーコンを細かく刻み、水、ブイヨンを入れ 塩、こしょう、ほんの少しの醤油(香り付け)で 味付けします。 仕上げに手でちぎったレタスを加えます。 不思議とレタスって熱を通しても あのシャキシャキ感って、残りますね。 他には レタスチャーハン ぐらいでしょうか。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

レタスは、しゃぶしゃぶにするとたくさん食べられますよ。 今の季節鍋は暑いと思いますので、冷しゃぶ風にアレンジしてみてはいかがでしょうか? さっと茹でて冷ましたレタスの上に、牛肉か豚肉の冷しゃぶをのせるだけで メインのお料理になると思います。 たれも2~3種類用意しておくと、豪華になりますよ。 サラダ菜は、チシャのように焼肉を包んで食べると美味しいです。 http://www.geocities.jp/soramotegi/retasubutashabu.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/soramotegi/retasubutashabu.htm
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

うちはちょっと堅めの外側の葉っぱをベーコンやハムなんかと一緒にバターで炒めて食べます。 もちろん、柔らかい葉の所でも美味しく食べれます。 でも、柔らかいところだと炒めすぎるとくたくたになってしまうのでさっと炒める程度ですが。 これだと結構な量を消費できると思います。

関連するQ&A

  • サラダのレシピ

    こんにちは。 私は、給食や職員食堂でよく出てくる、 小さいチーズ+トマト+トマト+レタス が、なにかのドレッシングで和えてあるサラダが大好きです。 そこで質問なのですが、マヨネーズやゴマだれ以外のドレッシングで、「和えてある」サラダのレシピをご存知の方がいましたら、おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

  • サラダのたべかた

    サラダを食べる時、ドレッシング(油) を使わないでおいしく食べられる方法 (レシピ?)知っていたら、是非 教えてください

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • レタス、サラダ以外

    レタス久々に安かったです。 サラダ以外の使い方してみたいと思います。 自慢のレタス使い出来る方 なんに使うか教えてください。 加熱してもおいしいのですよね?特に20代男性に好まれるレシピを教えていただきたいです。

  • りんごと大根のサラダ /// その他のサラダ ///  ドレッシング

    1.りんごと大根のサラダの作り方を教えて下さい。 2.ほかにもおいしいサラダがあったらレシピを教えて下さい。 できればそれに合うドレッシングもお願いします。

  • 自作ドレッシングでサラダ油を使うのは体にいいですか

    自作ドレッシングを作りたいと思っています。しかし昔友達からドレッシングを作るときに市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて、年をとるとなんらかの傷害がでてくるよと言われたことがあります。 自作ドレッシングのレシピを見るとサラダ油を使ってドレッシングを作ると書いてあります。友達の発言の真偽は確かではありませんが、このことが頭に残ってサラダ油を使うのが怖いのですが、オリーブオイルを代替にしてよいのでしょうか?それともサラダ油を使用しても問題ないのでしょうか? ここのサイトのレシピを見てやろうかなと思っています。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354719/

  • お勧めのサラダと市販のドレッシング教えて。

    サラダが大好きです。 でも、ワンパターンになるから・・ お勧めの美味しいサラダレシピあったら教えて下さい。 ドレッシングでもいいです。 なかなか美味しいドレッシング〔市販の〕に当たらないので お願いします。

  • マヨネーズを使わないでサラダ

    来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。 私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。 ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。 オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • 家で作るサラダのレタス

    の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

専門家に質問してみよう