• ベストアンサー

どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的なオリーブ油が入っているドレッシングはお好きでしょうか?このドレッシングだとチーズの入っているサラダには結構合います^^ エキストラ・ヴァージン・オリーブ油(1/3カップ) バルサミコ酢(大さじ3) 塩(小匙1/4) コショウ(味付け) にんにくのみじん切り(1かけら) あさつきの白い部分:みじん切り(小匙2)--なくても結構平気です お好みでハーブをいれる(バジルやタラゴンなど:小匙1) またはバルサミコ酢の代わりにレモン汁をいれるとさっぱりした感じになります。また、レモン汁を代わりにいれた場合に、お砂糖をいれると甘い感じのドレッシングになります。それからまたレモン汁の代わりにレッド・ワイン・ビネガーをいれてもいいです。でも、その時は、マスタードを大さじ1程度足して、それからハーブはオレガノをいれるとなかなかまたおいしいドレッシングが出来ますよ^^ とにかく、お酢の部分に違う種類のお酢を使ってドレッシングを作るといろいろなバラエティが広がってきます。私が基本的に自分で作れるドレッシングの中には、木苺(ラズベリー)の酢を使ったドレッシングを作ります。ハーブはバジルとタラゴンの両方をいれて、お砂糖もいれて、甘いドレッシングも作ります(私の主人は甘いものが好きなので:笑)

yukiko0608
質問者

お礼

オリーブオイル入りのドレッシングが1番好きだったりします♪ 分量まで書いて下さってありがとうございます。 ニンニクも好きなのに、ドレッシングに入れるということを思いつきませんでした^^; 市販のには入ってたりしますけど・・・なんか違うんですよね。 甘いドレッシングも気になるところです(≧▽≦) 今すぐにでも試してみたくなりました!!←仕事中です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私のお勧めは オリーブオイル+酢+豆板醤です。 ちょっとした辛味があると食欲が進み、飽きが来ないと言うのが勝手な解釈ですw チーズにも合いますよ! (モッツァレラに掛けたら美味しかったです!) 市販のドレッシングは何やら変な甘味を感じるので苦手で・・^^; ウチではいつも手作りです。 基本的には『油+酢』なので、そこに色々な調味料(マスタード、味噌)などを足してみて、何となーく味が調ったら成功だと思っています。 分量はいつも適当ですw 色々作って試してみるのも面白いですよね。 (作り置きも出来るので便利です^^)

yukiko0608
質問者

お礼

わ~♪今まで思いつかなかった組み合わせですっ!! オリーブオイル+酢+豆板醤!! 辛いのは大好きなので、すぐにでも試してみたいです。 私も市販のドレッシングは、ちょっと違う感じがしてたんですよね。 マスタードや味噌も試してみたいと思います。 ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

↓色々とドレッシングが書いてあったのでご参考までにどうぞ! 美味しいドレッシングが見つかるといいですね☆

参考URL:
http://www.lifesizes.com/cooking/doresyu/wa.html
yukiko0608
質問者

お礼

色々と書いてありましたねっ!! 1番最初に書いてあったドレッシングが、シンプルながらもとても美味しそうでした♪和風パスタのソースにも使えるとのことでしたので、是非作ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintblue
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

こんにちは。 私も苦戦した結果にできあがったシンプルドレッシングですが、わりとなんにでもあいます。 作り方は 胡麻油:塩 = 6:1 で混ぜて、風味つけに醤油をちょびーっとだけいれます。 たまにレモン汁もちょびーっとだけいれます。 レタス系のサラダにはもってこいのドレッシングだと思います。 機会があったらおためしください(^^

yukiko0608
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とてもシンプルでイイですね! 常に置いてあるものですぐ作れちゃうので、早速試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラダのドレッシング

    家で生野菜を食べようと思ってはいるのですが、これという美味しいサラダドレッシングと出会っていません。 キューピーの、焙煎ゴマドレッシングに一時ハマってはいたのですが、食べすぎて飽きてしましました。 今は、ゴマドレッシングよりも、さっぱり系のドレッシングで、美味しいのを探しています。 おすすめのおいしいドレッシングを教えてください☆ 手作りの、レシピでもいいです★

  • サラダのレシピ

    こんにちは。 私は、給食や職員食堂でよく出てくる、 小さいチーズ+トマト+トマト+レタス が、なにかのドレッシングで和えてあるサラダが大好きです。 そこで質問なのですが、マヨネーズやゴマだれ以外のドレッシングで、「和えてある」サラダのレシピをご存知の方がいましたら、おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。

    リセットダイエットでサラダにかけるドレッシングについて質問です。 リセットダイエットを時々するのですが、サラダにかけるドレッシングについていつも困っています。 本に載っている、いわゆるノンオイル、低カロリーのぽんずやノンオイルドレッシングが好きではありません。つい胡麻ドレッシングやマヨネーズをかけてしまいます。せっかく炭水化物抜きをしているのに、ドレッシングのせいで効果がでにくいようです。そこで、リセットダイエットの理にかなったドレッシングのレシピを教えていただけたらと思います。ぽんずは好みではないだけで、好き嫌いで食べられないようなものはありません。よろしくお願いします。

  • タレ、ドレッシングの作り方を教えてください

    サラダといい、なべっぽいのといい、タレをどっぷり使うのが好きです。(体には悪そうですが) だから、ドレッシングの瓶なども3回で使い切ってしまいます。 どうせだから作ることにしようと思ったのですが、いいレシピを教えてください。 ちなみに私のレパートリー?は、和風ドレッシング、フレンチドレッシング。中華ドレッシングのシンプルなやつのみです。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • フレンチドレッシング探してます!

    キューピー味わいすっきり フレンチドレッシングが生産中止になって非常に残念な思いをしています。 これがなければ美味しくサラダを食べることができません!そこでですが、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似ている商品はないでしょうか?もしくは、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似たレシピを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

画面が起動できるようにしたい
このQ&Aのポイント
  • boot failure prease any key to continue と表示され、F12のキーを押してもその先の作業がわからない場合、画面起動に関するトラブルが発生しています。富士通FMVのESPRIMO EHシリーズ2011年夏モデルをWindows7から10にバージョンアップしている場合、以下の方法で解決できる可能性があります。
  • まず、電源を入れて立ち上げる前に、キーボードのF12キーを何度か連打してみてください。この操作でBIOSメニューにアクセスできることがあり、設定の変更が可能になるかもしれません。
  • もしBIOSメニューにアクセスできない場合は、電源を切ってから再度F12キーを連打してみてください。もし画面が表示されない場合、ハードウェアの故障や接続の問題が考えられますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう