• ベストアンサー

どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的なオリーブ油が入っているドレッシングはお好きでしょうか?このドレッシングだとチーズの入っているサラダには結構合います^^ エキストラ・ヴァージン・オリーブ油(1/3カップ) バルサミコ酢(大さじ3) 塩(小匙1/4) コショウ(味付け) にんにくのみじん切り(1かけら) あさつきの白い部分:みじん切り(小匙2)--なくても結構平気です お好みでハーブをいれる(バジルやタラゴンなど:小匙1) またはバルサミコ酢の代わりにレモン汁をいれるとさっぱりした感じになります。また、レモン汁を代わりにいれた場合に、お砂糖をいれると甘い感じのドレッシングになります。それからまたレモン汁の代わりにレッド・ワイン・ビネガーをいれてもいいです。でも、その時は、マスタードを大さじ1程度足して、それからハーブはオレガノをいれるとなかなかまたおいしいドレッシングが出来ますよ^^ とにかく、お酢の部分に違う種類のお酢を使ってドレッシングを作るといろいろなバラエティが広がってきます。私が基本的に自分で作れるドレッシングの中には、木苺(ラズベリー)の酢を使ったドレッシングを作ります。ハーブはバジルとタラゴンの両方をいれて、お砂糖もいれて、甘いドレッシングも作ります(私の主人は甘いものが好きなので:笑)

yukiko0608
質問者

お礼

オリーブオイル入りのドレッシングが1番好きだったりします♪ 分量まで書いて下さってありがとうございます。 ニンニクも好きなのに、ドレッシングに入れるということを思いつきませんでした^^; 市販のには入ってたりしますけど・・・なんか違うんですよね。 甘いドレッシングも気になるところです(≧▽≦) 今すぐにでも試してみたくなりました!!←仕事中です(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

私のお勧めは オリーブオイル+酢+豆板醤です。 ちょっとした辛味があると食欲が進み、飽きが来ないと言うのが勝手な解釈ですw チーズにも合いますよ! (モッツァレラに掛けたら美味しかったです!) 市販のドレッシングは何やら変な甘味を感じるので苦手で・・^^; ウチではいつも手作りです。 基本的には『油+酢』なので、そこに色々な調味料(マスタード、味噌)などを足してみて、何となーく味が調ったら成功だと思っています。 分量はいつも適当ですw 色々作って試してみるのも面白いですよね。 (作り置きも出来るので便利です^^)

yukiko0608
質問者

お礼

わ~♪今まで思いつかなかった組み合わせですっ!! オリーブオイル+酢+豆板醤!! 辛いのは大好きなので、すぐにでも試してみたいです。 私も市販のドレッシングは、ちょっと違う感じがしてたんですよね。 マスタードや味噌も試してみたいと思います。 ありがとうございましたっ!

• mala
回答No.2

↓色々とドレッシングが書いてあったのでご参考までにどうぞ! 美味しいドレッシングが見つかるといいですね☆

参考URL:
http://www.lifesizes.com/cooking/doresyu/wa.html
yukiko0608
質問者

お礼

色々と書いてありましたねっ!! 1番最初に書いてあったドレッシングが、シンプルながらもとても美味しそうでした♪和風パスタのソースにも使えるとのことでしたので、是非作ってみたいです。 ありがとうございました。

• mintblue
回答No.1

こんにちは。 私も苦戦した結果にできあがったシンプルドレッシングですが、わりとなんにでもあいます。 作り方は 胡麻油:塩 = 6:1 で混ぜて、風味つけに醤油をちょびーっとだけいれます。 たまにレモン汁もちょびーっとだけいれます。 レタス系のサラダにはもってこいのドレッシングだと思います。 機会があったらおためしください(^^

yukiko0608
質問者

お礼

ありがとうございます♪ とてもシンプルでイイですね! 常に置いてあるものですぐ作れちゃうので、早速試してみたいと思います。