• 締切済み

レタス、サラダ以外

レタス久々に安かったです。 サラダ以外の使い方してみたいと思います。 自慢のレタス使い出来る方 なんに使うか教えてください。 加熱してもおいしいのですよね?特に20代男性に好まれるレシピを教えていただきたいです。

noname#228287
noname#228287

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

加熱してもいいんですけど、レタスはその加熱の仕方なんですよね。 加熱し過ぎると茶色く変色します。 こうなると「いくら好きでも」「いくらそれが美味しくても」 見た目で私はダメです。茶色くクタクタになったものははっきり言って 不味いですよ。 レタスチャーハンってありますよね。 あれも「最後に」レタスを入れて、鍋を振ってささっと混ぜて 更に盛る。もうレタス投入後、数秒の世界です。 「加熱」というよりも熱いチャーハンの中に投入して「和える」 というのが正しい調理方法ですね。 鍋料理の具に白菜やキャベツの代わりにレタスというのも ありますが、あれも煮込んじゃ駄目です。熱い鍋スープに 「しゃぶしゃぶ」するくらいで食べないといけないですね。 なんで加熱し過ぎちゃいけないかというと、レタス特有の苦味が 出やすいからです。私はそれが嫌な味なので加熱(温熱)レタスは よっぽどのことがない限り料理しないです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

色々出ていますが、他にも、 レタスしゃぶしゃぶ ロールレタス なども定番ですね。

noname#228287
質問者

お礼

ロールレタス したことないです まさか、キャベツより扱い安いとか しゃぶもしたことないです ヤッテみます ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

レタスとエビの炒飯は美味しい レタスをきざんで卵と中華風のスープにするのも美味しい サンチュの代わりにしてもいいので、焼き肉にしてレタスで刳るんで食べるとか

noname#228287
質問者

お礼

ありがとうございました。 エビ今切らしてるので 次回エビも使うとします。 ただ、エビまだ高値ですね~~

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

我が家の定番スープです。 用意するもの レタス適宜、豚バラ薄切り適宜、コンソメキューブ2個、梅干し1個、塩コショウ 600ccの湯を沸かして豚バラを入れアクを取ったら コンソメを入れ、レタスを好きなだけちぎって投入。 最後に梅干をほぐして入れ、塩コショウで味を整えます。 好みでいろいろ具材を足してもいいですし 豚バラのかわりに水餃子を入れてもいいです。 梅干しが苦手な人には梅干しを省いて、他の薬味を加えてください。

noname#228287
質問者

お礼

梅干し使うのですね 豚バラ使うと何でも合いそうな ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

レタスたっぷりの牛肉のオイターソース炒め。 鶏ひき肉のカレー風味レタス包み。 レタスと帆立の煮浸し。

noname#228287
質問者

お礼

よだれでそう ありがとうございました。 そういえば、オイスターソースですが おでんに合うとか。。。。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

サラダ以外だと炒め物かスープかな。 どちらにしてもラストにサッと火を通すくらいですけどね。

noname#228287
質問者

お礼

なるほど レタスを生かせないとですね ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

炒めても美味しいですよ。よくシラスと一緒に炒めて食べます。 男性に好まれるということであったら、チャーハンなどはどうでしょうか。

noname#228287
質問者

お礼

しらすと炒めるのですねっ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラダ以外でレタスを使う料理

    冷蔵庫に手付かずのレタスが2個(正確には2個半)も入っています。 古くならないうちに2個とも処理したいのですが、サラダにすると、夫婦2人で食べる量に限界があり、できれば他の料理方法でまとめて使ってしまいたいのですが、どんな料理方法があるのかご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 思いつくのは、レタス炒飯くらいなのですが。。。 何かと炒めて食べるとおいしいとか、こんな食材と煮込むとおいしいとか。 宜しくお願い致します。

  • サラダ菜とグリーンレタスが大量にあります。

    これらを使い切れるレシピを教えてください。 できればサラダ以外がいいですが、サラダの場合はどんなドレッシングがあうのか?とかも教えてください。

  • サラダのレシピ

    こんにちは。 私は、給食や職員食堂でよく出てくる、 小さいチーズ+トマト+トマト+レタス が、なにかのドレッシングで和えてあるサラダが大好きです。 そこで質問なのですが、マヨネーズやゴマだれ以外のドレッシングで、「和えてある」サラダのレシピをご存知の方がいましたら、おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

  • レタスの保存方法について

    こんにちは。 知人よりレタスを大量にいただいたのですが、とても食べきれる量ではありません。(夫婦2人です) 今晩もさっそくサラダで使うのですが、毎日サラダで使っても有り余ってしまします・・。 レタスは傷みやすいですよね、 みなさんはどのように保存されていますか? また、オススメのレシピなどありましたら教えていただけませんか?

  • サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。

    サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。 栄養が1番高いのはどれですか? サラダよりもずく酢の方が体に良い気がします。黒酢って体に良いですよね?もずくって食物繊維ありますよね? サラダのキャベツやレタスってもずく酢を食べてたら摂取する必要がない気がします。 ネカブ酢ともずく酢だとどちらが栄養価が上でしょうか? 毎日サラダの代わりに食べるものとします。

  • 新たまねぎ サラダ以外のレシピ

    新たまねぎを使って、オニオンスライスなど基本的にサラダにすることが多いです。 が、毎度レタスにあえたり、トマトにあわたりとワンパターンです。 サラダ以外に新たまねぎおいしい食べ方があったら教えてください。

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

  • サラダのレタスを次の日も綺麗にみせたい

    テイクアウト用のサラダを透明のパックに入れて販売していますが、次の日にちぎって入れたレタスの切り口が少し赤くなってしまいます。次の日も赤くならずにみずみずしいまま保存できる方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ローメインレタスの生サラダ以外の食べ方

    ローメインレタスを購入したのですが、夫から、葉っぱを食べているみたいで普通のレタスが美味しいと、言われてしまいました。 ちぎって作る生の野菜サラダ以外の、美味しい食べ方は無いでしょうか。

  • 水菜を使った簡単サラダの作り方

    水菜を使った簡単なサラダを作ってみたいのですが、ただ切って盛り付けだけではなく、ちょっとお洒落な感じにしたいので、何か良いレシピあれば教えてください。 今ある食材でサラダに使えそうな物は・・・ ☆トマト ☆グリーンアスパラ ☆ブロッコリー ☆レタス