• 締切済み

レタス、サラダ以外

レタス久々に安かったです。 サラダ以外の使い方してみたいと思います。 自慢のレタス使い出来る方 なんに使うか教えてください。 加熱してもおいしいのですよね?特に20代男性に好まれるレシピを教えていただきたいです。

noname#228287

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

加熱してもいいんですけど、レタスはその加熱の仕方なんですよね。 加熱し過ぎると茶色く変色します。 こうなると「いくら好きでも」「いくらそれが美味しくても」 見た目で私はダメです。茶色くクタクタになったものははっきり言って 不味いですよ。 レタスチャーハンってありますよね。 あれも「最後に」レタスを入れて、鍋を振ってささっと混ぜて 更に盛る。もうレタス投入後、数秒の世界です。 「加熱」というよりも熱いチャーハンの中に投入して「和える」 というのが正しい調理方法ですね。 鍋料理の具に白菜やキャベツの代わりにレタスというのも ありますが、あれも煮込んじゃ駄目です。熱い鍋スープに 「しゃぶしゃぶ」するくらいで食べないといけないですね。 なんで加熱し過ぎちゃいけないかというと、レタス特有の苦味が 出やすいからです。私はそれが嫌な味なので加熱(温熱)レタスは よっぽどのことがない限り料理しないです。

• Gletscher
回答No.6

色々出ていますが、他にも、 レタスしゃぶしゃぶ ロールレタス なども定番ですね。

質問者

お礼

ロールレタス したことないです まさか、キャベツより扱い安いとか しゃぶもしたことないです ヤッテみます ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

レタスとエビの炒飯は美味しい レタスをきざんで卵と中華風のスープにするのも美味しい サンチュの代わりにしてもいいので、焼き肉にしてレタスで刳るんで食べるとか

質問者

お礼

ありがとうございました。 エビ今切らしてるので 次回エビも使うとします。 ただ、エビまだ高値ですね~~

• terepoisi
回答No.4

我が家の定番スープです。 用意するもの レタス適宜、豚バラ薄切り適宜、コンソメキューブ2個、梅干し1個、塩コショウ 600ccの湯を沸かして豚バラを入れアクを取ったら コンソメを入れ、レタスを好きなだけちぎって投入。 最後に梅干をほぐして入れ、塩コショウで味を整えます。 好みでいろいろ具材を足してもいいですし 豚バラのかわりに水餃子を入れてもいいです。 梅干しが苦手な人には梅干しを省いて、他の薬味を加えてください。

質問者

お礼

梅干し使うのですね 豚バラ使うと何でも合いそうな ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

レタスたっぷりの牛肉のオイターソース炒め。 鶏ひき肉のカレー風味レタス包み。 レタスと帆立の煮浸し。

質問者

お礼

よだれでそう ありがとうございました。 そういえば、オイスターソースですが おでんに合うとか。。。。

• fumuslover
回答No.2

サラダ以外だと炒め物かスープかな。 どちらにしてもラストにサッと火を通すくらいですけどね。

質問者

お礼

なるほど レタスを生かせないとですね ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

炒めても美味しいですよ。よくシラスと一緒に炒めて食べます。 男性に好まれるということであったら、チャーハンなどはどうでしょうか。

質問者

お礼

しらすと炒めるのですねっ ありがとうございました。