• 締切済み

じゃがりこに爪楊枝刺した少年の逮捕理由

ちょっと前に、コンビニのじゃがりこに爪楊枝を突き刺すビデオを撮ってユーチューブにアップした少年がいたじゃん。自称19歳だそうです。他にも、ジュースを万引きしたり、ネットカフェでビールを飲んだりしてました。 しかし、実際は撮影上のトリックで、じゃがりこは既に購入済みの物だったそうです。それを購入前の商品に見せかけて、爪楊枝を差し込むといったイタズラでした。ジュースの万引きも、購入済みのジュースを盗んでいるかのように見せかけただけ。ビールも、本当はコーラだとか。 つまり、全ての行為は合法のように私は思います。その一方、少年は逮捕されています。 さて本題、少年が逮捕されたのは何故でしょう?冤罪だと私は思うのですが、ドーかしら? 罪名は住居侵入罪で、その容疑で逮捕したとニュースで聞いたのですが、そんなのアリ?コンビニには、買い物したり、トイレ借りたり、コピーしたり、ATM使ったり、そんな感じの目的で入店します。しかし、イタズラ動画の撮影は、コンビニの本来の活用目的の範囲外で、その目的で入店したから住居侵入罪に当てはまるんだそうです。 だけど、警察や世間は、じゃがりこに爪楊枝を刺すビデオをユーチューブで見て、ムカついたから逮捕したのだと思う。「目障りビデオ公開罪(刑法673条)」があると良かったけど、それは架空の法律だから、何とかして逮捕の理由を探して、実法律の住居侵入罪を強引に当てはめたんだと思う。だとすると、セコい気がしませんか?何故ならば、人は合法の範囲で自由に行動できるのに、誰かが目障りだと思ったら、強引に別の法律をこじつけて逮捕するってことになるじゃん。 コイツが目障りだから、何とか逮捕したい。だけど、目障りだけなら合法だから、逮捕できない。逮捕するには、逮捕要件に当てはまる理由が必要だ。そうだ、住居侵入罪だ!これでコイツを逮捕して、目障りなビデオ投稿を制止しよう!  ↑ もし警察官の頭の中がこうなら、この警察官は「目障り罪」の立法化を提案すべきだと思う。 鍵かかってるとか、入場に有料チケットが要るとかなら、住居侵入罪で逮捕は合理的だと思う。しかし、コンビニの出入口はオープンだから、仮に住居侵入罪が当てはまったとしても逮捕は過剰では?本音と建前ですかね、表向きは住居侵入罪で逮捕なんでしょうけど、本当の逮捕理由はビデオがキモイからですよね。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"少年が逮捕されたのは何故でしょう?冤罪だと私は思うのですが、ドーかしら?"    ↑ 建造物侵入で逮捕だったと記憶しています。 冤罪ではありません。 ”罪名は住居侵入罪で”     ↑ コンビニですから、住居ではありません。 建造物だと思います。 そして、建造物管理者の意思に反する 立ち入りが、建造物侵入罪、というのが 最高裁判例です。 ”セコい気がしませんか?”    ↑ セコい気はしますが、違法ではありません。 ”それは架空の法律だから、何とかして逮捕の理由を探して、  実法律の住居侵入罪を強引に当てはめたんだと思う。”      ↑ 強引ではありません。 自衛官の官舎の郵便受けに反戦ビラを投函しようとした 活動家が、やはり建造物侵入罪で逮捕され、最高裁によって 処罰されました。 つまり、警察は最高裁の判断に従っただけです。 ”仮に住居侵入罪が当てはまったとしても逮捕は過剰では?”      ↑ それはいえますね。 反戦ビラのときも、やり過ぎだ、という批判が 多かったです。 ”本音と建前ですかね、表向きは住居侵入罪で逮捕なんでしょうけど、  本当の逮捕理由はビデオがキモイからですよね。”       ↑ キモい、というよりも、こんな悪質ないたずらには お灸を据えてやろう。 一罰百戒だ、ということだと思います。 たぶん、とっくに保釈され、起訴もされないんじゃ ないですか。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

投稿者様が、法律家でもないでしょうし、犯罪行為に対する、警察関係者(権力?)サイドの意向・思惑が、分かりようもありませんでしょうし、こう言った”只のSNS会員通信サイトで、どのように尤もらしそうな、自論を展開されても、当方も”法律専門家では、ないけれども、実はこう言った、何が目的で・誰が得?をするでもない、劇場型犯罪行為は、全て実は警察官が逮捕する決めては、その犯罪もどき行動・行為で、世間・マスコミ報道・騒動を起こす事自身が、実は公序良俗・社会正義等々の側面からすれば、許しがたい事である事は、確かに否めません。 ⇒ご指摘の様に、仮にその自称19歳の方の、自作自演による、世間を騒がせる更には、マスコミ報道があった等で、当時の被疑者が実は只のイタズラ心の気持ちで、警察官をたぶらかしてやりたい等の、愉快犯罪+当時同様な食物への異物混入事件(虫が入っていたぞと、ユーチューブへネット・チクリをした事等)から、これは模倣犯なのか・・・色々な、けしからぬ疑惑がでてきたので、確かに逮捕理由が、あれっ変だと考えるのはありえますが。 ⇒それよりも、模倣犯罪の根絶こそが、最終目的でしょう。 ⇒既に、逮捕されてしまいましたら、後は検察庁から裁判所で、その罪と罰については、判決をうける事だけでしょう。単純悪戯でも目にあまるし、青少年の非行位?で、すまなかったと言う事でしょう。 ⇒警察の法律適用が疑問だとか、とも角逮捕はセコイ・ビデオがキモイ等の陳腐愚劣で、ダサイ理由等がありうるはずが、ないでしょう。○そう言う事は、自明の理でしょう。 ⇒刑法・法律に準拠していない等の、投稿者様が、正義の使者のおつもりでしたら、どうぞ堂々と、警察庁・検察庁含めて権力への挑戦なり・投稿者様ご自身単独の姓名で、告訴行動をされれば、よい事でしょう。そういうご立派な方が、世の中に出てくれば、さぞかし、一般外野席で傍観している、皆々様が拍手喝采を、して戴ける事でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

本当の理由は質問者さんのおっしゃるとおりというか、あんときゃ湯川さんと後藤さんの事件の直前で世間がネタ枯れしていて異常に大騒ぎになった(ここでもやたらと質問が林立していました)ので、警察も動かざるを得なかったところだと思います。ISILの事件や川崎の事件で世間が大騒ぎしている時期にやっていたら、相手にもされなかったでしょう。 んで、不当逮捕云々については、公安警察とプロ市民の間で長年行われてきたことで、警察がその気にさえなればいくらでも逮捕することはできるんですよ。例えばプロ市民の皆さんがビラをポストに投函すると不法侵入とかでしょっぴきますが、同じポストにメニューを入れたピザ屋の兄ちゃんはスルーされます。また、沖縄の辺野古問題で撮影していたジャーナリストだか誰だかの撮影を邪魔しようとして海上保安庁の係員が上からその人にかぶさったのですが、それについても「その人が海に落ちそうだったから危ないんで守ってたんです(すっとぼけ)」とコメントしています。 もし彼の逮捕が不当逮捕だったなら、プロ市民の皆さんとそれを支援する人権派弁護士が噛みついてきますので、一応ちゃんと法的な手順は踏んでいますよ。

回答No.1

買った物を持ち込んで万引きしたように装う事も罪に問われるのだそうです 北村弁護士が言ってたので間違いないでしょう

関連するQ&A

  • 混入騒動19歳少年のYouTube再生の広告料は?

    スナック菓子のじゃがりこに爪楊枝を混入させてそれをYouTubeに投稿して逮捕状が出た19歳の少年のYouTubeを見るとその広告料はその少年に入るのでしょうか? だとすると、今回の騒動ですごい再生回数になっていると思いますが、それは逮捕されてもその少年のものなのでしょうか? (私自身は彼のYouTube投稿画像は見ていません)

  • もしも少年法が改正されるなら

    先日、じゃがりこに爪楊枝を混入した少年が逮捕されましたが、彼は「少年法改正のためにやった」と話しています。彼の望み通りになるかどうかは別として、今度少年法が改正され、次のいずれかが実現するとしたら、あなたはどれを希望しますか? (1)実名報道+顔写真公開 (2)未成年者への死刑の適用 (3)(1)と(2)の両方 これ以外に何か意見があれば、お聞かせください。

  • テレビ局による、個人作成動画の無断使用について

    「ドローン少年」や「じゃがりこ爪楊枝混入少年」の報道で、テレビ各局が、少年が作成した動画を繰り返し使用していました。 特にドローン少年の場合は、新橋で中継していて警察に連行される様子の動画を、連行された当日に夜のニュースで流していたと記憶しています。時間的に、少年に許可を取って使用したようには思えませんでした。 テレビ局は、自社が作成した動画の流用は厳しく取り締まるのに、個人作成の動画は著作権無視で勝手に使うのかな、報道目的なら許されるのかと疑問に思いました。 質問1 「ドローン少年」や「じゃがりこ爪楊枝混入少年」の報道で、著作件者である各少年に、正式な使用許諾を得て使用していたのかどうか、もしご存知ならこの点を教えてください。 質問2 上記の例では「使用許諾を得ずに無断使用していた」と仮定して、報道目的なら無断使用してもいいのかについて、法的な面・感情論のどちらかもしくは両面から教えてください。 質問3 アニメやドラマを無断で動画投稿サイトで使用して金を稼いでいた人が逮捕されましたが、テレビ局も個人動画を無断で流用していると逮捕・取締りを受ける可能性はあるのでしょうか?それともテレビ局は力が強いから割りと何をやってもOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは?

    警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは? TSUTAYAツタヤのCCCが裁判所の令状なしに警察に会員情報を提供していて会員規則にも記載がなかった。 警視庁はCCCを逮捕すべきなのでは? というか、違法行為を警察自体がやっていたので警察が警察を逮捕する? 警察は警察を逮捕出来ない法律でもあるのでしょうか? やりたい放題すぎませんか? 裁判所の令状なしに捜査協力で個人情報を渡すのは違法ではない? 防犯カメラのビデオ映像をコンビニから提供を受けるのは令状なしで出来るのでしょうか? 裁判所の意味がないのでは?

  • この場合は不法侵入か住居侵入?法律に詳しい人

    自分は一軒家に住んでいます。そこでは犬を飼っています。 毎晩夜中に、面識のない人が土地に侵入して(一軒家の駐車場を止めるスペースに1、2歩入る)餌づけをしてくるので困っています。 一度警察官Aのほうへ電話相談したところ、土地に1歩2歩でも入った場合には住居侵入などに該当するので警察が動いてくれるといわれました。 ビデオカメラで侵入の直接証拠を撮影して警察署にいきました。刑事課担当の警察官Bに見せましたが、住居侵入罪などは柵を乗り越えて侵入することのため今回のケースでは逮捕など警察が動くことはできないと言われました。 侵入した場所は道路に面した、玄関先なのですが、毎晩1、2歩侵入してきているのは確かです。 質問です。 ■警察官AとBどちらの意見が正しいのでしょうか? ■この侵入行為は不法侵入か住居侵入でしょうか?あはまた他の法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • 少年法の改正を要求します。

    少年法の改正を要求します。 ・警察官独自の判断で少年を射殺 無警告発砲で少年を射殺できるという。現行犯はもちろん、逃げたり、職質を拒否したりなどした場合は射殺してもよい。流れ弾として民間人が死亡した場合、少年を殺人容疑で逮捕できる。つまり、走り回る暴走族を合法的に虐殺できるという。 ・加害者少年の親に対する罰則 少年が逮捕されたら、親が出頭しなければならない。出頭拒否したら、入院など病的な理由を除き、逮捕される。抵抗したら即射殺。加害者の罪の重さに応じて、極刑の対象となり、場合によっては、親族全員極刑となる。 ・少年法61条を廃止 被害者が実名報道されてるのに、加害者が実名報道されないのは、差別において他なりません。海外の少年法では、加害者少年の実名報道が合法となっています。 ・少年を監視して管理する 昔あった治安維持法そのものを参考にしました。正当な理由もなく、夜に少年が外にいたら、即逮捕の対象となる。抵抗したら即射殺。 ・タバコや酒やギャンブルなどをやったら逮捕 説明するまでもありません。 ・学校に警察官毎日立ち入り いじめなどを行った生徒を状況証拠だけで逮捕できる。隠蔽しようとした学校関係者も逮捕の対象になるが、証拠隠滅罪です。 こんな感じです。共通するのは、少年に対する恐怖を与えることです。当初は今までと変わりませんが、少年が射殺された、親や兄弟まで逮捕されると、次第に恐怖を抱いて、犯罪を行わないでしょう。 少年法改正に反対するのは、普段から少年犯罪を行っている少年や元少年、日弁連や日教組など左翼勢力です。 少年が国家元首や政治家を殺害しても、少年法に守られているので、罪は軽微です。左翼勢力は、少年法を悪用してクーデターを起こす可能性があります。 これを阻止するために、少年法の改正が必要なのです。 みなさんはこの改正案に賛成でしょうか?

  • 被害者です。犯人逮捕後の示談って?

    先日こちらで質問をさせていただいたものです。 その節はありがとうございました。 下着の盗難&不法侵入にあっていて、やっと犯人が住居侵入&銃刀法違反で捕まったのですが逮捕後の事について質問です。 逮捕から1週間警察から何の連絡もなかったのですが 犯人がうちの家族の1人の事が好きで、家に侵入していたと自供したらしく今日事情聴取がありました。 下着の窃盗は認めていないそうです。 明日は自宅に来て現場検証をするようです。 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? また、犯人は弁護士を入れて示談にしたいといっているようなのですが この場合の示談ってどういうことを指すのでしょうか?

  • 住居侵入の正当な理由

    皆さんこんにちは。 住居侵入罪について教えてください。 (住居侵入等)第130条 正当な理由がないのに、 人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは 艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの 場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円 以下の罰金に処する。 この「正当な理由」というのは、警察が逮捕や家宅捜査を するような場合の事を、指していると思うのですが、では 一般の人が侵入した場合に「正当な理由」というのは、 なにか考えられますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 偽警察官逮捕について

    ニュースで、偽警察官逮捕という場面を見ました。逮捕された人の名前まで載っていました。ぶっちゃけ、かわいそうぢゃ~んって感じです。 というのも、 1、鉄道を巡回していただけで人の迷惑になるような  ことはしてない 2、子どものころから警察官になりたいと思っていて  も慣れなかったんだから、せめて警察官の格好を  して警察官になりきってみたいと思うのは当然だ  と思います 3、基本的にコスプレは犯罪にならないと思う 4、警察官の洋服は通信販売で売っていた=その服は  着るためにある=「外で着てはいけないと書いて  あった」という報告はない というのが法律を勉強したことのない私の考えです。よって、なにも逮捕することないぢゃん!!夢を追い続ける少年の心をなんでじゃまするのって感じです。 なんでこんなに大きく報道されるようなことになるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えて下さい☆

  • 【至急】一緒に住んで2年ほどの彼氏が逮捕されました

    とても混乱しながら書き込んでいるため、乱筆になることをお許しください。 昨日、一緒に住んでいる彼が住居侵入で逮捕されました。 侵入先は浮気相手の女性(私も知っている人)宅で、ガラスを破って入ったそうです。 詳細を相手女性から聞きました。 ・数日前から、彼から女性に脅迫的なメールや電話をかけていたり、自殺するとほのめかしていた ・その事で昨日、女性が警察に相談していた間に侵入し、現行犯で逮捕 ・相手女性からは訴えたりはせず、接近禁止令などの文書での警告のみにするとの事 私には警察署から今朝連絡があり、調書を作るために明日警察署にきて普段の彼の性格や行動などを教えて欲しいと言われているので伺う予定です。 彼はここ数日精神的に病んでおり、病院に行こうかと自分でも言っていました。 ちなみに二人が関係をもったのは今月に入ってからと思われます。 気づかなかった自分がすごくバカだったと思いますが、もっと私も気をつけていれば・・・と悔やんでいます。 私の今の考えとしては、別れるかどうかは彼と直接話し合ってから決めるつもりです。 一番教えて頂きたい事としては、 ・住居侵入は判例的にはどれくらい重い罪になるのでしょうか ・今の時点で私が彼を助けるためにすることはありますか 以上です。今日は何もする気がおきず、ずっとボーっとしてご飯もまったく食べれません。 少しでも情報を調べておければと思っています。どうかよろしくお願い致します。